2016年6月・京都の旅 その34~3日目・叡山電鉄 八瀬比叡山口駅-叡山ケーブル 八瀬駅~

今回は”2016年6月・京都の旅 その34”をお送りします。

442_20170210165129bac.jpg

今回は叡山電鉄・八瀬比叡山口駅からです。

446_20170210165135fc6.jpg

この日は叡山本線、鞍馬線を完乗という運びにできました。

 443_20170210165130aff.jpg

改札では駅員さんが待っていたので、そそくさと改札を抜けて外へ。
なんともインパクトのある駅舎です。

444_20170210165131727.jpg

ここでは駅前を少し歩いて見に行きたい場所へ向かいます。
駅前のおみやげ屋さんもいい味出してます。

445_201702101651335b9.jpg

きれいな川が見えました。
人もほとんどおらず、すごく穏やかな時間が流れていました。

453_2017021017230442e.jpg

橋を渡り、向かうは叡山ケーブル八瀬駅。
ここからちょっと暗めの道を通り、ひとりではちょっぴり心細い道でした。

455_20170210172306505.jpg

かれこれ数分で駅に到着。
シックな駅舎で、ちょっと気づきづらかったです。

456_2017021017230858c.jpg

中は雰囲気があって観光気分感じられます。

457_2017021017230994e.jpg

書やマップなど待ち時間もいろいろと読めるものなど、コンテンツは十分にあるかんじでした。

458_20170210172311280.jpg

今回はケーブルには乗りません。
高いところが苦手なので…できれば乗りたくないのと、たぶん家族ともう一度来るだろうと思っているので、次の機会に…ということにしました。。

459_201702101723126f5.jpg

というわけで、駅スタンプを押して次へ進みます。

652_2017021017424174c.jpg

次回へつづく。

[ 2017/03/09 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

八瀬

おはようございます。

八瀬の駅は大きな屋根で覆われていて、ちょっと中が暗いですが、趣があって好きな駅舎です。
ケーブルは今回は乗られなかったのですね。
私もこちら側から比叡山に登ったことがありません。
この前の京阪石山坂本線の坂本駅から、日本最長の長さの坂本ケーブルで比叡山へ行っています。
比叡山を挟んで、京都~滋賀へと反対側に降りるのも面白そうですね(^^)
[ 2017/03/10 09:49 ] [ 編集 ]

がおう☆ さま

こんにちは!
いつもありがとうございます!

>
> 八瀬の駅は大きな屋根で覆われていて、ちょっと中が暗いですが、趣があって好きな駅舎です。

そうですね。
中は暗かったですが、外観など雰囲気は良くて、駅員さんも感じが良くていい印象をもった駅でした。

> ケーブルは今回は乗られなかったのですね。
> 私もこちら側から比叡山に登ったことがありません。
> この前の京阪石山坂本線の坂本駅から、日本最長の長さの坂本ケーブルで比叡山へ行っています。
> 比叡山を挟んで、京都~滋賀へと反対側に降りるのも面白そうですね(^^)

ひとりで乗るにはハードルの高いケーブルぽかったので、今回はパスしました。
(高所恐怖症なので…)
おっしゃっているルートだとすべてを堪能できそうで、おもしろそうですね。
比叡山にも行ったことがないので、今度の京都旅は比叡山を…というのも計画のひとつにありますが、いつになるやらです(汗


[ 2017/03/10 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/860-eca6df46