2018年1月・都営大江戸線の旅~その5 落合南長崎駅・ホビーセンターカトー~

今回は”都営大江戸線の旅 その5”をお送りします。

IMG_0817.jpg

前回に引き続き落合南長崎駅から。
ホビーセンターカトーに到着。
少し見学していきます。

IMG_0816.jpg 

まだまだお正月モードのエントランスをくぐって、いざ中へ入ります。

IMG_0818.jpg

入口のオブジェが素敵でした。
レールとおさかな?イルカの組み合わせ。いいですね。

IMG_0819.jpg

そのとなりには四季島の模型がありました。

IMG_0820.jpg

中に入ると大きな模型がドーンと目に入りました。

IMG_0821.jpg

窓際にもぎっしり。

IMG_0822.jpg

もちろん模型の販売もあります。
(というかこっちがメインか。)

IMG_0823.jpg

模型に疎いわたしでもブルートレインは見るだけでもテンション上がります。

IMG_0824.jpg

2階のフロアにも模型がいっぱい。

IMG_0825.jpg

電車の模型にまではまだ気持ちが回らないわたしですが、山とか建物とかのジオラマの部分をじっくり見るのが大好きです。
すごく手が込んでいて、しかも考えられていて。

IMG_0827.jpg

2階から1階の様子を眺められます。
いい景色です。

IMG_0829.jpg

碓氷峠のコーナーがありました。

IMG_0828.jpg

昔は難所として知られていた碓氷峠。
今は鉄道では越えることなく。
昔のものにあまり心を寄せないほうなのですが、在りし日に乗ってみたかったと思う数少ない路線のひとつです。

IMG_0826.jpg

ひと通り見て回ってホビーセンターをあとにします。
まだ雪が残る景色と展示車両。
めったに見られない光景、ありがたいです。

IMG_0830.jpg

ここから落合南長崎駅へもどって、ふたたび大江戸線のスタンプを集めていきます。

IMG_0831_20180623134933c61.jpg

次回へつづく。

スポンサーサイト
[ 2018/07/04 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

鉄道模型

こんにちは。
先日は、ツイッターのフォローありがとうございました。
実は、私も、もと鉄ちゃんでして、いつも、記事を興味深く
拝見させていただいておりました。
鉄道模型も、子供の頃、やりました。Nゲージ、HOゲージ。
子供で、こずかいも少なかった為、途中で、断念しましたが。
乗り鉄も、学生の頃、やりましたよ(笑)
信州、北陸、南紀、東北なんかに、周遊券を買い、出かけました。
今は、昔のように、パワーもなく、各駅停車での、旅などは、
出来なくなってしまいましたが、機会あれば、また、どっかへ
列車で、旅したい気持ちはあります。(笑)
[ 2018/07/05 09:49 ] [ 編集 ]

G&G さま

こんばんは。
お返事遅くなり大変申し訳ありません。

こちらこそtwitterフォローいただきありがとうございます!

> 実は、私も、もと鉄ちゃんでして、いつも、記事を興味深く
> 拝見させていただいておりました。

わたしは鉄道が好きといってもまだまだ本当にお好きな方々には遠く及びません…
が、ブログを見ていただいて感謝です。

> 鉄道模型も、子供の頃、やりました。Nゲージ、HOゲージ。
> 子供で、こずかいも少なかった為、途中で、断念しましたが。
> 乗り鉄も、学生の頃、やりましたよ(笑)
> 信州、北陸、南紀、東北なんかに、周遊券を買い、出かけました。
> 今は、昔のように、パワーもなく、各駅停車での、旅などは、
> 出来なくなってしまいましたが、機会あれば、また、どっかへ
> 列車で、旅したい気持ちはあります。(笑)

模型は全くと言っていいほど、知識も経験もなく…なんです。
やはり、模型は男性は小さいころには一度通る道なんでしょうかね。
乗り鉄もご経験なのですね!
確かに各駅停車での旅は、身体に堪えますね笑
わたしも年齢を重ねていくうちに、どんどん堪え方が尋常じゃなくなってきています。。
なので、できるだけ早く元気なうちに回りきりたいなという気持ちをもって日々活動(?)しています(笑)
G&Gさまも気候の良いころなんかにぜひ出かけてみてください。

長くなりましたが…グダグダなかんじの当ブログですが、、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2018/07/07 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tetsumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1341-5ed07c75