2015年11月・関東鉄道の旅 その5~JR常磐線・藤代駅~

2015年11月・関東鉄道の旅編その5です。


今回からはタイトルと少し離れますが、この日の旅の後半常磐線のスタンプ集めの模様をお送りします。
   063_2016030315085384c.jpg

スタートは藤代駅から。
   064_20160303150855dcc.jpg

改札出てすぐにあった、なかなかの個性的なオブジェに釘づけ。(笑)
ここはまだ取手市なのですね。
   065_2016030315085704f.jpg

まずは駅スタンプ。
この駅は駅からハイキングのスタンプだけでした。
   128_20160303151856b6a.jpg

駅の外に出ます。
   067_20160303150914532.jpg

遠目から見ると立派な駅舎ですが、近くで見ると結構年季入ってるかんじ。
   066_20160303150913734.jpg

まだ時間があったので、ホームを見て回ります。
最近待合室がきれいになっている駅が多くなっているように感じます。
   061_201603031508598c7.jpg

そうこうしていたら、貨物とすれ違ったのでたまにはカメラにおさめてみたり。。
   068_20160303150907fed.jpg
   069_20160303150909565.jpg

そんな中電車がやってきました。
次へ進みます。
   070_2016030315091163c.jpg

次回へつづく。
[ 2016/03/31 18:22 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・関東鉄道の旅 その4~関東鉄道・石下駅-JR常磐線・取手駅~

2015年11月・関東鉄道の旅編・その4です。

前回の石下駅から次へ向かいます。
   052_20160303150751323.jpg

途中、車窓に見えたのは南石下駅。
この駅も水害で水没してしまったようでしたが、この日は無事に通常営業しておりました。
   026_20160303150427397.jpg

ふたたび取手駅へ。
ここで関東鉄道の旅を終えます。
   053_20160303150743c56.jpg

駅の外に出てみます。
   055_20160303150748aea.jpg

デッキから常磐線。
非常に見通しがよくて気持ちいいです。
   057_201603031508017bc.jpg

”常磐線を東京駅に乗り入れよう”
無事に実現できた案件。今でもありました。
昔から考えると、こんなことが実現するなんて夢にも思いませんでしたよね。
   056_201603031508097a2.jpg

駅ナカには駅ビルBoxHillがあります。
昔は松戸駅にもあって、松戸っ子だったわたしはかなりの利用頻度でした。
そんなわけでポイントカードのポイントがあっという間にたまるたまる(笑)
今もあのカードがポイントカードなのでしょうか。。見とけばよかった。
ちなみに松戸のBoxhillはアトレになりました。
   058_2016030315080265d.jpg

ここでランチタイム。
いろり庵で春菊天そば。
春菊がこの日の気分にマッチしすぎてごきげんランチでした。
最近JRはいろり庵で統一する動きをみせているように見えますが、真相はいかに。
   059_20160303150805e05.jpg

ここからは旅の後半戦、常磐線の旅にシフトです。
   062_20160303150852f86.jpg

次回へつづく。
[ 2016/03/30 12:29 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・関東鉄道の旅 その3~関東鉄道・石下駅~

2015年11月・関東鉄道の旅編・その3です。

前回の新守谷駅からしばらく乗車。
見えてくる景色に変化が。
   025_201603031503032e0.jpg

昨年水害を受けた鬼怒川に近づいてきたのです。
瓦礫、家電などのごみなどが山積みになっている区画が点在しているさまが車内からでもわかりました。

下車したのは石下駅。
水害で水没してしまった駅でしたが、訪問時は立派に通常営業していました。
   045_201603031506479fc.jpg

駅舎は立派に佇んでいました。
   028_20160303150424d86.jpg

今回は駅の外を少し歩いてみます。
   032_20160303150511906.jpg

しばらく歩くと鬼怒川が見えてきました。
   029_20160303150425dfe.jpg

この日は非常に穏やかな天気で、こんなに穏やかなでキラキラしている川面を見ると、水害が嘘ではないかのように思えてしまいます。
そんなこの場所が恐ろしい場所になってしまったなんて…
津波同様、水というのはこわいもので、その恐ろしさを忘れてはならないと、改めて感じました。
   030_20160303150425b09.jpg

駅のそばに戻りましたが、しばらくあたりを歩いてみました。
   034_201603031505138b6.jpg
   033_20160303150512b86.jpg

水害の傷跡がところどころに見受けられます。
   035_20160303150516579.jpg
   036_20160303150627ae9.jpg

先ほどとは反対方向に歩みを進めます。
   042_2016030315064170c.jpg

向かったのはアピタ石下店。
   040_2016030315062576d.jpg

この水害で1階部分が水没し、2階部分でお客さまや従業員が長い時間避難していたという場所です。
その影響かどうかは定かではありませんが、近く閉店をするようで、このようなお知らせが掲示してありました。
   038_20160303150622f19.jpg

店内はまだ痛々しい状態でした。
それでも営業をつづけられる部分は営業を続けていていました。
   039_201603031506237cd.jpg

アピタを出ると遠目に城らしきものが。
正体は豊田城というものらしい。
   041_2016030315064877a.jpg

しばらく歩いたのち、駅に戻ります。
   043_20160303150643634.jpg

少し時間があったので、ホームをふらふら。
   044_20160303150644919.jpg
   047_201603031507162dc.jpg

言葉にできない気持ちを整理しつつ、次へ進みます。
   048_2016030315071736b.jpg

次回へつづく。
   046_201603031507228e1.jpg

[ 2016/03/29 12:09 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年11月・関東鉄道の旅 その2~新守谷駅~


2015年11月・関東鉄道の旅 その2です。
   011_201603031457003da.jpg

取手駅を出て、はじめに降りた駅は新守谷駅。
   013_20160303145701251.jpg

速攻で駅の外へ。
   018_20160303145930fd3.jpg

関東の駅百選のようです。
   015_201603031459286aa.jpg

個性的な形状にレトロなレンガ色。
   016_201603031459302cc.jpg

待合室に貼ってあった”研修所のご案内”
この駅はこの場所を利用する人が多いのでしょうか。
   019_2016030314593283e.jpg

広々としている駅舎で、2階もあるようですが使われていない雰囲気でした。
   020_2016030315030661a.jpg

駅スタンプを押印。
駅員さんが非常に気さくな方でたくさんお話して楽しい時間を過ごせました。
   118_20160303151709da4.jpg
   119_2016030315171221f.jpg
   124_20160303151814ca8.jpg

あっという間に待ち時間が過ぎ、次へ向かいました。
   014_20160303145933326.jpg

次回へつづく。
   022_20160303150301a3c.jpg
[ 2016/03/28 13:11 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年11月・関東鉄道の旅 その1~取手駅~


今回からは2015年11月・関東鉄道の旅編に突入です。

11月って結構寒くない。
毎年思うものの、この字面だけで出かけるのを躊躇していまうのですが、鉄道にどっぷりはまってからは、ハイシーズンとしてアグレッシブに行動しています。

今回は関東鉄道へ。
11月の車両基地イベントは秋の豪雨による洪水で中止になりました。
前々からこのイベントに行こうと思っていたわたしは、気持ちのやり場がなくその日を過ごしていました。
しかし、イベントが行われたであろう日を過ぎて、なお心残りがあったので、この時訪問しました。

スタートは取手駅。
上野東京ラインの恩恵を存分に受けて、するりと来れました。
   002_20160303145439aaa.jpg

JRの取手駅のスタンプを無事押印。
   125_201603031518164e0.jpg

関東鉄道、関鉄に乗り換えてこの旅のメインイベント開始。
   008_20160303145438230.jpg

ちょうどダイヤが通常に戻ってはじめての休日でした。
   007_20160303145437699.jpg

関鉄旅をはじめるまえに駅スタンプを。
   120_2016030315170500a.jpg

到着した列車からは人がたくさん降りてきて押し寄せてきて、ちょいびっくりでした。。
   005_20160303145436fb3.jpg

出発まで数分あったので、急いでホームを撮影。
   012_2016030314570238b.jpg

そこはかとなく漂うレトロ感。。
   009_20160303145703715.jpg

出発時間になったので、車内に乗り込んで出発です!
   010_20160303145658915.jpg

次回へつづく。
[ 2016/03/27 20:30 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年10月・川越車両センターまつり その9~帰り道のスタンプ集め・その3 大宮駅-帰路へ~


2015年10月・川越車両センターまつり編その9、シリーズ最終回です。
   251_201602172143402d0.jpg

今回は前回の埼京線・中浦和駅から大宮へ。
   248_20160217214319d58.jpg

埼京線30周年記念の車両でした。
思いがけずのことでラッキー。
   249_201602172143201f4.jpg
   250_201602172143220c3.jpg

ここから京浜東北線に乗り換えて与野駅へ。
   252_201602172143418ea.jpg

なかなかギュッとした感じの駅前。
朝晩は動きづらそう…
   254_201602172143355ad.jpg

駅スタンプ。
管理状況がひどすぎる。
トイレの真横だし、そのトイレもきれいじゃないし、この場にいたくないくらいの状態でした。
   253_2016021721433464c.jpg
   272_20160217214542496.jpg

次は北浦和駅。

駅スタンプはそこそこの状態で保管されています。
前の駅がひどかっただけに、ホッとしました。
   257_20160217214420e7d.jpg
   273_201602172145444a9.jpg

駅前はタクシーでごみごみ。。
   258_201602172144218d0.jpg
次は浦和駅。
   259_20160217214414ebb.jpg

少しさかえたところにやっと来ました。
駅舎も立派。
   260_20160217214415be4.jpg

パルコもあるし、落ち着いて過ごせそうな場所です。
   261_201602172144176ed.jpg

駅スタンプをゲットし、ここでひと休みしてお茶してから帰りました。
おつかれさまでした。
   274_20160217214539a19.jpg

この日は結構動いたつもりでしたが、振り返ってみると案外動いてないような…な旅でした。
相変わらずのグダグダ旅の模様にお付き合いくださりありがとうございます。


次回からは
2015年11月・関東鉄道の旅
2015年11月・尾久車両センターまつりと埼玉県民の日の旅
2015年11月・鹿児島の旅

をお送りする予定です。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2016/03/26 13:41 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年10月・川越車両センターまつり その8~帰り道のスタンプ集め・その2 埼京線・戸田駅-中浦和駅~


2015年10月・川越車両センターまつり編その8です。
今回もイベントの帰りの寄り道編です。
埼京線をコツコツとめぐってまいります。
   237_20160217212408cf8.jpg

今回は埼京線戸田駅から。
   236_20160217212407242.jpg

まずは駅スタンプ。
このあたりのスタンプ保管は改札そばに台を設置というスタイルが多いようです。
   238_20160217212400ae4.jpg
   269_20160217214516a0f.jpg

駅舎もこのへんはこんなかんじが多い風に感じます。
ただ、壁の色がちょっとしゃれている気がします。
   239_20160217212402c81.jpg

次は北戸田駅。
   240_2016021721240385d.jpg

駅舎はこのあたりの駅と足並みそろってるかんじ。
   242_2016021721242193c.jpg

駅スタンプ。
どうしてこう汚してしまう人がいるんでしょう。
悲しいです。
   241_201602172124209e2.jpg
   270_20160217214517ca5.jpg

次は中浦和駅。
   244_2016021721241767e.jpg

なんか薄暗い。
浦和って戸田よりは都会でないのか?
   246_201602172143241a4.jpg

駅スタンプ。
   245_20160217212418fe9.jpg

なんかボケてる…。
   271_20160217214520b05.jpg

次回へつづく。
   243_2016021721241525e.jpg
[ 2016/03/25 12:42 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年10月・川越車両センターまつり その7~帰り道のスタンプ集め・その1 埼京線・浮間舟渡駅-戸田公園駅~


2015年10月・川越車両センターまつり編その7です。

今回からは車両センターまつりの帰りの寄り道。
少しスタンプ集めにはげみます。
   226_2016021721233659a.jpg

川越車両センターの最寄駅、南古谷からふたたび大宮に戻り、埼京線に乗り換えです。
   227_20160217212338fc4.jpg

再スタートの駅は浮間舟渡駅。
   232_20160217212351c94.jpg

スタンプを押します。
ここまでは東京支社、ここより北は大宮支社という境界の駅です。
   233_20160217212343c9d.jpg
   268_20160217214523154.jpg

駅舎はガラス多め。
春の日とか気持ちよさそう。
   234_20160217212345985.jpg

次の駅は戸田公園駅。
   228_2016021721233014f.jpg

駅スタンプはこちら。
ここからは大宮支社仕様です。
戸田公園大橋ってはじめて聞きました。
ちょっと気になるスポットです。
   229_20160217212331f1c.jpg
   267_20160217214522d74.jpg

駅の外は関東郊外の街ってかんじ。
やはりふだんの暮らしには駅ナカまたは駅となりのスーパーはマストですね。
   230_201602172123337e8.jpg

もう少し旅をつづけます。
が、次回へつづく。

[ 2016/03/24 12:05 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年10月・川越車両センターまつり その6~川越車両センターその3~


2015年10月・川越車両センターまつり編その6です。
   222_201602172123075a8.jpg

事務所らしきところには多くの展示がありました。
   214_2016021721223072d.jpg
   215_20160217212231e2e.jpg

写真や部品がコンパクトながら、さまざまな展示があって中身が濃いです。
   218_20160217212247143.jpg
   216_2016021721225236f.jpg

奥では鉄道教室?みたいな何かやっていて、お子さまたちが楽しそうにしていました。
   219_201602172122497b1.jpg
   213_2016021721222820b.jpg

車両洗浄装置のブラシ。
ムックかい?セサミストリートとかに出てきそう?
それともなつかしのマックのポテトの妖精みたいなやつ?(笑)
   220_201602172122507c9.jpg

ひと通り見て回ったのでおいとまいたします。
   224_20160217212300360.jpg

最寄駅までの結構な距離を歩いて戻ります。
   225_20160217212303278.jpg

次回からはこの日のおまけ編につづきます。
   187_201602172121081ae.jpg

次回へつづく
[ 2016/03/23 18:13 ] 鉄道イベント | TB(-) | CM(0)

2015年10月・川越車両センターまつり その5~川越車両センターその2~


2015年10月・川越車両センターまつり編その5です。

今回の川越車両センターまつりのメインと言ってもいいこの展示。
   203_20160217212157bb6.jpg

E233系勢ぞろい!!
これだけそろうと圧巻。
   202_201602172121545f2.jpg
   206_20160217212209677.jpg

なんか来た。
パンタしょってる!
   204_20160217212159387.jpg

なんか子どもたちとやってる。
楽しそう。。
   209_201602172122151a8.jpg

こちらも楽しそう。
最近の子どもはこういうのがいっぱいあっていーなー。
   205_20160217212217b02.jpg

さらに奥にはミュートレイン。
この1ヶ月で2回見ることができるとは…
確変中でございますね。
   211_2016021721223498d.jpg

もう少し見て回ります。
   212_20160217212236c9c.jpg

次回へつづく。
[ 2016/03/22 16:49 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(2)