FC2ブログ









2018年を軽く振り返り・その4~音楽や趣味の話~

2018年振り返りシリーズ、その4です。

IMG_0704.jpg 

今回は鉄道話とは脱線です。
twitterをフォローしていただいている方やご覧の方はよくご存じ(?)でしょうが、鉄道好きと言いながらも音楽もごっそりたっぷり好きなんです。
鉄道に関しては昔から好きではあったのですが、環境的に女子が鉄道を好きだという事を良しとしない中で生きていたので、表に出すことはなく長年過ごしていました。
そのため、あまり大っぴらに鉄活はしていませんでした。
結果、現在鉄活をしてる時間が音楽を楽しむ時間にも充てられていました。
そんなわけで、若い時から相当数ライブやフェスに行ったと思います。

11IMG_0428.jpg 

ここ10年くらいは加齢による体力の低下(悲しい…)持病の悪化もあり、ライブに行く機会が減り、鉄活に割く時間が増えていきました。さらに好きなバンドが解散したり引退したりなどもあったりと正直ここ数年はライブに行く回数は減っていました。
そんな中の数年はフェスに行ってなるべく新規開拓して、ハマるバンドないかなーと探していることの方が多かったように感じます。

IMG_0699_20181209165453bb8.jpg 

そこで昨年見つけてしまった(?)のがBRADIO
ほんとファンク好きだよねと家族に言われます。
がっつりファンクなバンドです。
自分的にはファンクが好きというよりは踊れる音楽が好きなだけだと思ってるんですけどー。



動画ばかりではまっていてライブを見る機会になかなか恵まれず…でしたが、昨年の終わりに見ることができました。
ライブの方が全然いい!!上手い!!
だいたいライブとなると幻滅することの方が多いのですが逆!逆!
その感覚に陥ったのは久しぶりですごくあがったのを覚えています。



これで今年は基本であるミスチル・サカナクションにBRADIOとかKICKとかbacknumberとかネバヤンとかSuchmosとか…ちょぼちょぼ行って暮らすんだろうと年始は思っていました。
が、ふたを開けてみると全然違うっっ!!
こんなに違うなんて。笑えるくらいでした。

その正体がこれ



今年流行した「U.S.A.
DAPUMPです。
わたくし、ハロ好きなのです。そっち界隈から流れてきた情報で得たU.S.A.にちょっとびっくりして結構な早い段階から注目はしていました。
が、実際曲を聴いてハマり。
軽めの箱推し生活が続いていたのですが、新メンバー(という表現が正しいか?、ISSA以外のメンバー)にもハマり、完全なる沼落ち中です。
高校生の頃DAPUMP好きだったことや、友人らで組んででコピーしていたこともあり過去曲はほとんど全部知っていたこともあり、(肝心のダンスは全然ダメで、ボーカルに転向したので歌のみですが)簡単に遡れたのも急速にハマってしまった要因のひとつです。
青春を振り返ってしみじみできるのと、新しい魅力が楽しめる今のDAPUMP。楽しみが広がりすぎて収集がつきません。


(17guyz この歌が昔から一番好き)

そんなわけで、今年の大半はDAPUMPに侵食され(?)思っていた音楽ライフとは全然違う状態になってしまっていました。
今はハマっている最中なので、これ以上グダグダ書き続けることはできますが、大変痛い状態になること間違いなしなので、ここでやめときます(笑)

IMG_0699_20181209165453bb8.jpg 

とは言え、今年も年末はフェスです。
従来のロックを愛する人間に戻って楽しんでまいります。
「音楽と趣味の話」と冠したわりに音楽の話しかしてないですがこのへんで。


スポンサーサイト
[ 2018/12/30 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1520-42a3951c