2017年1月 ・岳南電車の旅 その8~岳南電車・比奈駅~

今回は”岳南電車の旅 その8”をお送りします。

130_20170807221441038.jpg

今回は岳南電車・比奈駅からです。

132_20170807221444be2.jpg

”ひな”ってかわいらしい駅名。
ひらがなでの表記だとさらにかわいらしさがアップするように見えます。

133_2017080722144724c.jpg

こちらの駅もかまぼこ型の屋根がかわいいホームでした。

134_2017080722441515e.jpg

早速駅の外に出ます。

136_20170807225214feb.jpg

ばっちしの逆光…
1月の太陽は傾くのが早いっ。

138_20170807225217924.jpg

屋根の向こうには富士山?
この日は本当にいい天気だったのですが、富士山のところだけ雲がかかっているというなんとも皮肉な状況でした。

146_20170807231154e66.jpg
駅前は特に何もなく…
なんとなく廃れたかんじが雰囲気があると言えばある…のかな?

135_20170807224417848.jpg

その景色の一部に気になる建物が。
ドアに”501”と記されています。
どうやらHOゲージとNゲージを取り扱っているお店だそうです。
が、この日はおやすみ。
残念。

137_201708072252164d2.jpg

駅にあった謎のオブジェ?にも”501”と記されてますが、こちらのお店のものなのでしょうか…

140_20170807225836410.jpg

竹採公園という公園があるようです。
富士山とかぐや姫との関連があるような場所なのでしょうか。

141_201708072258389a3.jpg

あまり長居できないので、ホームへ戻ります。
駅の雰囲気のレトロ感はすごかったです。

139_20170807225219b91.jpg

駅舎とホームは少し離れたところにあり、線路(現在使用されていない)を渡ってホームに向かいます。

143_20170807225840199.jpg

この日は線路で作業をされている方々がいました。
年始だというのに…ごくろうさまです。

145_20170807231154d90.jpg

作業中の方々を眺めながら過ごしていると、電車がやって来たので次へ進みます。

142_20170807225839fb7.jpg

次回へつづく。

131_20170807221443d2a.jpg
 

[ 2017/08/13 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 ・岳南電車の旅 その7~岳南電車・岳南富士岡駅 その2~

今回は”岳南電車の旅 その7”をお送りします。

111_20170807002516f1f.jpg

前回に引き続き岳南富士岡駅からです。

118_201708070028580a8.jpg

残り少しの滞在時間は駅内を見つつ過ごします。

119_201708070028599a1.jpg

窓口は営業時間外のようでした。
お正月の飾りがありました。

114_2017080700252110d.jpg

こ…こちらはっ…。。

125_20170807004358f1c.jpg
”世界遺産を見よう”ということで、世界遺産、富士山が沿線各所で見ることができるという内容の掲示でした。

115_20170807002523d26.jpg

寒いから温かいドリンクでも…と思ったら全部つめた~い…。
えーーーー!!!???
1月なのにっ

117_20170807002857dbf.jpg

少し途方に暮れつつ目線を下げると…
”岳鉄 運行情報”というパネルが。
自販機に組み込まれているようです。

116_20170807002855813.jpg

駅の外へ。
駅舎の外観がなかなか個性的。
上部に描かれているのはかぐや姫らしいです。
富士山とかぐや姫は関連があるらしいとのこと。

120_20170807002901ea3.jpg

駅前にはなかなか個性的なマップが。
”ロマンと泉の郷”だそうです。

121_201708070043525b1.jpg

マップではいろいろありそうな気配でしたが、駅前の景色を見ると微妙な感じだったので…ホームに戻っちゃいました。

101_20170804235529a67.jpg

このホームからの景色はなんだか飽きることがなくてずっとぼんやりとしてました。
この駅は普段は学生の利用が多い駅のようですが、年始ということで誰もいない駅でした。

102_2017080423553181a.jpg

岳南富士岡での時間はここでおわり。
次に乗る電車がやってきました。

126_201708072204342b5.jpg

次回へつづく。

127_20170807220436c71.jpg

[ 2017/08/12 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 ・岳南電車の旅 その6~岳南電車・岳南富士岡駅 その1~

今回は”岳南電車の旅 その6”をお送りします。

079_201708042327046c9.jpg

前回の吉原本町駅から先に進みます。

083_20170804235204550.jpg

本吉原駅を通過。
ちょっとかわいい看板が気になります。

078_20170804232703412.jpg

車窓をひたすら楽しみながら車内で過ごします。
沿線は工場地帯のようで、工場の景色をたくさん見ることができました。

085_20170804235207ed0.jpg

工場夜景を楽しむという楽しみ方もあるようで、夜に乗車する人もいらっしゃるそうです。

086_201708042353026a9.jpg

この日はとにかくきれいな青空で、これはこれで景色がよくて楽しい時間を過ごせました。

087_2017080423530334f.jpg

楽しい時間はおわり。
岳南富士岡駅で下車します。

096_201708042354204c5.jpg

乗ってきたオレンジの電車とはお別れです。

093_201708042353463b9.jpg

お見送りをしつつ、あたりを見渡すと何やら。
検修設備だそうです。

094_20170804235348e2b.jpg

オレンジの車両がお休みしていました。

105_20170804235535ba3.jpg

なにかヘッドマークがついているようでした。

106_20170804235607278.jpg

ホームは1面2線。
屋根がかわいいです。

095_20170804235349fb0.jpg

ホームのベンチはマスキングされていてかわいらしい柄がかわいかったです。
こういうところまだ気を配っている点は好感が持てます。

097_20170804235421967.jpg

貨物の機関車たちが側線に留置されています。

098_2017080423542387a.jpg

岳南電車は2012年に貨物の輸送をやめてしまったそうで、こちらの機関車たちはお役目を終えてこちらにいるそうです。

099_20170804235424f45.jpg

なんとなく機関車たちを観察。

103_20170804235532f59.jpg

”岳”のフォントがかわいい。
缶みたい。

107_20170804235609df4.jpg108_20170804235610ef1.jpg

ずっとここにいても飽きないくらいの場所ですが、駅舎や駅前も見たいので移動します。

104_2017080423553431a.jpg

次回へつづく。

113_20170807002520543.jpg
[ 2017/08/11 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 ・岳南電車の旅 その5~岳南電車・吉原本町駅~

今回は”岳南電車の旅 その5”をお送りします。

056_20170804230816985.jpg 

前回の岳南原田駅から吉原方面へ戻ります。

057_20170804230817cf8.jpg

まだお正月ということで車内には飾りが。
こういうのすごいうれしいし、ほっこりします。

055_2017080423075780e.jpg 

つり革もかわいらしい。

058_20170804230818465.jpg

そして吉原本町駅で下車します。

059_20170804230820273.jpg

乗ってきたオレンジの電車を見送って改札へ。

061_20170804232359098.jpg

感じのいい女性の駅員さんに駅スタンプをお借りしようと声をかけると、スタンプは併設している観光案内所のようなところにあるとのお答えをいただきました。

060_20170804230821b92.jpg

どうやらこの”まちの駅 ほんちょうえき岳鉄プラザ”のことのようです。

066_2017080423260094c.jpg
閑散とした部屋に入るのは少し勇気がいりましたが、おそるおそる入ってみました。

063_20170804232402dde.jpg

部屋の中にはいろいろな資料や駅ノートなど目移り必至なものばかり。

064_20170804232403edb.jpg
065_20170804232405014.jpg

駅ノートとともに駅スタンプが置いてありました。

062_2017080423240170a.jpg

駅スタンプを押します。

131 (2)130 (2) 

駅スタンプを押して少し駅前を見学。
駅舎はなんだかこじんまり。
すぐのところに通りが多めの道路に面していて活気がある感じでした。

069_20170804232604036.jpg

雰囲気としては伊豆箱根鉄道三島広小路駅を思い出しました。

071_20170804232627265.jpg

駅に戻ります。

067_20170804232602fe7.jpg

時刻表を眺めたり掲示をいろいろ見てみたり。

068_201708042326033d8.jpg 

吉原本町駅は窓口の営業時間があり、夕方までのようです。

077_201708042327025ba.jpg 

ホームへ。
なんかゆるめの地面の文字がほっこりです。

074_20170804232631749.jpg

この駅にも富士山ビュースポットがあったので、撮影してみました。
が、雲ががっつり。
それ以外はきれいな青空なのに。
くっ。

072_20170804232628bd1.jpg

ホームはよく見るとアイボリーで統一されているのですね。
コーディネートはこーでねいと。

076_2017080423270007d.jpg

まだまだ旅はつづきます。

070_20170804232606e7b.jpg
[ 2017/08/10 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2017年1月 ・岳南電車の旅 その4~岳南電車・岳南原田駅~

今回は”岳南電車の旅 その4”をお送りします。

040_2017080411431209a.jpg

今回は岳南原田駅からです。
乗ってきた電車を見送ります。

041_201708042049298e9.jpg

工場地帯に引き込まれていく電車。
引き込まれたまま眺め続けてしまいました。

042_20170804204931aa1.jpg

ホームをふらりとします。
”わき水がわく町”だそうです。

045_2017080420493598e.jpg

岳南電車は富士山が見える場所を通る路線なので、駅のホームにもこんなものが。
”富士山ビュースポット”
ここに立って撮影すると富士山が見えるとのことです。
この日は微妙に富士山に帽子がかかっていたので…撮影には不向きな日でした。
こんなに晴れていたのに…

043_20170804204932658.jpg

ホームをあとにします。
1面2線のホームにかまぼこみたいな屋根が特徴のホームでした。

047_20170804213334f8b.jpg

ホームから少し離れたところに駅舎が。

046_201708042133322be.jpg  

駅の外へ。
少し控えめながらかわいらしいフォントの駅名看板が目を引きました。

049_2017080421333650d.jpg

駅のとなり?併設?
には蕎麦屋さんが。
少し気になりましたが、立ち食いのお蕎麦屋さんだそうで…断念。。

050_20170804213338dd1.jpg 

駅の待合スペースは掲示がたくさん。
いろいろ見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

051_20170804230751eaa.jpg

窓口は朝の通勤通学時間のみの営業のようで、静かな駅内でした。

052_20170804230753448.jpg

結局あんまり外をぶらりとする時間もなく、ホームへ戻ります。

053_20170804230754cfc.jpg

次回へつづく。

054_201708042307556af.jpg
[ 2017/08/09 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)