2016年7月・京王電鉄 電車スタンプラリー・その3~京王電鉄井の頭線 明大前駅-京王井の頭線 渋谷駅~

今回は”2016年7月・京王電鉄電車スタンプラリー・その3”をお送りします。

252_20170305172722e76.jpg

前回のつづき。
新宿駅から明大前駅へ。

253_20170305172724be6.jpg

井の頭線に乗り換えです。

254_201703051727259a9.jpg

そういえば井の頭線にちゃんと乗るのははじめてかもしれません。
(ちゃんと乗るってなんだ?)

256_2017030520441708a.jpg

混雑に乗じて先頭車両の先頭にポジショニング。

257_201703052044185a4.jpg

井の頭線の道のりを楽しみました。

258_20170305204420a7d.jpg

終点・渋谷駅に到着。

259_20170305204421bbb.jpg

渋谷駅は地下駅です。

262_2017030520452647e.jpg

電車が2台停まっていました。

263_2017030520452770b.jpg

井の頭線はカラフルでステキですよね。
ラベンダー色とそら色(?)の顔です。

261_20170305204531d73.jpg

井の頭線はレインボーカラー揃っているそうです。

270_20170305205337bb8.jpg

ちょっと行先票を観察。

264_201703052045285af.jpg

京王は普段見ていなくて目新しいので何もかもが楽しいです。

268_201703052053359dd.jpg

改札外に出てスタンプを押します。

383_20170305205705e09.jpg

すぐに折り返しで電車に乗り込みます。

271_2017030521033133f.jpg

次回へつづく。

[ 2017/03/31 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(2)

2016年7月・京王電鉄 電車スタンプラリー・その2~京王電鉄相模線 若葉台駅-京王本線 新宿駅~

今回は”2016年7月・京王電鉄電車スタンプラリー・その2”をお送りします。

232_2017030516254884c.jpg231_20170305162546574.jpg

前回の橋本駅から若葉台駅へやってきました。

236_20170305165604e17.jpg

待合スペースがすこし気になるホーム。

237_201703051656060a4.jpg

スタンプ台はとっても簡素。
スタンプラリーはあまりやっているイメージのない京王。
力の入れ方がまだまだというか…片手間というか…。

238_2017030516560719e.jpg

デザインは900系。

381_201703051657481ca.jpg 

次へ向かいます。

234_20170305165609efc.jpg

車内はガラガラでいろいろとゆっくり見ることができました。
つり革の広告がボンタンアメ。
実寸大くらいのサイズ感もかわいかったです。

235_2017030516561161e.jpg

調布駅で京王本線に乗り換え。

243_201703051703446bd.jpg

そのまま新宿へ向かいます。

244_20170305171300c4e.jpg

少し混雑した電車にしばらく乗って新宿駅に到着。

247_20170305171257f4f.jpg

平日の昼間でもこの人の行き交いは新宿ならでは。

251_201703051727282de.jpg

スタンプは都営地下鉄のスタンプ台の横に設置されていました。

250_20170305172727a9f.jpg

デザインは9000系です。

382_20170305173121e47.jpg

ここはそそくさと次へ向かうために動きます。

248_20170305171259a04.jpg

次回へつづく。


[ 2017/03/30 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・京王電鉄 電車スタンプラリー・その1~出発-橋本駅~

今回からは”2016年7月・京王電鉄電車スタンプラリー”編をお送りします。

217_20170305133633ec6.jpg

前回の東急スタンプラリーに引き続き、今回もスタンプラリー編です。
夏休みのスタンプラリーはここ数年いくつか参加していますが、2016年は2つ。
東急は手軽なので無条件に参加してしまいますが、さて他になにか…と探していたところ、京王がスタンプラリーをするという情報。
あんまり普段から乗らない路線なので、せっかくだから乗りつぶしもかねてスタンプ集めよう!という気持ちで参加しました。

218_2017030513363586f.jpg

スタートは橋本駅からです。
横浜線から京王線に乗り換えてスタンプラリースタートです。

219_2017030513363796d.jpg

スタンプラリー帳をもらって出発です。

368_20170305134230994.jpg

まずは橋本駅のスタンプを押します。
京王のスタンプラリーも東急同様車両がデザインされていました。

380_20170305134232c46.jpg

京王線のホームに入ります。

222_201703051336414f1.jpg

少し時間があるので、少しホームをぶらり。

223_201703051336420ae.jpg

京王の車両はあまりじっくり見る機会がないので、貴重な時間でした。

226_20170305140621ad8.jpg

こちらは9000系?でしょうか。

221_20170305133639904.jpg

新しいのか年季が入っているのかわかりづらいビジュアルの車両の印象です。

224_20170305140626fa0.jpg

ホームは見晴らしがいいので、撮影にも適していそうなかんじです。

227_20170305140623782.jpg

橋本駅を出発してスタンプラリーを始めます。

225_20170305140627e2b.jpg

まずは京王相模線で若葉台駅へ向かいます。

228_20170305140625f54.jpg

次回へつづく。

[ 2017/03/29 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・東急線電車スタンプラリー・その5~東急東横線 菊名駅-東急東横線 二子玉川駅~

今回は”2016年7月・東急線電車スタンプラリー その5”をお送りします。

140_20170303190909512.jpg

前回に引き続き東横線のスタンプ集めです。
今回は菊名駅から。

141_20170303190910953.jpg

旧5000系。
カエルさん。

202_20170303184434a75.jpg

このまま東横線で横浜駅へ。

142_20170303190906983.jpg

なかなかカオスなスタンプ台。

143_20170303190908463.jpg

きになる電車。
よく知らなかったのですが…池上線・多摩川線で運用されているようです。
気になる。

203_20170303235642f40.jpg

次は日吉駅へ。

151_201703032355423f3.jpg

さっぱりとしたスタンプ台。

152_201703032355433c7.jpg

3000系。
日吉で見かけることが多い気がします。

204_201703032356378f0.jpg

自由が丘駅へ。

153_20170303235545e55.jpg

シンプルなスタンプ台。

156_20170304000248e55.jpg
8500系。
顔の部分のかんじがきれいです。

205_20170303235639c73.jpg

 次は二子玉川駅。

166_201703040015013c4.jpg

のるるんの存在感のすごいスタンプ台。

168_20170304001458932.jpg

デザインは2000系です。

206_201703032356400f4.jpg

ここ二子玉川でついにスタンプラリーコンプリートとなります!

169_20170304001459014.jpg

ゴールスタンプがライズにあるので、駅の外に出ます。

173_20170304001736eb1.jpg
187_2017030400185341a.jpg

ゴールスタンプを押すと、記念品がもらえます。
今回の記念品はこのイベントのオリジナル電車硬券を飾ることができる記念台紙。
電車硬券は所定の駅でスタンプを集めると各々もらえます。

216_2017030400185090d.jpg

ここで今回のスタンプラリーは終了です。
思ったより早い時間に終えたのでそのまま二子玉のライズで買い物を楽しみました。
帽子を3つも買ってしまって帰りはやたら大荷物になるという帰路でした。。

179_20170304001739cc5.jpg

長津田駅(東急)では写真の展示がありました。
長津田駅から横浜線に乗り換えて帰宅。

177_20170304001737c87.jpg

おつかれさまでした。

186_20170304001851dd4.jpg

次回からは 
2016年7月・京王電車スタンプラリー
2016年7月・この夏のライブ
2016年8月・信越本線の旅

をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/03/28 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・東急線電車スタンプラリー・その4~東急池上線 旗の台駅-東急東横線 武蔵小杉駅~

今回は”2016年7月・東急線電車スタンプラリー その4”をお送りします。

114_20170303185046b53.jpg

旗の台駅から池上線に乗ってスタンプ集めをつづけます。

116_201703031850408b1.jpg

五反田駅で下車。

121_201703031852452d8.jpg

1000系。
たぶん池上線のものと思われます。

199_201703031844376b6.jpg

ホームの狭さにドキドキします。

120_20170303185248ec0.jpg

あ。NEX。

124_20170303185246b57.jpg

そして池上線にふたたび乗って蒲田駅へ。

129_2017030319000503f.jpg

台がなんとなくチープ。

128_2017030319000488c.jpg

7000系。
結構好きな車両のひとつです。

200_20170303184431b25.jpg

多摩川線に乗り換えて多摩川駅へ。

133_2017030319044155f.jpg

多摩川駅から東横線に乗り換えて武蔵小杉駅へ。

137_201703031906045ab.jpg

スタンプ台はかなり凝っていてかわいかったです。

139_2017030319060708a.jpg

ヒカリエ号。
渋谷がヒカリエ号だとばかり思っていたので意外でした。

201_20170303184433b29.jpg

小杉駅と言えば…のこれを見届けて、次へ進みます。

138_20170303190605f17.jpg

次回へつづく。

[ 2017/03/27 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・東急線電車スタンプラリー・その3~東急東横線 田園調布駅-東急大井町線 旗の台駅~

今回は”2016年7月・東急線電車スタンプラリー その3”をお送りします。

094_201703031829488c9.jpg

前回に引き続き、東急のスタンプラリーの模様をお送りします。
今回は田園調布駅から。

095_20170303182950480.jpg

1000系1500番台。
そういえば東横線には1000系もう走ってませんね。

196_20170303181716c76.jpg

東横線から目黒線に乗り換えて、目黒駅へ。

096_20170303182952a4c.jpg

マルチブルタイタンバー。
なぜ目黒でこれを割り当てたのか。

197_20170303181717a72.jpg

大岡山駅で大井町線に乗り換えます。

098_20170303184212ae2.jpg

大井町駅へ。

106_2017030318460350a.jpg

9000系。

198_201703031844354a4.jpg

スタンプ台がすごくかわいかったです。

107_201703031846053a4.jpg

奇しくも9000系に乗って次へ。

105_20170303184602ba6.jpg

旗の台で乗り換え。

108_20170303184954712.jpg

池上線に乗り換えです。

109_201703031849554eb.jpg

次回へつづく。
110_20170303184948763.jpg


[ 2017/03/26 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・東急線電車スタンプラリー・その2~東急田園都市線 三軒茶屋駅-東急東横線 中目黒駅~

今回は”2016年7月・東急線電車スタンプラリー その2”をお送りします。

067_20170303181017354.jpg

今回は東急田園都市線・三軒茶屋駅からです。

068_20170303181011e32.jpg

こちらのスタンプは8590系。

192_20170303180259924.jpg

三権茶屋駅は世田谷線にもスタンプが用意されています。

069_20170303181012959.jpg

少し歩いて世田谷線へ。

070_20170303181014e6b.jpg

こちらは世田谷線の300系がデザインされています。

193_201703031817186d3.jpg

世田谷線を眺めつつ…次へ進みます。

071_201703031817375f5.jpg

ふたたび田園都市線で渋谷へ。

072_20170303181738c09.jpg

スタンプを押します。

078_20170303182019c8e.jpg

5050系4000番台。
5000系は好きですが…こちらはあんまり…なんですよねー。

194_2017030318172016e.jpg

ついでに少しぶらり。
案内板がグレードアップしてるような…

076_20170303181735492.jpg

このキラキラの道が好きで、意味なく歩くこともあります(笑)

074_20170303181735038.jpg

そして東横線に乗り換えです。

080_20170303182012ae3.jpg

中目黒駅。

085_201703031825461f1.jpg

あまりゴミゴミとしていない中目黒駅。
レアな気がします。

086_2017030318254888d.jpg

こちらも5050系。
今年はすこしデザインが…な気が…

195_20170303181714f07.jpg

ふたたび中目黒駅へ。

084_201703031825445f0.jpg

日比谷線03系に遭遇。

088_20170303182808b75.jpg

まだ引退ではないでしょうが…
見る機会も減りそうなので…

089_20170303182802b81.jpg

幕くるくるを眺めつつ待ち時間を過ごします。

090_20170303182804103.jpg

次回へつづく。


[ 2017/03/25 19:28 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・東急線電車スタンプラリー・その1~出発-東急田園都市線 溝の口駅~

今回からは”2016年7月・東急線電車スタンプラリー”編をお送りします。

052_20170303175511d98.jpg

今回からは東急電鉄の夏休みスタンプラリーの模様をお送りします。
身近な路線で常に使っている路線なので…駅めぐり等々は割愛でただひたすらにスタンプを押しに行きました。

さっそく、朝ごはん。
しぶそばさんでおそばを食べて1日のスタートへのエネルギーを補給しました。

053_201703031755129d4.jpg

スタンプ台紙をいただいて、まずは長津田駅のスタンプを押します。

054_20170303175514dfd.jpg

TOQI
最近見てないなー。

188_201703031803006ee.jpg

なにはともあれ…スタートです。

055_20170303175515752.jpg

田園都市線からスタンプ集めします。

056_20170303175517909.jpg

青葉台駅。

061_201703031806126c5.jpg

5000系。
結局好きな車両。

189_20170303180302e2d.jpg

奇しくも5000系に乗って次へ。

058_20170303175518e50.jpg

鷺沼駅。

062_20170303180614279.jpg

”1列になってね”との注意書きが色合いの問題で読みづらい仕様になっています。。
もったいない感が。。

064_20170303180609878.jpg

スタンプは2000系。

190_20170303180256ae0.jpg

次は溝の口駅。

065_2017030318061143d.jpg

こちらも5000系。
青葉台のものとは向きが違うようです。

191_201703031802585cf.jpg

まだまだスタンプ集めをつづけます。

066_201703031810152a7.jpg

次回へつづく。


[ 2017/03/24 19:00 ] 鉄道スタンプ | TB(0) | CM(0)

2016年7月・下北ぶらり

前回までの長いシリーズから一段落。
やっと去年の夏の出来事をお送りします。

001_2017030317002851e.jpg

わたしは鉄道が好きなことはもちろんですが、音楽が好きなのもたまにこちらに記しています。
その次と言ってはなんですが…お笑いもかなーーり好き。
年に数回ではあるもののお笑いライブにも足を運びます。

002_20170303170029e52.jpg

今回はライブが下北であるので…ちょっと早めに足を運んでぶらりとします。
JRの横浜線から小田急に乗り換えて、ひとまず下北沢駅に向かいます。

003_20170303170016c36.jpg

小田急・下北沢駅に到着。

007_20170303170022910.jpg

訪問時(2016年7月)も地下の工事をしていましたが、現在も続いているようです。

008_20170303170023897.jpg

この工事はいつまで続くのでしょうか…
完成を楽しみに待っています。

013_20170303171155b6f.jpg

小田急線は積極的に工事を進めていますが、工事が進んだあたりはあまり行かない場所ばかりなので、近々この目で確かめてみたいとは考えています。

014_201703031711571fe.jpg

神奈川県のあたりはいいとして…
町田もなんとかしてほしい…

015_2017030317115888d.jpg

今後も小田急さんには期待しています。

016_20170303171201c0b.jpg

にしてもだいぶ深い…

018_201703031712042bf.jpg

少しずつ下北沢駅の印象が変わっているような気がしました。

011_20170303171208095.jpg

このあたりもそのうち変わっていそうな気がします。

012_201703031712109c3.jpg

まぁ…改札あたりは相変わらずなかんじでした。

019_201703031712055e8.jpg

そして駅前も相変わらずなかんじで。
そして人多め。

020_201703031712076a0.jpg

ビレバンで買い物あったので、ひとまずビレバンへ。

023_201703031717104fd.jpg

おもむろにあったKEYTALKの看板。
なぜKEYTALKが?と思ったら。下北発だそうで。

021_20170303171707791.jpg

この日はおまつりがやっていて、すごい人出でした。

025_20170303171713e6d.jpg

おまつりの催しのひとつでお笑い芸人さんたちがなにやらしておりました。
小石田純一さん。トレンディです。

037_20170303173121cbc.jpg

お笑い芸人さんたちをひと通り見た後は井の頭線をのんびり見学。
ここ好き。
と道端でまったりしてたら某バンドマンに遭遇。
ファンが駆け寄っていました。

034_201703031731182e4.jpg

今回の会場は北沢タウンホール。
こちらで友人と現地集合し、ライブへ。

032_20170303173117f13.jpg

今回はバイきんぐ。
単独は初です。
なんて日だ。

038_20170303173123377.jpg

客層はびっくりするくらい男性メイン。
お笑いライブって女性が多いので…結構びっくりでした。
(トイレの待ち時間がなかったのがすごいことでした!)

内容は相変わらずの面白さではあります。
ネタ間のテンポがいいのと、セットチェンジ中のVTRがおもしろいので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
東京03ライブもよく行くのですが…バイきんぐのほうがライブは好きです。

039_2017030317312435f.jpg

ライブを楽しんだ後は夜ごはん。

042_201703031731136b1.jpg

なんかカレーが食べたくて。
駅チカのカレー店へ。

044_20170303173546831.jpg

わたしは野菜カレー、友人はベーコンエッグカレーをいただきました。
カレーが美味しかったのはもとより、結構久しぶりに友人と会ったので、積もる話ばかりでかなーり盛り上がりました。

046_2017030317354067e.jpg

この時期は都知事選で盛り上がっていた頃。
横浜に住んでいると見られないパネルを町田で発見し、帰路へつきます。
おつかれさまでした。

048_20170303173544232.jpg


次回からは 
2016年7月・東急線電車スタンプラリー
2016年7月・京王電車スタンプラリー
2016年7月・この夏のライブ

をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/03/23 18:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2016年6月・京都の旅 その46~3日目・京阪電車 祇園四条駅-帰路~

今回は”2016年6月・京都の旅 その46”をお送りします

624_2017030315135656a.jpg

今回は京都旅編最終回です。

623_20170303151333ac1.jpg

前回までの祇園四条駅を出て街中を歩きます。
街には人がたくさんいて、にぎわっている様子でした。

625_2017030315135839e.jpg

ここで阪急電車に乗り換えです。

627_20170303151344f93.jpg

ここからはさらにバタバタです。。
そそくさと電車に乗って…

629_2017030315134935f.jpg

烏丸駅で下車です。

631_2017030315135213d.jpg

ここで市営地下鉄に乗り換えて京都駅へ。

633_20170303151355826.jpg

やっと家族と合流できました。

636_20170303163002405.jpg

あっという間に帰りの新幹線の時間が迫ってきました。

637_20170303163003f81.jpg

が、空腹に耐えきれず中途半端な時間にごはん。

639_20170303163006f4c.jpg

まったりする時間もほぼなく新幹線口へ。

640_2017030316300851c.jpg

すごいバタバタでしたが、なんとか指定時間に間に合い、無事に新幹線に乗ることができました。

641_20170303163009c88.jpg

新幹線に乗ると空は晴れていました。
結構天候に振り回された印象があった京都旅でした。
梅雨時だけに仕方ないと言えば仕方ないのですが…
遠征すると、ひとつでも多くの駅を見てみたいという気持ちからかすごい慌ただしくなってしまいます。
しかし、昨年一昨年と京都に旅行することができてかなりの駅をまわれたので満足してます。

すごく長々とシリーズになってしまい、お目汚し申し訳ありません。
おつかれさまでした。
643_20170303163010e48.jpg

次回からは 
2016年7月・下北ぶらり
2016年7月・東急線電車スタンプラリー
2016年7月・京王電車スタンプラリー

をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/03/22 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)