2018年3月・金沢の旅~その50 4日目 金沢駅-帰路~

今回は”金沢の旅 その50”をお送りします。

金沢旅編・最終回です。
金沢駅の駅ビルにつながる改札口を出て、お買い物。
次に行くのはいつになるやら…なので金沢の名物なども見納めです。

本当は行きたかった金沢おでん
飲食店で分煙すらされてないそうで。
絶対入れないじゃん!!!

で、金沢最後の食事は8番らーめん!!
安定感ハンパないです。
次に北陸方面に行く予定はまったくないので、次に食べるのはいつの日か…

お菓子を買いつつ新幹線の時間まで金沢駅で過ごします。

そして新幹線ホームへ。

ところどころ掲示してあるもののカラーリングがE7W7仕様です。

注意書きにもE7W7の姿。

あまりぶらぶらとする時間もないまま「かがやき」到着。
ついに金沢とお別れです。

車内で小腹満たしタイムー!!
まずは「焼きいなり

思ったよりあっさりなお味。
香ばしさも相まって食べやすくて好きな味です!
あっさりなのでペロリといただけました。
また食べたい1品です。

宇野気駅の駅前のお菓子屋さんで買った「石川県銘菓 長いも
あっさり味のお上品な和菓子でした。

豆大福。
安定のお味。

「福くるみ」
駅ビルの和菓子屋さんにあり、気になったので購入。
最中生地の中にカラメル掛けのクルミが入ったものでした。
これ…おいしい!!
鎌倉の「クルミッコ」も好きなんですが、ちょっとくどくて、冬場にがっつり甘いもの食べたいときにしか買えないのですが、こちらは割とライトなので、季節問わず楽しめそう。

この旅でお気に入りになった「ジャーマンベーカリー
帰りはコッペパンを買いました。

どこにでもありそうなパン屋さん(たぶんチェーン)ですが、コストと味のバランスを考えると得点高いと思います。
家のそばにあったら普段使いしたいお店です。

あれこれ食べているうちに、あっという間に東京駅に到着。
北陸新幹線。早いです。
新幹線が通る前は北陸は遠い地だという認識を持っていましたが、もう違いますね。

東京で新幹線を乗り換えて新横浜へ。
そしてそのまま帰宅します。
おつかれさまでした。

長くなるだろうなとは思っていたものの、思った以上に長くなった金沢旅編。
わりとサラッと旅した印象だったのですが、振り返ってみると思った以上にいろいろな場所に行っていろいろなものを見たなーとしみじみしました。
(今サザン聴きながら書いてるから、なおさらしみじみしちゃってるのかもしれません。。)
ただ。まだまだ見たいところ、行きたいところたくさんです、金沢。
いつぞやも書きましたが、次に金沢に行く予定はなく。北陸方面はまったくもってなく。
今年は名古屋が多めです。今秋予定していた神戸行きもなしになったり。そもそも外出の機会は少なめです。
なるべく行った日の半年以内には記事にしよう!というポリシーを持っているのですが、これだけ外出が少ないといつしか追いついてしまうかもしれないと思うくらいです。
そうなればその時はその時ですが。
まぁ、まだまだ行きたいところや見たい場所、たくさんありますので、気長にぼちぼち旅に出て続けていきます!
今後ともよろしくお願いいたします。

次回からは
2018年4月・飯田線の旅
2018年4月・みなとみらいぶらり旅
2018年5月・都営ぶらり旅
をお送りします。
今後ともよろしくお願いいたします

[ 2018/08/29 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

金沢の旅お疲れ様でした。
街歩きで兼六園やひがし茶屋街を中心に
見る所はたくさんありますね。
21世紀美術館のプールのコーナーを生で見てみたいです。

金沢は鉄旅より街歩き優先になりがちですが
北陸鉄道浅野川線の鉄橋を走る列車の記事が印象に残り
まつまさんが撮影された場所で連写モード使って
バシバシ撮り鉄に時間費やしそうです。

3月旅がやっと後半に入った位で
GWの電車旅記が長期連載になることは決定してるので
年内公開できるのは6月旅の前半戦かなと計算してます。

行きたい場所はたくさんありますが
順番待ちの状態と不意にここ行きたいと
突発的に出てくるので何とも言えませんが
電車旅と鉄活動がお互い充実したものにしていきたいですね。
[ 2018/08/30 05:24 ] [ 編集 ]

金沢の旅

こんにちは。
金沢への旅、お疲れ様でした。
本当に、いろんな所へ、行かれたのですねー。
私、金沢へは、中学生のとき、行ったっきりで、懐かしい駅名が
でるたびに、その当時を、思い出していました(笑)
今は、北陸新幹線があるので、便利ですねー。
北陸グルメも、味わえたようで、楽しい旅になりましたね(笑)
次の、飯田線も、期待します(笑)
私、飯田線は、高校のころ、完走しました(笑)
では、長くなりました。また。
[ 2018/08/30 10:44 ] [ 編集 ]

libertyrail さま

こんにちは!
いつもありがとうございます!

> 金沢の旅お疲れ様でした。
> 街歩きで兼六園やひがし茶屋街を中心に
> 見る所はたくさんありますね。
> 21世紀美術館のプールのコーナーを生で見てみたいです。

ありがとうございます!
金沢はやはり一大観光地。春休み期間というのもあって観光でいらしていた方々でにぎわっていましたね。

> 金沢は鉄旅より街歩き優先になりがちですが
> 北陸鉄道浅野川線の鉄橋を走る列車の記事が印象に残り
> まつまさんが撮影された場所で連写モード使って
> バシバシ撮り鉄に時間費やしそうです。

金沢はほんとに街歩きをもっとしたくなりたくなる地ですね。
カフェとかもめぐりたかったし…。

浅野川線の鉄橋!よかったです。
撮り鉄ではないので、ろくな写真は撮れないのですが、こういうところを見ると、いいカメラあったら違うのかなー??とかおもったりしちゃいます(笑)
撮り鉄さんたちがどのような角度からどのように狙うんだろう…という興味が最近はあって(決して自分では撮らない)…
libertyrailさんがどういうふうな動きをされるのかとか興味深いです!
いつか金沢に行かれた際には訪問してみてください。

> 旅してから半年以内と言いますと僕も当てはまり(すみません・滝汗)
> 3月旅がやっと後半に入った位で
> GWの電車旅記が長期連載になることは決定してるので
> 年内公開できるのは6月旅の前半戦かなと計算してます。

あぁ。共感(?)してもらえてうれしいです!
わたしも年内は6月の旅までか、うまくいけばその次の最初くらいかな?と踏んでいます。
今年の夏はまったくどこにも行っていないのですが、秋は旅行の予定がたて込んでいるので、この”半年ペース”を狭めることは難しそうです(涙)

> 行きたい場所はたくさんありますが
> 順番待ちの状態と不意にここ行きたいと
> 突発的に出てくるので何とも言えませんが
> 電車旅と鉄活動がお互い充実したものにしていきたいですね。

わかります!
前々から行ってみたいなーという場所と、なにかのきっかけで突然行きたい!!と思っちゃう場所とあってうまく折り合わせるのは難しいですね。
これからもお互い充実した旅ができるといいですね!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2018/08/30 11:05 ] [ 編集 ]

G&G さま

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 金沢への旅、お疲れ様でした。
> 本当に、いろんな所へ、行かれたのですねー。
> 観ていて、本当に、旅をしているかのような、感覚になりました。

ありがとうございます!
本当はもっと観光地などもめぐりたかったのですが、鉄優先となりました(いつものことかも(笑)

> 私、金沢へは、中学生のとき、行ったっきりで、懐かしい駅名が
> でるたびに、その当時を、思い出していました(笑)

金沢に訪問したことがおありなのですね!
わたしははじめてだったので、見るものなどすべて初めてのものばかりでした!

> 今は、北陸新幹線があるので、便利ですねー。
> 北陸グルメも、味わえたようで、楽しい旅になりましたね(笑)

北陸新幹線!
こちらから北陸方面に向かうには昔は大変でしたが、本当に時代が変わってありがたいかぎりですね。
北陸グルメは思ったより楽しめたので満足していますが、まだまだ味わいたいものもあるので、次回の宿題にとっておいています。

> 次の、飯田線も、期待します(笑)
> 私、飯田線は、高校のころ、完走しました(笑)
> では、長くなりました。また。

ありがとうございます!
相も変わらずな単調な記事が続くかもしれませんが、お付き合いいただけるとうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!