2016年6月・京都の旅 その32~3日目・叡山電鉄 鞍馬駅-宝ヶ池駅~

今回は”2016年6月・京都の旅 その32”をお送りします。

418_20170210121051e2f.jpg

今回は鞍馬駅から叡山電鉄に乗って旅をつづけます。

420_201702101210380d4.jpg

なんと、今回は900系の電車に乗ることができました。
存在を知らなかったのですが、見るからに気になる外観、内装、存在感に釘づけになってしまいました。
”きらら”と呼ばれているものだそうです。

421_20170210121039abd.jpg

窓が大きく、座席も大きめでラグジュアリー感を感じるシートのデザイン。
少し箱根の”アレグラ”を思い出す印象です。

423_20170210121042b57.jpg

特徴は窓の外を見やすい座席の配置。
紅葉や新緑など見ごたえのある自然の中を通っている路線なので、これは観光の引きになりそうですね。

424_20170210121043aee.jpg

1回の乗車では堪能しきれなかったので、また乗ってみたいです。

419_201702101210528a8.jpg

車内の楽しみに気をとられていて車窓を楽しむ時間を取れなかったのも心残りでした。

422_201702101210406c8.jpg

往路は混雑で楽しめませんでしたし…リベンジしたいですねー。

425_20170210121045f92.jpg

八幡前駅でなにかと目が合いました。

426_2017021012104611b.jpg

鳥!
目の輝きっ!
なんだかとっても目が行って気になる存在でした。

427_20170210121049253.jpg

まだまだ旅はつづきます。

次回へつづく。


[ 2017/03/07 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

きらら

こんにちわです。

「きらら」乗られましたか(^^)/
座席が外を向いていて、窓も大パノラマなので大人気です。
駅の時刻表には、何時の電車が「きらら」を使っているかも、確か書いてあったはずです。
紅葉の夜間では、沿線をライトアップし、そこをわざとゆっくり進んでくれます。
春先もきれいでしょうね。
同じところを通っても、他の電車ではこの雰囲気は味わえませんね(笑)
ぜひ、また季節の良い時に乗ってください。
[ 2017/03/08 12:46 ] [ 編集 ]

がおう☆ さま

こんばんは!
いつもありがとうございます。

> 「きらら」乗られましたか(^^)/
> 座席が外を向いていて、窓も大パノラマなので大人気です。

乗ることができました!!
不勉強だったため「なんだこれは!?」と驚きながらの乗車でした(笑)

> 駅の時刻表には、何時の電車が「きらら」を使っているかも、確か書いてあったはずです。

チェックできてませんでしたー(涙)
次はちゃんとチェックします!!

> 紅葉の夜間では、沿線をライトアップし、そこをわざとゆっくり進んでくれます。
> 春先もきれいでしょうね。

いいですねー。
想像しただけでも癒されます(笑)
そして…とっても混雑してそうな気がします・・・
まぁ、それも観光のエッセンスのひとつなんでしょうが…

> 同じところを通っても、他の電車ではこの雰囲気は味わえませんね(笑)
> ぜひ、また季節の良い時に乗ってください。

今度は秋か春がいいですねー。
ふたたび乗ってみたいです!
[ 2017/03/09 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/858-6ba993c4