2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅 その5~駿豆線・伊豆長岡駅~

先日、無事に旅行から帰ってきました。
病み上がりでなかなか体調管理が大変でしたが、無事に行って帰ってこられただけでよしと思っています。
今年が半分終わってしまいましたが、上半期は忙しく過ごしていてあっという間に過ぎ去ってしまったという印象です。
とにかく追われている生活の色が強すぎるので、何事も行き当たりばったりの衝動的な暮らしになってしまっているのが少し疲れます。
しかし、まだまだがんばります!
2016年後半戦はもう少し余裕をもって過ごせるようにできたらいいな、というのが目標です。
---------------------------------------------------------------------------------------------

さて。今回は2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅編その5です。
   711.jpg
今回は伊豆長岡駅です。
   712.jpg
前回の韮山駅から一つ戻っての訪問。
伊豆長岡という名は結構有名だと思っているので、期待していた駅ですが、まぁまぁ大きくて立派な駅でした。
ガラス張りで天気のいいこの日には気持ちよかったです。
   716_2016042200045852d.jpg
こちらは世界遺産、韮山反射炉の最寄駅です。
   715_201604220004564ae.jpg
地域をあげて盛り上げている雰囲気がビシビシきてます。
   717.jpg
少しおなかが減ったのでなんか食べようかなーと売店を覗きましたが、ご婦人たちが盛り上がっているだけの空間だったのでコーヒーだけ買って退散。。
   714.jpg
反射炉行ってみようかなーと観光案内所に立ち寄ってみましたが、バスの時間が終わっていたので断念。
徒歩でも難しそうなので…計画的な旅をしていない人は行かれそうもない場所のようです。。
   719.jpg
最後に駅スタンプを押します。
   802.jpg
車両のスタンプ部分がきれい。
踊り子のスタンプはレトロ感がすごすぎる。
   801.jpg
そしてホームへ入ります。
   718.jpg
もう少し旅はつづきます。
   713.jpg
次回へつづく。
   707.jpg
 


[ 2016/06/30 23:20 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅 その4~駿豆線・三島広小路駅-韮山駅~

今回は2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅編その4です。
   696_20160422000336973.jpg
   693_20160422000339dcf.jpg
前回の三島広小路駅はあまりじゅうぶんに満喫できなかった感がありますが、旅をマイペースに進めます。
   682_20160422000247ad2.jpg 
ここからはいくつかの駅を通過して目的地へ向かいます。。
    697_2016042200033757d.jpg
三島田町、大場と通過…
”おおば”じゃなく”だいば”。
台場じゃなく大場…
混乱。。
   699.jpg
あまり山深くないのにみどりにつつまれている外の様子。
伊豆は学生時代に1度ゆっくり行ったきりなので、いつかはゆったりと旅に行きたいです。
   700_20160422000357d83.jpg
そして次の停車駅は韮山駅。
   701_20160422000358f4b.jpg
世界遺産、韮山反射炉の最寄駅。
ではなさそうです。
   702_20160422000401d5f.jpg
伊豆長岡駅からバスが出ているので、そちらが最寄駅のようです。
間違えちゃう人いるんじゃないかなー。
もう少しアナウンス必要な気がします。
   706.jpg
   703_201604220004229fc.jpg
というわけで、反射炉に行くわけでもなく駅前をふらり。
駅舎のかたち、結構好みです。
   705.jpg
イチゴ狩りができるところが駅から少し離れたところにあるようで気になりましたが、ひとりイチゴ狩り。。
むむむ。。
    708.jpg
うろうろしたものの、何も見つけられず駅へ戻ります。
先ほどとは違う角度からの駅舎。
   709.jpg
駅の中はコンクリと白壁でなんとなく建物内というより、道の延長上にあるような場所みたいな雰囲気。
   710.jpg
駅スタンプを押します。
味はありますが、見づらいスタンプ。。
   806.jpg
こちらにもスタンプ。
LINEのですが。
ハイテクの紹介をアナログでするという粋なポスターです。
   704.jpg
何をしたわけでもありませんが、なんとなく楽しかった時間を過ごせました。
   711.jpg
次回へつづく。
   687_20160422000305e7c.jpg

[ 2016/06/29 23:28 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅 その3~駿豆線・三島広小路駅~

今回は2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅編その3です。
   689_2016042200025978f.jpg
今回は三島広小路駅からです。
   695_20160422000333563.jpg
観光できそうなところが結構あっていいところっぽいです。
   688_20160422000257c5f.jpg
駅スタンプを押して少し外へ出ます。
   799.jpg 
駅の外観。
ちょっと思ったイメージと違った。。
   692_20160422000303be9.jpg
朝食べてなかったんで、駅前のミスドで食べて次へ向かいます。
せっかくだったら年始だし、三島大社に行っとけばよかったと今になって思います。
   691_2016042200030256a.jpg
次回へつづく。
   694_20160422000331192.jpg

 

[ 2016/06/28 22:20 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅 その2~駿豆線・三島駅~

今回は2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅編その2です。
   676_20160422000159854.jpg 
今回は駿豆線三島駅から。
   685_2016042200024260b.jpg
ホームには2つ車両が並んでいたので出発間近かな?と思っていましたが、少し大丈夫そうだったので、車両を撮影。
   678_20160422000212441.jpg
   677_20160422000220398.jpg
韮山反射炉が世界遺産登録されたということで沿線であるこの路線の車両にヘッドマークがありました。
   679_20160422000213944.jpg
なんとなくもう時間な気がするので、車内へ入ります。
   683.jpg
なんだかわからないけど、レトロ感と色合いがかわいすぎます。
   681_20160422000218789.jpg
あっという間に出発の時間です。
ここから伊豆箱根鉄道駿豆線の旅スタートです。
   684.jpg
次回へつづく。
    686_20160422000246225.jpg

[ 2016/06/27 21:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆箱根鉄道・駿豆線の旅 その1~出発-駿豆線・三島駅~

今回からは2016年1月・伊豆箱根鉄道駿豆線の旅の模様をお送りします。
   666_201604220000386e2.jpg
1月4日。
年末の長旅を経て3日には伊豆急行に行き、また翌日も乗り鉄に出かけるという体力なし人には考えられない暴挙スケジュールを決行した旅でした。
    667_20160422000040d26.jpg
出発は横浜から東海道線だったわけですが、なぜか戸塚で途中下車。
   668_20160422000043ff2.jpg
アクティーに乗り換えてふたたび西へ向かいます。
   665_20160422000046ab9.jpg
熱海で乗り換え。
乗り換え時間はほぼなし状態でダッシュで乗り換えました。。
   670_2016042200004454b.jpg
そのまま三島駅へ一直線。
   674_20160422000156134.jpg
そのままの勢いで伊豆箱根鉄道の改札へ向かいます。
   675_2016042200015769f.jpg
そして改札を通ってホームへ入ります。
   680_201604220002175d4.jpg
次回へつづく。

[ 2016/06/26 19:20 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆急行の旅 その8~伊豆急行・富戸駅-帰路へ~

今回は2016年1月・伊豆急行の旅編その8です。
   647_20160421235828e92.jpg
今回は富戸駅です。
   646_20160421235826283.jpg
読みは”ふと”駅。
駅のホームは狭く、あまりうろうろできそうもないロケーションだった。
静岡県で最も東にある駅だそうです。
   652_20160421235905c3a.jpg
仕方がないのでそそくさと改札を抜けて外に出ました。
この看板のかんじ好きです。
   649_20160421235831834.jpg
少し歩いてみると、謎の看板が。
里山を体感する道…。
ちょっとそちら方向に向かってみましたが、ただただ険しくて断念。。
   651.jpg
駅のほうに戻ります。
このホームの幅で特急とか通過するとか、こわいですね。
   653_20160421235906ce9.jpg 
駅に戻りました。
こじんまりとしている小屋のような駅舎でした。
   650_20160421235911f9b.jpg
待合室は満員。
ホームには時間が来ないと入れないので、狭い中に人がただただひしめき合うというびみょーな状況を過ごし、待ち時間を過ごしました。
   654_20160421235909df7.jpg
何とも言えない待ち時間の中駅スタンプを押印。
海が近いのかな?あまりそうは見えなかったですが。。
   664_2016042200002028b.jpg 
改札開放の時間が来たのでホームへ。
下田にはロープウェイがあるのか。
高所恐怖症にはエグい物体だ。。
    655_20160421235925642.jpg
そんなこと考えつつ伊豆急の旅はおわりに向かいます。
もう少し寄り道しようと思いましたが年末の疲れがまだ取れていないので早めに切り上げです。
富戸駅から熱海まで戻り、家に帰りました。
おつかれさまでした。
   657_201604212359187d7.jpg
次回からは 
2016年1月・伊豆箱根鉄道の旅
2016年2月・水戸線の旅
2016年2月・都内ぶらりの旅 
をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/06/25 15:28 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2016年1月・伊豆急行の旅 その7~伊豆急行・城ヶ崎海岸駅~

今回は2016年1月・伊豆急行の旅編その7です。
   627_20160421235646a85.jpg
今回は城ヶ崎海岸駅です。
   628_20160421235648bb1.jpg
今回のフリーきっぷは伊豆高原駅までなので、伊豆高原駅から戻っての城ヶ崎海岸駅での下車です。
   629_20160421235651981.jpg
木目の待合室はちょっとしたカフェみたいで落ち着く雰囲気でした。
   630_20160421235720e8e.jpg
駅舎自体がログハウスづくりということで、説明されたものがありました。
   638_20160421235743706.jpg
   639_2016042123574661e.jpg
出口すぐがバルコニー風になっています。
高い位置にあるので見晴がいいです。
   637_201604212357411fd.jpg
駅スタンプをもらって、外へ。
   662_20160422000017c1c.jpg 
遠目から見るとちょっとしたコテージみたいで駅感がうすいです。
   633_20160421235717c10.jpg 
外からはまたまた”にゃらん号”が。
   632_201604212357142d2.jpg
駅から離れて少し歩いてみます。
ちょっと頑張って歩けば海にたどり着けそうだったのですが、わたしの足ではムリでした。。
ただ、この通りの雰囲気は良かったので、いい散歩になりました。
   635_20160421235748be2.jpg
結局ただひたすら歩いただけで駅へ戻りました。。
   636_20160421235740d37.jpg
駅の看板もどっかのお店みたいでおしゃれ。
写真をたくさん撮りたくなるような駅です。
   634_201604212357188e4.jpg
駅内にはガラスアートができるフロアがあるようです。
   643.jpg 
まったりするところがたくさんあって癒される駅です。
   640_2016042123580748b.jpg
ホームには足湯がありました。
眺めがよさそうなので気になりますが、足湯とかちょっとムリです。。
   644_2016042123580503c.jpg
結構長い滞在時間でしたが、何をするでもなくのんびりとまったりとすがすがしい時間を過ごした駅でした。
   645_201604212358323a5.jpg
そうして次の目的地へ向かいます。
   641_201604212357597b6.jpg
次回へつづく。

[ 2016/06/24 11:28 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2016年1月・伊豆急行の旅 その6~伊豆急行・伊豆高原駅・その3~

最近の状況。
なんだか忙しい5月を越えて、6月もなかなかのハイスピードで相変わらずのアホアホ生活を送っていました。
しかし、先週体調を崩し高熱で数日寝込み、その数日後救急で運ばれ今に至ります。
まだまだ回復半ばなんですが、明日より旅行。
さて。どうなることやら。
というわけで、とりあえず寝ます。。
-----------------------------------------------------------------------------------------
今回は2016年1月・伊豆急行の旅編その6です。
   616_20160421235616fc1.jpg 
今回も前回に引き続き伊豆高原駅です。
   620_201604212356374ba.jpg
駅内の展示が充実しているので本当に楽しめる駅でした。
   619_2016042123562233a.jpg
このビーサンかわいいんですが。
販売はしてるのでしょうか。
   621_2016042123562969b.jpg
   622_201604212356316e2.jpg
長らくの滞在をした伊豆高原駅を出て次へ向かいます。
   623_201604212356340b0.jpg 
また車内はすいていたので、少しうろうろ。
   626_20160421235645ba2.jpg
その間に発車し、次なる目的地へ向かいます。
   624_20160421235636fe2.jpg
次回へつづく。
   625_20160421235652bf7.jpg




[ 2016/06/23 20:49 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆急行の旅 その5~伊豆急行・伊豆高原駅・その2~

今回は2016年1月・伊豆急行の旅編その5です。
   599_20160421235501990.jpg 
前回に引き続き伊豆高原駅の模様をお送りします。
   611_201604212356042c0.jpg
駅の中、正確にはやまもプラザ内に伊豆急行のミニ資料館である”ONE TWO NINE”なるものがありました。
なんでこの名前なのだろうか…としばし考え…
(豆電球点灯)
129。
いずきゅーか。
326と723と966的な?(ケロロ)
   602_20160421235523c6c.jpg
と、考え事をしながら中を見学しました。
   601_2016042123552244b.jpg
   603_20160421235525b97.jpg
ミニ、というにはもったいないくらいの充実度。
そして無料。
そして結構ひっそりとたたずんでいて、人はおらず。
いいところでした。
   604_20160421235528fb2.jpg
   606_20160421235545f86.jpg
ちょっとしたお宝たっぷりの屋根裏に来た気分で結構長居してしまいました。
たぶん半日はのんびりできそうな充実度かと思います。
   608_20160421235548816.jpg
   609_20160421235552bfa.jpg
このまま穴場として存在してくれるとうれしかったり(笑)
   605_2016042123555389a.jpg
ドラマ「とんび」でつかわれたもののようです。
健くんかわいかったなー(遠い目)
   607_201604212355471d6.jpg
見続けてたらキリがない状態になってしまったため、やむなく退散。
また来ます。
来年中くらいに(笑)
   610_20160421235611b2a.jpg
資料館を出て広場へ。
太鼓が展示されてました。
   600_201604212355300d2.jpg
おみやげ屋さんの中には人がたくさんいました。
   618_2016042123562184a.jpg
ふたたび外へ。
以前友人の結婚式で1度この駅に来ましたが、こちら側の出口だけ見たので、この外観を見るのは2度目です。
   614_20160421235610939.jpg
ちょろっと外へ出て戻り、観光案内所へ。
こちらには鉄道むすめスタンプがあるので押印。
城ヶ崎なみさん。かわいいです。
   617_20160421235618d60.jpg
そろそろ乗る電車の時間が迫ってきたので、ホームへ戻ります。
   659_20160421235923f39.jpg 
次回へつづく。


[ 2016/06/22 23:54 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年1月・伊豆急行の旅 その4~伊豆急行・伊豆高原駅~

今回は2016年1月・伊豆急行の旅編その4です。
   581_20160421235358f08.jpg 
今回は伊豆高原駅です。
   585_201604212354110be.jpg
この路線では主要駅かと思います。
   583_20160421235417df4.jpg
連絡通路にはいろいろな掲示物が。
   589_20160421235432127.jpg
   588_20160421235415111.jpg
お正月ですねー。
   590_20160421235433dac.jpg
窓からはなにか見えます。
お正月なのに働いていてほんとにすごいなーと思います。
わたしはほぼほぼ休みっぱなしな暮らしですが(笑)
   586_20160421235413f60.jpg
改札口はにぎわっていました。
   592_2016042123542784a.jpg
サボテンがいくつか。
シャボテン公園の最寄駅なのでしょうか。
   593_20160421235429e5b.jpg
五郎丸フィーバー後と言うことで。
静岡らしくこんなポスター。。
   576_20160421235359adb.jpg
まずは駅スタンプ。
    661_20160422000024156.jpg
かわいいネコちゃんのスタンプもありました。
   663_2016042200001860c.jpg
とりあえず外に出てみました。
    597_20160421235456d74.jpg
大きな駐車場があって、そこから人がわらわら。。
きっとちょっと離れたところはがっつりな観光スポットなんだろうな。
   598_2016042123545897c.jpg
この駅は非常に大きくて、駅に併設されている”やまもプラザ”も大きくて充実の施設。
ここだけでも存分に楽しめそうです。
   596_20160421235504dce.jpg
飲食店やおみやげやさんなどたくさん。
訪問時はたくさん人がいました。
   595_20160421235503979.jpg
次回へつづく。

[ 2016/06/21 23:01 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)