2015年11月・鹿児島の旅 その9~鹿児島中央駅~

2015年11月・鹿児島の旅編その9です。

今回からは旅の2日目の模様をお送りします。
   082_2016040323400569d.jpg

2日目のスタートは鹿児島中央駅から。
   047_20160403233825324.jpg

改札内には屋久杉のオブジェ?がありました。
結構さりげなく置いてあるので、ちょっとびっくり。
   046_201604032338103a0.jpg

前日に押すタイミングを逃した駅スタンプを朝一で押します。
   048_2016040323381866c.jpg
   431_20160403235911ec2.jpg

2日目は鹿児島本線を北上して肥薩おれんじ鉄道でスタンプ集めをしていこうと思います。
   084_20160403234007a6d.jpg

いいタイミングで電車がやって来たので、早速乗り込み、旅をスタートさせます。
   085_20160403234011351.jpg

ホテルでもらったコーヒーと時刻表をおともにちょっと長めの乗車時間を過ごします。
   087_201604032340329d1.jpg

次回へつづく。
   088_201604032340333d9.jpg
[ 2016/04/30 16:06 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その8~鹿児島市電・鹿児島駅-鹿児島中央駅~

2015年11月・鹿児島の旅編・その8です。
   067_2016040323390930a.jpg

前回JR鹿児島駅を訪問しましたが、今回はそのつづき。

駅を出てすぐのところに市電の駅がありました。
駅名は鹿児島駅前電停というそうです。
   068_201604032339119b9.jpg

路線がいろいろ入り組んでいて鹿児島初のわたしには全然理解できませんでした(笑)
   071_20160403233929ace.jpg

車内を少しうろうろして発車時間を待ちます。
   069_201604032339353c5.jpg
   072_20160403233932c21.jpg

傘を貸してくれる?っぽい。親切です。
   073_20160403233934911.jpg

路面電車を楽しみたいところでしたが、日も落ちて暗くなったので鹿児島中央へ戻ります。
   070_20160403233928139.jpg

あっという間に鹿児島中央に到着。
   074_20160403233957920.jpg

夕方。車内は非常に混み合っていました。
   075_20160403233949415.jpg

せっかくなので、路面電車を堪能して初日の締めにします。
   077_20160403233954b2a.jpg

次回からは2日目の模様をお送りします。
つづく。
   080_20160403233955c11.jpg
[ 2016/04/29 13:41 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その7~鹿児島駅~

2015年11月・鹿児島の旅編・その7です。
   062_20160403233854981.jpg

今回は鹿児島駅です。
   061_201604032338506b3.jpg

大きな駅かな?と思って降りてみましたが、そうでもなく。
ちょっとくらい不安な駅でした。
   063_201604032338554c4.jpg

でも、待合室大きめで時間帯とかによってはにぎわっているのかもしれないなー。とちょっと想像。
   065_20160403233904b23.jpg
   066_20160403233906da2.jpg

駅スタンプを押して次へ進みます。
   432_20160403235930f66.jpg

次回へつづく。
   064_2016040323391292b.jpg
[ 2016/04/28 21:41 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年11月・鹿児島の旅 その6~日豊本線・重富駅

2015年11月・鹿児島の旅編・その6です。

今回は鹿児島中央駅から重富駅へ向かいました。
   037_2016040323374724c.jpg

桜島を見ながら進んでいくこの路線。
観光客は目を見開いて喜んでいましたが、地元の人は何気ない景色のようで眠っていたり、スマホ見ていたりで思い想いの過ごし方をしていて不思議な空間でした。
   051_201604032338220cb.jpg

重富駅へ到着。
   056_20160403233837d3e.jpg

眺めが良くていい雰囲気です。
   054_20160403233832f42.jpg

駅舎も雰囲気が良くていい場所でした。
   055_20160403233834234.jpg

駅スタンプを…と思いましたが、駅員さんおらず。
どうやら。簡易委託駅で駅員さんのいる時間が短かったようで誰もいない状況でした。
   057_2016040323383950c.jpg

仕方がないので、何をすることもなくホームでやり過ごします。
   053_201604032338405af.jpg

スタンプは空振りでしたが、車窓の景色はいいし、駅舎も素敵だったので良しとします。
また、桜島を横目に鹿児島方面へ向かいます。
   060_20160403233849c99.jpg

次回へつづく。
[ 2016/04/27 17:19 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その5~日豊本線・加治木駅~

2015年11月・鹿児島の旅編・その4です。
   038_20160403233740dc8.jpg

今回は日豊本線、加治木駅からです。
   039_20160403233742803.jpg

駅前には加治木まんじゅうのお店が。
知らなかったのですが、結構有名なもののようです。
   040_20160403233744059.jpg

待ち時間少なめにつき、駅スタンプだけ押して次へ。
   430_20160403235908101.jpg

車内が混み合っていたので、運転席をただただじっと見ているという移動時間。。
   041_201604032337460ae.jpg

終点・鹿児島中央駅まで向かいました。
   043_20160403233804518.jpg

ここで一旦ホテルにチェックインして、荷物を預け、ひと休み。
   044_20160403233805770.jpg

ふたたび、列車に乗って旅に出ます。
   045_20160403233808ad5.jpg

次回へつづく。
[ 2016/04/26 16:48 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年11月・鹿児島の旅 その4~日豊本線・錦江駅~

2015年11月・鹿児島の旅編・その4です。
   027_2016040323353204d.jpg

今回は錦江駅。
   031_20160403233537371.jpg

よし!スタンプ!と思ってあたりを見渡してみたものの…
無人駅ー。。
   030_20160403233534abd.jpg

やばい。さみしい。こわい。
ということで、すぐに駅の中に避難。
   032_201604032335474eb.jpg

ただ、結構列車がやって来たので、さみしさもこわさも薄れて、助かりました。
   033_20160403233549539.jpg
   034_201604032335503e2.jpg

ただ、距離感が近くてなかなかこわかったです。。
   035_2016040323355233a.jpg

そんな待ち時間を越えて、無事に乗る列車がやってくる時間になりました。
個人的にはなかなかカロリーを使った時間でした。。
   036_2016040323355353f.jpg

次回へつづく。
[ 2016/04/25 11:56 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その3~日豊本線・帖佐駅~

2015年11月・鹿児島の旅編その3です。
   018_20160403233256eb6.jpg

今回からは日豊本線に乗り換えてスタート。
帖佐駅で下車です。
   020_20160403233259f41.jpg

駅前はまぁまぁちゃんとしてる印象。
一部の特急列車が停まる駅のようです。
   021_201604032333217fc.jpg

そして、免許センターの最寄駅のようです。
   023_20160403233316fd1.jpg

駅前には蒸気機関車の動輪がありました。
   022_201604032333168fd.jpg

待合室はまずまずの広さ。
   024_2016040323331840b.jpg

おまんじゅうもありました。
何のおまんじゅうなんだろうと思っていましたが、のちにわかりました。
   025_201604032333207f2.jpg

駅スタンプを押します。
状態があまりよくなくてこんなかんじ。。
   429_20160403235906686.jpg

あまり長くない滞在時間で次へ
   026_20160403233539d91.jpg

次回へつづく。
   019_20160403233258d68.jpg
[ 2016/04/24 13:39 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その2~肥薩線・隼人駅~

2015年11月・鹿児島の旅編その2です。
   006_20160403233204e1a.jpg

今回は肥薩線・隼人駅です。
   008_20160403233158a4a.jpg

駅舎は安定の水戸岡デザイン。
九州って感じです。
   009_2016040323320059d.jpg

新しいのにレトロ感。
惹きつけられますね。
   010_20160403233203b34.jpg
   017_2016040323330417b.jpg

接続の時間があまりないので、スタンプを押して早々に駅の中へ。
   428_20160403235914158.jpg
   012_20160403233213537.jpg

ここで日豊本線に乗り換えです。
   016_20160403233303494.jpg
   015_20160403233217138.jpg

やっと車両が撮影できました。
   013_201604032332141d0.jpg

まだまだ旅はつづきます。
次回へつづく。
   014_201604032332165f2.jpg
[ 2016/04/23 22:16 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・鹿児島の旅 その1~出発-肥薩線・嘉例川駅~

今回から、2015年11月・鹿児島の旅編に突入いたします。

先日熊本を中心とした大地震が発生しました。
個人的なことですが、昨年は2回、今年は今のところ1回、九州に旅行に行きました。
うち1回は熊本へ行きました。
テレビで映る行ったことのある風景。
あそこ行ったなーとか、あれ食べたなー、きれいだったなー。
その記憶を持っていた風景があのようになってしまったこと。
身勝手な想いですが、非常に心が痛かったです。

被災した方々が一刻も早く安心したくらしにもどりますように。
祈るしかできませんが、願っています。

---------------------------------------------------------------------------------

11月の連休、2泊3日で鹿児島旅行に行ってきました。
なんかギラギラしている羽田からスタートです。
   001_2016040323313981c.jpg
   002_20160403233132635.jpg

鹿児島空港に降り立ち、空港でのんびりすることもなく路線バスに乗り込み最初の目的地へ。
路線バスの時間がギリギリだったので駆け込み乗車でのスタートだったので、とにかくバタバタでした。

そして、最初の目的地、肥薩線・嘉例川駅。
   003_20160403233134c6e.jpg

無人駅ではあるものの、スタンプがあるということで訪問。
バスとの接続を考えると、あまり待ち時間なくスタートできそうなんで、ちょうどいいかんじでした。

駅舎は登録有形文化財ということで、非常に味のある建物でした。
しかし、バスの時間が遅れたため、スタンプだけ押して列車へ。
お弁当売りのおじさんがいて、お手伝いしてくれたり、声かけてくれたりして非常に助かりました。
   427_201604032359136f2.jpg
   004_20160403233134d50.jpg

何もできずに肥薩線へ乗り込みます。 
   005_20160403233136ce1.jpg

こんなかんじで不安いっぱいな鹿児島旅スタートです。
   007_20160403233157fab.jpg

次回へつづく。
[ 2016/04/22 12:14 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・尾久車両センターまつりと埼玉県民の日の旅 その15~東武・春日部駅-帰路へ~

2015年11月・尾久車両センターまつりと埼玉県民の日の旅編その15です。

シリーズ最終回です。
   171_20160325233952233.jpg

今回は春日部駅から。
   167_2016032523395375e.jpg

この駅はアーバンパークラインと伊勢崎線が乗り入れている、このあたりでの主要駅のひとつ。
   173_20160325234027503.jpg
   174_20160325234028671.jpg

駅舎も立派だし、人もたくさんいました。
   175_20160325234031037.jpg

雨はすごく弱くなっていて、外に出ても問題がない程度になっていました。
   176_20160325234032348.jpg

春日部と言えばクレヨンしんちゃん。
しんちゃん好きなので、いろいろとゆかりの場所とかめぐってみたかったのですが、もう日が落ちていて暗いので今回は見送り。
   172_20160325234034c6f.jpg

駅スタンプを押して次へ向かいます。
   196_201603252342026dd.jpg

伊勢崎線に乗り換えて越谷駅で下車します。
   178_2016032523404832b.jpg

外は真っ暗なので駅の外観だけ撮って戻ります。
   179_20160325234049e18.jpg

駅スタンプを押して帰路へ。
   197_20160325234215b6d.jpg

東武で北千住まで出て、JRに乗り換え、帰り道へ。
なんだかややこしく動き回った1日でしたが、無事完走。
おつかれさまでした。
   180_20160325234052ea2.jpg


次回からは
2015年11月・鹿児島の旅
2015年11月・元住ぶらり
2015年12月・新横でラー博

をお送りする予定です。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2016/04/21 22:01 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)