2015年7月・熊本の旅 その15~2日目 鹿児島本線・熊本駅~


2015年7月・熊本の旅 その15です。

2日目最終回はふたたびの熊本駅です。
   233_2015122208405924c.jpg

熊本駅に着いたのは夕方、ということでいろいろな列車が到着しそうな気配がある時間帯でした。

まずは肥薩おれんじ鉄道の車両が。
   234_20151222084100781.jpg

スーパーおれんじとしてここまで来ていたようです。
この時はありがたがってテンション高めにいましたが、数か月後また乗ることになろうとは知る由もありませんでしたw
   235_201512220841156ef.jpg
   231_201512220841031a9.jpg

つぎに目にしたのは”A列車で行こう”
   237_2015122208411119a.jpg

あたまの中ではあの音楽が自動的に鳴り、ちょっとジャジーな気持ちでこの列車をながめながら撮影。
   240_20151222084114282.jpg

側面もかっこいい。
色のコントラストが好き。
JR九州ってかんじだなー。(適当感)
   243_20151222084121ecc.jpg
   246_20151222084139cfe.jpg

ロゴマークもかっこいい。
   245_20151222084124bcd.jpg
   241_20151222084126801.jpg

熊本もまた行きたいし、この列車にも乗りたいし…気持ちは九州に向きがちな2015年下半期。
2016年もその気持ちは継続中です。
   242_201512220841278d4.jpg
   247_20151222084133531.jpg


そうこうしているうちに、ホームの向かい側に”SL人吉”が。
   244_201512220841230a6.jpg
   249_201512220841369d8.jpg

やっぱりSLって存在感ありますね。
実際に運行している姿を見るとなおさら思います。
   253_20151222084146396.jpg
   252_20151222084145644.jpg

側面には人いっぱい(笑)かわいい。
   255_201512220841496bb.jpg
   250_2015122208413801c.jpg

車内はかっこいい。
乗ってみたいなー。
乗りたいのが多すぎてわけわからなくなりかけです(笑)
   254_2015122208414885a.jpg

この2つの列車が到着したということで、ホームは人多めでにぎわっていました。
   263_20151222084158478.jpg

結構タイトに動いたつもりで、スタンプをより多く集めるだけの旅になるかな?と思っていた熊本旅2日目ですが、なかなか充実度の高いものになったような気がします。
(実際暑くて体ヘロヘロでしたが(笑))
   264_201512220841597ba.jpg

次回からは熊本旅行最終日の模様をお送りします。
259_201512220842024d5.jpg

次回へつづく。


[ 2016/01/31 11:38 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その14~2日目 鹿児島本線・木葉駅~


2015年7月・熊本の旅 その14です。

今回は木葉駅。
   221_201512220840366ff.jpg

ホームが広い!
新幹線が通る前は、待避に使われていたそうです。
   223_20151222084031816.jpg

なんだか小ぎれいな駅。
期待値が上がります。
   224_20151222084033dbd.jpg

駅舎内には”交流サロン”なるものが。
しかし、交流の様子はなく静かで誰もいませんでした。
   226_2015122208404281f.jpg

またまた西南戦争のことが記されていました。
勉強しよう…。
   229_20151222084046165.jpg

!!
   225_20151222084048815.jpg

なんとかわいいっっ。
木葉猿という熊本の工芸品だそうです。
   227_20151222084043cb5.jpg

悪病や災難除け、子孫繁栄などのお守りとしてあるそうで、おみやげにも用いられることもあるもののようです。
さまざまなポーズをしていて、見飽きないので個人的には非常に好みです。
   228_20151222084045eaf.jpg

駅スタンプも木葉猿。
このスタンプかわいいなー。
この沿線は駅スタンプがけっこうかわいくて、いい収穫でした。
   430_201512220849484f4.jpg

この旅、ざっくりとですが、玉名まで行けたらと考えていましたが、タイムオーバーにより熊本駅に戻ります。
熊本方面行きの電車がやって来たので、それに乗り込み熊本駅へ向かいます。
   220_20151222084034d41.jpg

次回へつづく。

[ 2016/01/30 13:42 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その13~2日目 鹿児島本線・植木駅~


2015年7月・熊本の旅 その13です。

今回は植木駅から。
   218_20151222084019de6.jpg

早速駅スタンプを…と思ったら。
2015年3月より無人駅に…とのこと。
スタンプないじゃん(笑)
ということで手持無沙汰。。
   213_2015122208400790e.jpg

駅名標の横にあるあのスイカのイラストのやつがスタンプのデザインなんだろう。
かわいいのので押してみたかった。
一足遅かったようだ。
   212_20151222084006955.jpg

”田原坂の戦い”というものの説明書きが書いてありましたが、ゆかりの場所っぽい。
幕末の歴史はまったくわからないので…ありがたみを感じることができず(汗
旅をしていくうえで歴史を知らないと、おもしろみが半減してしまうと少し前に感じ、少しずつ勉強中のさなかです。
江戸中期は好きでやたら知ってるのと、やはり三国志に目が行ってしまうので他の歴史はからっきしです(笑)
特に幕末にはまったく興味がなく、なにも知りませんでしたが、最近、西郷さんがどこの人かをやっと覚えました(笑)
   214_20151222084009e01.jpg

鉄道旅をしていくうえで、家族にお願いされていることはいくつかあります。
その中のひとつは、ひとりで無人駅に行ってはいけない。
とあります。(細かい例外あり)
が、リサーチ不足で禁を破ることとなってしまいました。
ごめんなさい。
   215_20151222084022256.jpg

あまり待ち時間なく次の電車が来たので次へ向かいます。
   219_20151222084021cb0.jpg

次回へつづく。
   222_20151222084030bc5.jpg

[ 2016/01/29 22:03 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その12~2日目 熊本電鉄・上熊本駅-崇城大学前駅~


2015年7月・熊本の旅 その12です。

今回は熊本電鉄・北熊本駅を出てふたたび上熊本駅に戻ります。
   200_20151222083946347.jpg

かえりもこの車両。
この座りごこちは慣れていたせいか、とても快適でした。
   202_20151222083942789.jpg

上熊本駅に到着し、次に向かったのは熊本市電。
   204_201512220839451ae.jpg

低床車両が来ていました。
   203_20151222083943828.jpg

乗りたいところですが、ここはスルー。
停留場で撮影。
   207_20151222083953127.jpg
   206_20151222083959b65.jpg

車庫がちょっと行ったところにあるっぽいので、行こうかと思いましたが、暑さに負けてスルー。。
今度来ることがあればきちんと時間を取ってゆっくり行きたいです。
   208_201512220839550e6.jpg

気を取り直してふたたびJRにもどります。
JRの上熊本駅から北上しようと思います。
ということで、向かったのは崇城大学前駅。
”そうじょうだいがくまえ”と読みます。
   209_20151222083956eee.jpg

道路と新幹線に囲まれただけの、びっくりするくらいなにもない駅。
駅がちっちゃいから、ビュンビュン感つよくてちょっとこわかったです。。
   211_201512220840128aa.jpg

駅名に大学があるから、きっと大学がどこかにあるはず…とあたりを見渡したら…あった!?
あれかしら?
   210_20151222084010821.jpg

と、ビミョーにちょろちょろして、駅に戻り、駅スタンプをゲットします。
ルネッサンス。ルネッサンス?
絵柄もなかなか昭和風でちょっと気になるスタンプ絵柄です(笑)
   429_20151222084947479.jpg

次回へつづく。
   217_201512220840185b4.jpg



[ 2016/01/28 13:44 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その11~2日目 熊本電鉄・北熊本駅~


2015年7月・熊本の旅 その11です。

今回は熊本電鉄上熊本駅。
   163_20151222083807668.jpg

熊本電鉄 藤崎線と菊池線が乗り入れている熊本電鉄では中心になるような駅のようで、結構人が乗降していました。
   172_2015122208382192b.jpg

行き交う電車をしばし見送りつつ撮影。
   173_20151222083833f99.jpg
   174_20151222083834f7b.jpg

どこまでも登場するくまもんさん。
   180_20151222083847bb9.jpg
   178_20151222083852d05.jpg
   181_201512220838491e9.jpg

この駅には詰所、車両基地があって、遠目に魅力的なものが見えます。
   185_20151222083901cc1.jpg
   184_20151222083907a6f.jpg

あ。青ガエルさん。
この時は運行がなかった模様。
   191_201512220839153e3.jpg

まもなく引退との事。
とりあえず、目にすることができてよかったです。
   192_201512220839172a4.jpg

駅。かわいい。
なぜいるのだ、ケロリン。
   175_20151222083828b46.jpg

駅長さんでしたか。
コロちゃん。
   189_201512220839127e1.jpg

そして主のように鎮座するくまもんさん。
さすがです。
   176_20151222083830350.jpg

まずはスタンプ。
スタンプ台にはくまもんさんのはがき。
こちらにスタンプ押せますよ的なものでした。
   187_20151222083904cda.jpg

スタンプは横長。
そしてケロちゃんとくまモンさん。
かわいい。かわいすぎる。
ケロロ大好きで大好きで…感激。
前にケロロ電車というのが走っていたからっぽいです。
   427_20151222084951b0d.jpg

こちらもかわいい。
このシリーズでもっとスタンプあったらいいのに。
   428_201512220849533f4.jpg

そして暑さに負けてマックに逃げ込む。
ごはん食べてなかったので、助かりました(笑)
   186_2015122208390391f.jpg

少し復活したので駅に戻ります。
   183_201512220839069d8.jpg

駅内は白が基調でガチガチの夏空に映えてました。
この雰囲気は好き。
   182_20151222083850452.jpg

まだ時間があったので、少しホームをふらり。
   190_20151222083914a87.jpg
   188_20151222083918ff2.jpg

やっぱ夏空きれいだな。
この青は吸い込まれる。
   198_2015122208393080b.jpg
   195_20151222083929804.jpg

地元にお住まいであろうご婦人たちの世間話をBGMにただただ上を見ていました。
うっかり時間を忘れかけながら。
   199_20151222083932bd6.jpg

次回へつづく。
   194_201512220839350a2.jpg

[ 2016/01/27 13:59 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その10~2日目 鹿児島本線・上熊本駅~


2015年7月・熊本の旅 その10です。

今回は上熊本駅。
   156_20151222083722da6.jpg

降りた瞬間から、ここはもしや栄えているところか!?というのをかぎ取りました。
あまりいなかっぽいところという場所に居心地の良さを感じない人間としては、やっと安らげる場所を見つけたというかなんというか…。。
   157_201512220837248fb.jpg

もうちょっとゆっくりしててもよかったものの、学生たちがわらついててウザめだったのでホームから退散。
   154_20151222083727e3a.jpg

そして駅スタンプ。
   426_20151222084938302.jpg

駅内は予想通りきれい。
JR九州のイメージそのものの装飾。
   158_201512220837523c2.jpg

駅の外観もきれい。
せっかくなので、なにか食べたいなー、と辺りを見回しましたが、なにもなく。。
期待外れ。。
   159_20151222083754837.jpg

あきらめて次の目的地、熊本電鉄へ。
   160_20151222083748db0.jpg

JRの駅とは大違いのレトロ感!!
そして無人駅。
正直面くらいました。。
   162_201512220837518f6.jpg

ちょい乗りしていこうと思いますが、ホームが狭いので、居場所もなく…電車が来るまで周りをうろついて時間をつぶし、電車が来次第すぐに乗り込みました。
   165_20151222083803cc5.jpg

あれ?なんかこの車両めずらしい感がない!?と思ってひと休み後に車内を見たら、これは銀座線ではありませぬか!
こんなところで会えるなんて。
   166_20151222083804e19.jpg

お。これもなつかしい。
   170_20151222083818684.jpg

あ。
でもちゃんとカスタマイズされてる。
   164_201512220838091af.jpg

たまにこういう車両に乗ることがありますが、いつもわけわかんなくなる(ばかもの)ので、じっくり読んでしまいます(笑)。
で、今回もまたわかんなくなってまん中へんにすわってしまうという謎行動ぶり(笑)
   169_20151222083816a58.jpg

そんなこんなで出発です。
   167_20151222083806321.jpg

次回へつづく。

[ 2016/01/26 13:58 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その9~2日目 鹿児島本線・新八代駅~


2015年7月・熊本の旅 その9です。

今回は新八代駅から。
   146_20151222083636f66.jpg

まずは駅スタンプを。
ばんぺいゆ。
食べ損ねたなー。
   423_201512220849414dc.jpg

この駅は新幹線の駅舎もあります。
おなじJRなのに駅舎が2つというふしぎなかんじ。
   148_20151222083653556.jpg
   147_201512220836389f4.jpg

新幹線ホームはきれいで、いかにも新幹線のホームってかんじ。
   149_20151222083647c10.jpg

なんだか魅力的なものがそばにあるようですが…
あまり時間がないので立ち寄れず。
   150_201512220836492db.jpg

在来線の駅に戻って旅を再開します。
   151_20151222083650eb1.jpg

熊本駅を経て、次へ向かうは…
   152_20151222083652393.jpg

次回へつづく。
   155_20151222083721ee8.jpg

[ 2016/01/25 20:38 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年7月・熊本の旅 その8~2日目 鹿児島本線・有佐駅~


年始早々、なかなかヘビーな火傷を負ってしまい通院の日々です。
ストレス解消のお風呂タイムもままならず、ストレスがたまっていく一方。
外出もままならず、お正月に日帰り旅をして以来、まともに外出しておりません。
火傷は全治3か月以上だそうで…1月どころか2月も鉄道旅は難しそうです(泣)
ついでにこの寒さで風邪まで引いてしまってーーー。。
踏んだり蹴ったりの2016年をすごしております。


さて。2015年7月・熊本の旅 その8です。

今回は有佐駅。
   141_20151222083549133.jpg

人もいなくて、さみしいかんじがしました。
   142_20151222083551760.jpg

あれ?なんだか車体も。
   138_20151222083552ab2.jpg

と思ったら駅の外観はとってもきれい。
   143_20151222083639750.jpg

待合もきれい。
熊本らしく、い草全開ですね。
   144_20151222083641c4d.jpg

暑い中だったのですが、いやされました。
   145_201512220836355f0.jpg

スタンプをゲットして次へ向かいます。
   425_201512220849362f4.jpg

次回へつづく。

[ 2016/01/24 19:23 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年7月・熊本の旅 その7~2日目 鹿児島本線・八代駅~


2015年7月・熊本の旅 その7です。

今回は八代駅へ。
   122_20151222083422c4b.jpg

車内は座席が満杯。
せっかくなので先頭車両で景色をのんびり眺めていました。
   124_20151222083436655.jpg
   125_20151222083437040.jpg

そして八代駅で下車。
   126_20151222083439802.jpg

ここは肥薩線の起点でもあります。
   127_2015122208344074b.jpg
   130_20151222083510e9e.jpg

改札口で駅スタンプをゲットします。
   118_2015122208342390a.jpg
   423_201512220849414dc.jpg

外へ出てすこしふらり。
しかし、暑いので断念。
   131_201512220835129cf.jpg
   134_20151222083540adb.jpg

JRと隣り合って、肥薩おれんじ鉄道の駅舎があります。
   132_201512220835138cb.jpg
   133_20151222083539cfc.jpg

こちらでもスタンプをもらいました。
   424_20151222084935bf8.jpg

時間もあったし、暑くてたまらなかったので、ファミマフラッペを。
ナイスタイミング。いやされました。
が…のちにこれがアダとなり、夜にはおなかを壊しましたとさ(笑)
   137_20151222083537ea2.jpg

そろそろ改札内へ。
   135_20151222083534f02.jpg

本当に天気がいい。
この日はみどりにかこまれている道のりが多いので、本当に目にやさしい。
   129_201512220835165ce.jpg

肥薩おれんじ鉄道とJRはつながってました。
   136_201512220835363ba.jpg

ふたたび旅をつづけます。
123_20151222083442808.jpg

次回へつづく。
[ 2016/01/23 16:13 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年7月・熊本の旅 その6~2日目 鹿児島本線・松橋駅-宇土駅~


2015年7月・熊本の旅 その6です。

今回は鹿児島本線・松橋駅から。
   112_201512220833404c9.jpg

”まつはし”じゃないんですね。
”まつばせ”。
ばせ。橋がばせ。
駅の住所が”熊本県宇城市不知火町御領”って。
なんか強そう。
というなんかフックがいっぱいなこの駅。
   113_20151222083356808.jpg
   108_20151222083341890.jpg

しかも工事中。
平成29年3月に橋上駅になるそうです。
   114_20151222083350fef.jpg

でも、短い滞在時間で次へ向かいます。
   109_20151222083343fa0.jpg

次は宇土駅。
こちらも読みに注意で”うと”。
”ど”とにごらないようです。
   121_20151222083420158.jpg

駅舎が立派。
なかなか圧倒されました。
   116_20151222083353bff.jpg

なんだろう、うと餅。
調べてみましたが、かなりおいしそうなもの。
あんこ入りの一口もちみたいです。
せっかくだから買えばよかったー。
   117_20151222083354747.jpg

さすが熊本。ここにもいます。
   120_201512220834195c7.jpg

駅スタンプをゲットして次へすすみます。
   422_20151222084939f79.jpg

次回へつづく。
   119_201512220834175f8.jpg

[ 2016/01/22 15:56 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)