2016年6月・京都の旅 その37~3日目・京阪電車 出町柳駅-七条駅~

今回は”2016年6月・京都の旅 その37”をお送りします。

496_20170210234934f90.jpg

今回からは京阪電車。
出町柳駅からの模様をお送りします。

500_201702102349412a8.jpg

京阪の旅のスタートはエレガントサルーン、8000系。

499_2017021023494017d.jpg

このモダンで高級感のある車内に入ると自然とうれしい気持ちになってしまいます。

505_20170211000641340.jpg

前日に1区間だけ乗ったこの電車。
この日も短い区間ですが、乗ることができました。

501_20170210234943cbb.jpg

しかし、ここでは始発ということで停車時間があり、思いのほかゆっくりと車内を見てまわることができました。

504_20170211000638ae5.jpg

京阪はつり革にまでこだわりがあるのが見ていてうれしくなります。
テラコッタが効果的に使われた色合いがステキすぎます。

502_201702110006518f9.jpg

ただただ車内をいろいろ見ながら楽しんでいる中、電車は発車。
数分の乗車時間で下車です。

503_20170211000651b40.jpg

下車したのは七条駅。

506_201702110006428f5.jpg

地下にある駅で、東京の地下鉄に雰囲気が似ている印象でした。
(個人的には東日本橋駅あたりを思い出すかんじでした)

507_20170211000644074.jpg

駅スタンプを押して次へ進みます。
ここからは駅スタンプ集めに奔走します。

657_2017021100251235a.jpg

次回へつづく。

[ 2017/03/12 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

京阪8000系、ロングシートは日本一贅沢な作りだろうな、
と思います。リニューアル前は普通のロングシートだった
気がしますが、意地でも快適性を上げたかったのか、クロスシート
の座席をそのまま並べた感じになりましたね。

ただ、個人的には1本他の電車を逃してでも、例え一区間でも
8000系の2階建て車両に乗るので、あんまりこのロングシート
には座らないのですが…
[ 2017/03/12 22:29 ] [ 編集 ]

KZ-1 さま

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 京阪8000系、ロングシートは日本一贅沢な作りだろうな、
> と思います。リニューアル前は普通のロングシートだった
> 気がしますが、意地でも快適性を上げたかったのか、クロスシート
> の座席をそのまま並べた感じになりましたね。

普通列車でこのクオリティは本当におどろきました。
リニューアルする前は普通のロングシートだったのですね。
現在の座席のほうがリッチ感がアップするので、リニューアルした甲斐があったようには感じます。

> ただ、個人的には1本他の電車を逃してでも、例え一区間でも
> 8000系の2階建て車両に乗るので、あんまりこのロングシート
> には座らないのですが…

2階建ての車両もあるのですね。
次回の楽しみに取っておきます!!

[ 2017/03/13 21:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

リニューアルされたとはいえ京阪といえば8000系ですね。
KZ-1さん同様僕も2階建てのダブルデッカー車が楽しみで
車窓を楽しめるのが魅力です。

七条駅は2月旅で訪問しましたが京阪の地下区間で最初の駅で
地上に出て鴨川の風景を楽しみました。
ここから終点出町柳駅までは鴨川に沿い通ってます。

8000系の話に戻しますが今年中に座席指定席のプレミアムカーが登場します。
今の内装に更に素敵な座席になるので楽しみです。
https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-09-01_1premiumcar.pdf
[ 2017/03/14 05:46 ] [ 編集 ]

burning s さま

こんにちは。
いつもありがとうございます!

> リニューアルされたとはいえ京阪といえば8000系ですね。
> KZ-1さん同様僕も2階建てのダブルデッカー車が楽しみで
> 車窓を楽しめるのが魅力です。

やはり2階建て車両は魅力的なんですね!
次は見てみたいです!

> 七条駅は2月旅で訪問しましたが京阪の地下区間で最初の駅で
> 地上に出て鴨川の風景を楽しみました。
> ここから終点出町柳駅までは鴨川に沿い通ってます。

地下の暗い印象が強かったですが、地上はいいかんじっぽいんですね。
南関東以外だと地理感が全然わからない方なんで、こうやってお教えいただくと勉強になります。

> 8000系の話に戻しますが今年中に座席指定席のプレミアムカーが登場します。
> 今の内装に更に素敵な座席になるので楽しみです。
> https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-09-01_1premiumcar.pdf

お!すごいですね!
夏に大阪に行くのですが、鉄道とは無縁な旅になりそうなので…見られるかどうかは謎ですが、いつかは見てみたい・乗ってみたいです。

あと…全然関係ない話なんですが、今年に名古屋に行く予定なのでburning sさんの記事を見て名古屋の美味しいものや鉄道など勉強させてもらってます!
[ 2017/03/14 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/863-b149c1b0