2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その11~ひたちなか海浜鉄道・阿字ヶ浦駅 その2~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その11です。
233_201604212327312c2.jpg 

今回は前回に引き続き阿字ヶ浦駅の模様をお送りします。

ホームの奥には留置されたキハ2005。
2015年運用離脱らしく、引退直後の姿だったようです。
   230_201604212327351ef.jpg
発車の時間も迫ってきたので、車内に戻ります。

撮影される方へのお願いが掲示してありました。
鉄子の端くれとしては常識的な項目ばかりが羅列してありますが、最近は端くれ以前の方も臆せず撮影している姿を多々見かけます。
びっくりするのはフラッシュたく人。
中高年に多いですが、ガチで危険ですよ。
   234_2016042123273480a.jpg
まだまだ車内をうろうろ。
   236_20160421232745cbe.jpg
   239_2016042123275267f.jpg
運転席?すごいレトロ感です。
   238_20160421232750009.jpg
   237_20160421232747172.jpg
車両の生い立ちも掲示してありました。
かなり年上です(笑)
   235_20160421232753dcd.jpg
   242_201604212328037c2.jpg
路線図にはイラスト入りの駅名標と同じフォントが。
これ見てるだけで満足な時間が過ごせそうです。
   241_20160421232802c3a.jpg
   240_20160421232809f33.jpg
そうこうしているうちに出発時間です。
    246_20160421232908ec0.jpg
次回へつづく。
   244_201604212328081cb.jpg

[ 2016/05/31 20:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その10~ひたちなか海浜鉄道・阿字ヶ浦駅 その1~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その10です。

長時間滞在していた那珂湊駅を出て、終点阿字ヶ浦駅に向かいます。
   218_20160421232623bbd.jpg 
長らく時間を使ったので太陽が少し傾き始めてきました。
   217_20160421232621f34.jpg
阿字ヶ浦駅に到着。
駅名標は海や温泉、名物のアンコウが模されています。
   219_201604212326596d7.jpg 
折り返しの列車に乗るまで駅まわりを観察タイムです。

駅舎は小屋風でかわいい。
赤い屋根がチャームポイントです。
   222_201604212326533f9.jpg
℃-uteのPVにも使われた場所だそうです。
なかなかのハロ好きなので、うれしいです(笑)
(基本娘。さん派ですが、愛理ちゃん好きー)
    224_20160421232657bf0.jpg
観光案内板は本格的。
ひたちなか海浜公園の最寄駅と言われていますが、そこそこ離れています。
公園まで延ばすという話もありますが、いかに。
   223_20160421232656fa4.jpg
無人駅の駅舎ですが、非常にきれいです。
夏場には人が配置されるそうです。
   226_201604212327072e8.jpg
   227_20160421232709632.jpg
風通しがいいので夏場なんか気持ちよさそうです。
   228_20160421232712714.jpg
ホームへ戻ります。
    229_201604212327131cc.jpg
駅の外に出たときに、降りてきた人が少ないなーと思っていたのですが、どうやら同業な方ばかりで、ホームや車体などを撮影されていた人ばかりだったからだと、ホームに戻って気づきました。
   225_201604212327157ea.jpg
そのせいか、車内はみなさん各々の特等席をすでに確保されており、わたし的な特等席は確保できず(泣)
   231_201604212327287c7.jpg
気を取り直して、発車までの時間を楽しみます。
   232_20160421232729973.jpg
次回へつづく。
[ 2016/05/30 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その9~ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅その5~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その9です。
   211_201604212325261ce.jpg

今回も那珂湊駅の模様をお送りします。

ひたちなか海浜鉄道の特色のひとつとして、駅名標の文字に特徴があるところが挙げられるかと思います。
やはりこの駅にはネコが描かれています。
   190_2016042123243285d.jpg  
関東の駅百選です。
   208_2016042123251644e.jpg 
ネコちゃんの紹介パネル。
だいたいのイラストになっているのは左の”おさむ”のようですね。
   210_20160421232525397.jpg  
逆側ホームに列車がやってきました。
顔はシックで素敵だけど側面はかなりポップ。
    213_20160421232531916.jpg
   215_201604212326180ac.jpg
まもなくして乗る予定の列車がやってきました。
   221_2016042123265153d.jpg
かなり長い時間の滞在だった那珂湊駅ととうとうお別れです。
   216_20160421232618d2f.jpg
見ごたえたっぷりすぎの駅で大満足の時間を過ごすことができました。
    214_201604212326241ed.jpg
駅の人にもらった乗車証明書を眺めつつ、次へ向かいます。
   209_20160421232532010.jpg
次回へつづく。


[ 2016/05/29 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その8~ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅その4~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その8です。

今回も那珂湊駅の模様をお送りします。
   183_20160421232342100.jpg 
待ち時間はあと少しなので、タイトにいろいろ見て回ります。
   185_2016042123240370a.jpg 
2面3線のホームの駅です。
   187_201604212324069ad.jpg
   186_20160421232405654.jpg
奥のほうには車庫が見えます。
    188_20160421232408c62.jpg
気になります。
ので、ホームとともに撮影。
   184_201604212324090dc.jpg 
車庫の向かいのホームの奥の部分(説明が難しい。。。)
にはキハがいました。
   191_201604212324244c8.jpg
   193_20160421232429a76.jpg
青は海でオレンジは太陽ってかんじ。
まさに海浜鉄道って雰囲気で、気持ちがあがります。
   192_2016042123242615e.jpg 
   201_20160421232458c0a.jpg
   197_20160421232448de9.jpg
    
ずいぶんと朽ちているように見えるので、現役ではなさそうなのですが真相はいかに。
   189_201604212324310fc.jpg
    196_201604212324446b4.jpg
本当に空がきれい。
年の終わりにこんなきれいな空を見ることができて、こんな時間を過ごすことができて、心が洗われました。
   195_2016042123244320d.jpg
   198_201604212324500d8.jpg
タイトい動きすぎて時間があまってしまったので、もう少し駅をうろちょろします(笑)
   203_20160421232501472.jpg 
次回へつづく。
    204_2016042123251784e.jpg


[ 2016/05/28 20:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その7~ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅その3~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その7です。

今回は那珂湊駅の外を少し歩いてみます。
   174_20160421232307e49.jpg 
反射炉が徒歩圏内にあるとの事だったので歩いてみたものの。。
結構歩きました。
たぶん20分くらい。つらい。。
   177_201604212323117f3.jpg 
近くまで歩いて行かれたものの、そこからまた高いところへ登らなくてはならず、体力と時間の関係で断念です。。
   179_2016042123233608d.jpg
結局ただただ歩いただけでしたが、あまり寒くなく、空もきれいだったのでよしとします。
   178_20160421232343efd.jpg 
道すがらにきれいな神社もあってお参りしました。
    176_201604212323092b0.jpg
この駅にはおさかな市場などほかにも観光スポットがいくつかあって楽しめそうなので、また時間取ってゆっくり行けたらいいな、と思っています。
    181_20160421232337dbc.jpg
駅に戻ってふたたび撮影。
   172_20160421232312d81.jpg 
待ち時間をまるまる満喫しようと思います。
   182_2016042123234020b.jpg 
次回へつづく。
[ 2016/05/27 20:10 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その6~ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅その2~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その6です。

前回に引き続きひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅の模様をお送りします。
   171_201604211816376da.jpg 
今回はこちらにおいてある駅スタンプ特集です。
   299_20160421233228aaf.jpg
この路線の駅スタンプは那珂湊駅に集約されており、駅スタンプ好きからしたら夢のような駅なのです。
   301_20160421233233fbb.jpg 
那珂湊駅のスタンプだけでもたくさんあってごきげんです。
   302_2016042123323447f.jpg 
関東の駅百選スタンプもありました。
   309_20160421233257ef2.jpg
   317_2016042123334777e.jpg
駅舎の奥行が表現されているスタンプ。
このスタンプはかっこいいし、精巧でクオリティの高いスタンプだと思います。
   316_20160421233346893.jpg
駅猫”おさむ”のスタンプもありました。
   304_201604212332447b7.jpg 
上目遣いなネコさんです。
   300_2016042123323079a.jpg 
 こちらは中根駅。
コスモス?が有名なのでしょうか。
   306_201604212332485bb.jpg 
日工前駅のスタンプ。
文字を優先すると横向きが座りがいい気がしますが、イラストは縦です。
んー。縦が正解なんでしょうか。
   307_201604212332500b2.jpg
勝田駅のスタンプも那珂湊駅にありました。
有人駅のスタンプもこちらで保管しているようです。
   303_20160421233251780.jpg 
駅舎をハートで象っているスタンプ。
これって今の姿ではないっぽいです。
   321_20160421233421314.jpg
印面にある”日、出づる鉄道”とはなんだろう?
調べてみたけど微妙にわからず。
キャッチフレーズ的なものっぽいようです。
   310_2016042123325998d.jpg 
CS番組の”鉄道発見伝鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く”のスタンプもありました。
CSなので見たことがないんですけど、気になります。。
   312_20160421233304e1c.jpg
阿字ヶ浦駅のスタンプ。
この比較的新しい丸スタンプは始発、終点と中核の那珂湊の3駅分あるようです。
   308_20160421233305fed.jpg
5周年記念スタンプ。
やっぱり駅猫おさむが主役です。
   314_20160421233342d7b.jpg
たくさん保管してあるスタンプですが、老朽化でなにがなんだか…のようなものもいくつかありました。
   315_20160421233343597.jpg
このへんになってくると、いよいよわかりません。。
   311_20160421233302835.jpg
それでも駅スタンプは駅スタンプです。
なんであろうと押します。押し鉄の端くれですので(笑)
   305_20160421233245d71.jpg 
磯崎駅のスタンプ。
    319_2016042123341799e.jpg
2つともかっこいいスタンプでいいかんじ。
   313_20160421233349004.jpg
殿山駅のスタンプ。
のどかな風景が切り取られたスタンプです。
   320_20160421233418708.jpg
平磯駅のスタンプ。
海浜鉄道ならではの風景。
夏場も乗りたい気持ちになります。
   318_2016042123342451c.jpg
かなりの数の駅スタンプを押したので、結構時間かかりました。
駅内にいた観光協会の人?らしき人に「スタンプ好きなの?」と聞かれ「もちろんです」と笑顔で返答したらビミョーなリアクションされました(笑)

駅スタンプを無事にすべて押したので、駅の外の様子を見に行きます。
が、その様子は次回へ。




[ 2016/05/26 18:28 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その5~ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅その1~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その5です。
   158_2016042118160217e.jpg 
ひたちなか海浜鉄道を勝田からひたすら進んでいきます。
   155_20160421181607bc8.jpg 
のどかな景色ばかりが続いています。
   160_2016042118160477b.jpg 
ちょっとそんな景色に飽きはじめてた頃に目的地へ到着。
   166_201604211816221cf.jpg 
那珂湊駅で下車です。
   162_20160421181617ce0.jpg   
見どころだらけの駅の雰囲気をバシバシ出してます。
   161_20160421181623055.jpg
   165_2016042118162069e.jpg
駅には駅ネコがいるようですが、動物ムリなんで遠目から様子だけを見てみます。
見つけられませんでしたが(笑)
    163_20160421181619f7b.jpg
改札を通って待合室へ。
気になるものだらけで何が何やら状態です(笑)
    169_2016042118163474d.jpg
人も結構いてにぎわっているかんじでした。
   171_201604211816376da.jpg
駅の周りもいろいろありそうで、楽しそうです。
   170_20160421181636a9d.jpg
列車の本数は少なめ。
でも、これに慣れてきた自分がちょっとこわい。。
    167_201604211816391d8.jpg
芦ノ牧温泉駅と姉妹駅提携しているそうです。
   168_20160421181640dd3.jpg 
ひととおり駅内を見てみたので、駅スタンプを押しましたが、数が多かったので次回へ。
つづく。
[ 2016/05/25 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その4~ひたちなか海浜鉄道・勝田駅-中根駅~

最近忙しすぎて何が何だか…な暮らしぶりを送っております。
本日、やっとすこーーしだけ仕事が一段落しそうなので、今晩はゆっくり眠れそうです。
しかし、そんなのもつかの間、もうひと踏ん張りしなくては。状態なので正直半泣きです。
と。冒頭でグチってみました。
すみません。。

さて。
2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その4です。
   145_20160421181345a31.jpg 
勝田駅からしばらく乗車します。
   149_20160421181343b9f.jpg 
車内はほとんど人がいなかったので少し車内を撮影。
   151_201604211815392b6.jpg
   153_20160421181542f04.jpg 
とりあえず一段落したので(?)駅前で買ったコーヒーでひと休み。
   152_20160421181541c3d.jpg 
ふと自分に目を向けると。。
とんでもないカラーリングの出で立ちでびっくり(笑)
あんまり準備する時間がなくてコーディネートできてなさすぎて恥ずかしすぎです。。
ベージュのチェスターコートにしておけば何事もなかったのに。。
林家入れそう。。
   154_20160421181544e95.jpg
自分に引きながらも、列車は進みます。
   150_20160421181546f83.jpg
中根駅を通過。
この路線は駅名標がかわいいです。
   156_20160421181559c09.jpg 
 もう少し先に進みます。
   157_201604211816018c5.jpg 
次回へつづく。



[ 2016/05/24 18:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その3~ひたちなか海浜鉄道・勝田駅~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その3です。

やっと本題のひたちなか海浜鉄道の模様にはいります。
   140_20160421181246192.jpg 
ずっと”ひたちなか海浜鉄道”だと思い込んでいたのですが、この路線はひたちなか海浜鉄道の”湊線”というようです。
ほんとに勝田には何度も来てるのに…何にも見てなかったんだな…とかなりへこみます。。
   144_20160421181245abf.jpg 
   146_20160421181337113.jpg
改札を通るとまもなく列車がやってきてせわしなく撮影。
レトロ感全開です。
   144_20160421181245abf.jpg 
キハ205。
水島臨海鉄道から来たものらしいです。
   147_201604211813396a6.jpg
あわただしい短めの停車時間を経て、いざ出発です。
   143_20160421181243533.jpg 
次回へつづく。
   148_20160421181341e6e.jpg 

[ 2016/05/23 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅 その2~勝田駅~

2015年12月年末の旅 第1章・ひたちなか海浜鉄道の旅編その2です。
   131_20160421180922700.jpg 
今回は勝田駅から。
   132_20160421180923ebf.jpg 
ここ数年は来ていませんが、ROCK IN JAPAN FESで毎年来ている場所なのでなじみがあります。
   133_20160421180926cb8.jpg 
ここ数年でこの駅前は発展していっている気がします。
いいことです。
   134_2016042118092704b.jpg 
駅前にはカフェができてました。
かなり気になります。。
   136_20160421181110d4d.jpg 
駅内の休憩スペース。
壁がかわいいです。
カモメかな?
   137_201604211811114b7.jpg 

ねばーるさんもいました。
うーん。。
   138_20160421181112f0c.jpg 
JRのスタンプを押してひたちなか海浜鉄道へ向かいます。
   298_20160421233237e75.jpg 
ひたちなか海浜鉄道の改札はJRのホームの先にありました。
何度も勝田駅には来ているのに、これを知ったのははじめてです。
少し銚子駅を思い出すような感覚をおぼえました。
   139_201604211811151f9.jpg 
ここからひたちなか海浜鉄道に乗って旅をすすめます。
   142_20160421181240c05.jpg 

次回へつづく。
[ 2016/05/22 00:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)