FC2ブログ









2019年5月・仙台旅 その2~1日目 東京駅-仙台駅~

今回は2019年5月・仙台旅 その2です。

11IMG_1866.jpg

前回にひきつづき東京駅から
新幹線ホームで新幹線を観察です

11IMG_1858.jpg

E3とE2(?)の連結を楽しく観察

11IMG_1859.jpg

山形新幹線E3系
ほんとこのラッピングの色好き

11IMG_1860.jpg

つばさ山形行です

11IMG_1861.jpg

側面にはさらにかわいいラッピングが
ベニバナとサクランボがデザインされています

11IMG_1862.jpg

実は乗ったことないので。。
いつか乗りたいです

11IMG_1863.jpg

0キロポストも忘れずに撮影

11IMG_1857.jpg

駅舎の頭がひょこりはん

11IMG_1865.jpg

東日本新幹線に乗るのは久しぶりなので、いろいろ観察しまくってテンション上がってます(笑)
ホームに整列を促すペイントがありました。
わかりやすい。
東〇さんとこはいつになったら東日本さんのサービスを見習う日が来るのだろう…。

11IMG_1868.jpg

とかなんとか思ってますが、そんな東日本の新幹線の車内サービスも徐々に縮小しています。
便利か不便かという観点よりは、風物詩がなくなってさみしいなっていう気持ちの方が強いです。

11IMG_1869.jpg

E5
もはや東日本の新幹線の主役ですね。

11IMG_1870.jpg

でも今回はE5系に乗らずに仙台
11IMG_1872.jpg

E2やまびこ
ちょっと時間はかかりますが、個人的には誤差の範囲くらいにしか感じてません。
置き換えもそう遠くないと思うので、この機会に乗ることができてよかったです。
11IMG_1873.jpg

そんなわけでのんびり過ごす車内でランチタイム。
大好きな駅弁のひとつ牛肉どまん中をいただきます♪

11IMG_1874.jpg

安定のおいしさで満腹です。
が、欲を言えばハーフサイズほしいなー
普段こんなに肉と米食べないし。。

11IMG_1875.jpg

郡山駅を通過。
前回の旅の地を思い出しつつ仙台に向かいます。

11IMG_1876.jpg

次回へつづく

スポンサーサイト



[ 2019/10/08 19:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

  こんにちは

お久しぶりです。

まつまさんの仰る通り 車内販売は一種の風物詩・・・
あまり利用はしませんでしたが 全廃されると寂しいです。

JR東日本は びゅうプラザも全廃するし
赤字経営のグループ会社は容赦なく撤退するので憤慨しています。
[ 2019/10/09 13:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

山形新幹線は10年前に新庄まで通しで乗りました。
福島から在来線区間を走るので踏切ある箇所を
新幹線車両が走ってるだけでも不思議な感じがしました。
機会があれば列車本数が少ないですが
鈍行で峠駅に行ってみたいですね。

東日本の新幹線は連結して走ったり
引退が近づいてる2階建てのMaxもいて
JR西日本の新幹線とは違った楽しみがありますね。
西日本は九州直通車両やキティちゃんの新幹線と
バラエティーに富んでおり似通った所があります。

オバ鉄さんのコメントと同じようなことを書きますが
車内販売は電車旅の風景の一つで
どの特急列車も見なくなり寂しくなりましたね。
「コーヒーにサンドイッチ、お弁当はいかがでしょうか」と
ワゴンを引きながら声をかけるシーンがなくなると
また一つ旅情が失われていきます。
[ 2019/10/10 22:08 ] [ 編集 ]

オバ鉄 さま

こんばんは。お久しぶりです。
コメントくださってありがとうございます。
訪問はしているのになかなかコメントなどできず申し訳ありません。

> まつまさんの仰る通り 車内販売は一種の風物詩・・・
> あまり利用はしませんでしたが 全廃されると寂しいです。

最近思うのですが、鉄道会社(特にJR)は「旅情」を置き去りにしすぎてやしないか…と。
観光列車が増えて、非日常における旅情は確保しているじゃないかという逃げ道を作って日常生活における旅情をコスト削減という名のもとに無くしてしまっているような…そんな気がするのです。
観光列車を選んでピンポイントに向かわないとそこにありつけない。
なんか違うような気がします。
趣旨とはずれてしまって申し訳ないです…

> JR東日本は びゅうプラザも全廃するし
> 赤字経営のグループ会社は容赦なく撤退するので憤慨しています。

東日本さんもなかなかですよね。
利益が取れるところに全振りしている感ありますね。
(あ…東海さんも…。。。)
[ 2019/10/10 23:52 ] [ 編集 ]

libertyrail さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 山形新幹線は10年前に新庄まで通しで乗りました。
> 福島から在来線区間を走るので踏切ある箇所を
> 新幹線車両が走ってるだけでも不思議な感じがしました。
> 機会があれば列車本数が少ないですが
> 鈍行で峠駅に行ってみたいですね。

山形新幹線はわたしも以前に福島-山形間に乗りましたが、在来線区間を走る感覚は面白いというか…よく覚えています。
鈍行の本数を考えるとなかなか乗る機会を作るのは難しいですよねー。。

> 東日本の新幹線は連結して走ったり
> 引退が近づいてる2階建てのMaxもいて
> JR西日本の新幹線とは違った楽しみがありますね。
> 西日本は九州直通車両やキティちゃんの新幹線と
> バラエティーに富んでおり似通った所があります

東海や西日本の新幹線はわりとひな形からの派生型という感覚(デザインに関して)を持っていますが、東日本はわりとバリエーションがあるイメージを思っています。
個人的には東日本の方が新幹線は好きです。

> オバ鉄さんのコメントと同じようなことを書きますが
> 車内販売は電車旅の風景の一つで
> どの特急列車も見なくなり寂しくなりましたね。
> 「コーヒーにサンドイッチ、お弁当はいかがでしょうか」と
> ワゴンを引きながら声をかけるシーンがなくなると
> また一つ旅情が失われていきます。

あまり利用しない立場なので大きな声では言いづらいのですが、車内販売は「風景」「旅情」なんですよね。
いろいろやりようがあるように感じはしますが、いろいろあるんでしょうね…。
さみしい限りです。
[ 2019/10/12 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1728-9585817b