2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その17~東武伊勢崎(スカイツリーライン)線・北千住駅-浅草駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その17です。
今回は最終回。

帰り道。
北千住から浅草に向かいます。
日が暮れてきました。
   385_201509212029566f4.jpg

東向島駅を通過して…
   384_20150921202954244.jpg

曳舟で少し停車。
ふたたび発車します。
   386_2015092120300854f.jpg

スカイツリーがこんな間近に見えました。
スカイツリー結構好き。
というよりソラマチに結構行ってばかりいる(笑)
また行きたいなー。
   387_20150921203010f8e.jpg

そして、浅草駅に到着。
なかなか頑張った東武の旅。
せっかくなので駅で少し撮影。
   399_20150921203033e1c.jpg

浅草と言えば、このせまーーいホーム。
相変わらずだけど、注意喚起は続々とグレードアップしてますね。
   388_20150921203004eaa.jpg

乗ってきた電車の行先票が回転し始めたので撮影。
   393_20150921203017101.jpg
   390_20150921203007082.jpg
   394_20150921203018df5.jpg

これ、すごい好きなんです。
この時間。
   395_20150921203020a7e.jpg
   391_2015092120302241c.jpg
   398_20150921203031551.jpg

次に見つけたのは6050系
   400_20150921203034a91.jpg

さっき乗ってきた10030型とのツーショット。
   401_20150921203050def.jpg

そして、次に見つけたのは100系。
   403_20150921203046d52.jpg

特急ホームには特急券がないと入れないっぽかったのでここまで。
   402_20150921203052eaf.jpg

しかし、このあと300型がやってきたのでこの場は足止め。
   409_20150921203058878.jpg

こちらも行先票が回転してたので撮影。
   418_201509212031328da.jpg
   415_20150921203123e99.jpg

やっぱりこの時間はいやされる(笑)
   411_201509212031250e2.jpg

浅草駅を堪能したので、そろそろ帰ります。
   406_20150921203101f98.jpg

おつかれさまでした。
   383_20150921202953d75.jpg

東武 栃木・群馬の旅編終了です。
ながらくのおつきあいありがとうございます!


次回からは
2015年5月・箱根登山鉄道の旅
2015年5月・大宮鉄道フェア
2015年6月・西武線の旅

をお送りする予定です。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/10/31 19:50 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その16~東武佐野線・田沼駅-東武伊勢崎(スカイツリーライン)線・北千住駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その16です。

前回、田沼駅付近をぶらぶらしました。
そこから駅に戻ってふたたび電車に乗ります。
   354_20150921202825601.jpg

さて、ここから次はどこに行こう。
と、またもノープラン。
   352_20150921202830cf8.jpg

川をこえて…
   364_2015092120285318c.jpg

あれ?もうそこそこな時間になってないか?と、ふと思う。
   361_201509212028568b1.jpg

よし!帰ろうということでここから帰りモードに気持ちをシフト。
とりあえず館林まで一直線に向かいました。
   362_201509212028580d2.jpg

佐野線から伊勢崎線に乗り換え。
   369_201509212029052d9.jpg

やって来たのは10030型?
このへんの車両を見ると、ぼちぼち家に帰れるかも…という気持ちになってきます。
   370_20150921202907ba3.jpg

ここから伊勢崎線に乗って、がっつり爆睡していたら、あっという間に北千住。
車内が混み合っていると、何もやる気にならなくて眠くなってしまいます。。
   374_20150921202924a0e.jpg
   372_20150921202929efa.jpg

ちょっときれいになった北千住駅。
せっかくなのでちょっとうろうろ。
   378_20150921202941f17.jpg

飲食店が増えたかんじ。
少し明るくなったような気もします。
   379_201509212029426da.jpg

連絡通路の柱がスカイツリーを思わせるようなデザインに。
昔はよく通っていた道なので、ちょっと変わってしまってさみしい。
   380_201509212029441f2.jpg

小腹がすいたので、ドトールでひとやすみ。
シュークリームがなにげにおいしい。
   382_20150921202959ad7.jpg

ひと息ついたところで、ふたたびスカイツリーラインに乗って帰宅の途へ。
   381_20150921202957cfb.jpg

次回へつづく。

[ 2015/10/30 00:57 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その15~東武佐野線・田沼駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その15です。
   320_201509212026265d5.jpg

東武佐野線に乗って降りる駅を迷っていましたが、下車したのは田沼駅。
   319_20150921202624e03.jpg
   321_20150921202641a0e.jpg

なぜ?と言われるとなぜ?なんですが、なんとなくの下車。
   322_201509212026426b7.jpg

次の電車まで少し時間があるので、駅の外をぶらり。
   323_20150921202636e58.jpg

日本列島中心の町の碑が駅前にあるらしいのですが、撮り忘れ。
これは違うっぽいです。。
   324_20150921202637508.jpg

少し歩くとお寺が。
   328_201509212026528af.jpg

新緑に癒されました。
   329_201509212026546e8.jpg
   330_20150921202655cd8.jpg

その先にもう少し歩くと神社が。
   333_201509212027094b2.jpg

結構立派でびっくり。
   334_20150921202710fef.jpg

一瓶塚稲荷神社という名前だそう。
   332_20150921202715517.jpg

おまいりして神社をあとにしました。
暑い日だったけれどもなんか涼やかな気持ちになれた時間でした。
   339_20150921202734035.jpg

駅に戻り際、線路をのんびりとながめてました。
   341_20150921202748752.jpg

踏切から線路を眺めるの好きなんです。
   342_201509212027493df.jpg

その後、駅に戻りました。
   344_20150921202745835.jpg

駅舎からホームに出るには地下の道を通っていきます。
夜は怖そう。。
   348_201509212027584a7.jpg

地下道にはおまつりの告知ポスターが。
館林かー。おもしろそう。
   345_2015092120274635b.jpg

東部博物館…
まだ行ってない…
いつでも行かれると思っているところって、なかなか行かない不思議…。
   349_20150921202800009.jpg

ホームに出ると、なぜか晴れているのに電気がついていました。
   353_201509212028247a0.jpg

次回へつづく。

[ 2015/10/29 23:52 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その14~東武小泉線・西小泉駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その14です。

今回は東武小泉線西小泉駅。
   282_20150921202404c38.jpg

小泉線終着駅です。
むかしは仙石河岸線というのがあってまだ先に線路がつづいていたようですが、今は廃止されてここが終点らしい。
   284_20150921202400aa5.jpg

折り返しの電車に乗りたいのでさくさくと駅内を撮影。
   293_20150921202441eb1.jpg

屋根が低めなのがちょっと気になる。。
   294_20150921202443ecb.jpg

改札付近にはこんなのが。
   290_20150921202427557.jpg

こんなのも。
ここ大泉町は日本のブラジルタウンと呼ばれる場所。
なにやらブラジルの方がたくさんお住まいとの事。
   285_20150921202401d7d.jpg

街もなかなか独特の雰囲気で気になっていたのですが、今回はスルーしてしまいました。
そこまで遠くない場所にあるので、またいつか。ということにしておきます。
   286_20150921202429ecc.jpg

外に出て駅舎を撮影。
けっこう立派。
   288_201509212024248ac.jpg

そうこうしているうちに電車の時間ということで、改札の中に入り乗車。
   303_201509212025303dc.jpg

さて、どこに行こう。
フリーきっぷエリアの駅スタンプは全部集めたし、でも帰るにはちょっと早いような時間だし…
東小泉駅から館林駅方面にとりあえず向かいました。
   296_20150921202509746.jpg

館林でさらに乗り換えて前日にも乗った東武佐野線に乗り換え。
   314_20150921202613682.jpg

前日同様佐野駅での少し長い停車時間を経て…。
   315_20150921202615759.jpg
   311_2015092120261688f.jpg

さて、どこに行こう。
まだ決まらないわたしでした。
   318_20150921202623593.jpg


次回へつづく。



[ 2015/10/28 16:24 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その13~東武線・東小泉駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その13です。

前回赤城駅に行きましたが、ここから東小泉駅に向かいます。
   269_20150921202308353.jpg

桐生線は一部を除き小泉線の東小泉まで行くそうです。
というわけで、太田駅を抜けて竜舞駅を通過。
   274_201509212023258ca.jpg

東小泉駅に到着。
   275_20150921202326213.jpg
   277_20150921202345d4d.jpg

次に電車が来るのがすぐなのでホームで待機。
なかなかレトロなホームです。
駅舎もレトロだったのだろうか。
   276_2015092120234393f.jpg

ホームの向かいに西小泉行の電車がやってきました。
   280_20150921202342a3c.jpg

このまま西小泉へ向かいます。
   281_201509212024035e2.jpg

次回へつづく。


[ 2015/10/27 11:56 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その12~東武桐生線・上毛電気鉄道赤城駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その12です。

今回は東武桐生線、赤城駅。
東武桐生線の終着駅です。
   252_20150921202159c67.jpg

そして、上毛電気鉄道との接続もある駅です。
   265_20150921202245b26.jpg
   263_20150921202250ee2.jpg

まずは駅スタンプをゲット。
   446_20150921203240f16.jpg

東武と上毛それぞれに駅スタンプがありました。
   445_20150921203228229.jpg
駅の外へ出てみます。
   254_201509212021550f2.jpg

赤城駅の上に「おおまま」の文字。
なんだろう…と調べてみましたが、とりあえずわかったことは、この駅の住所が大間々町にあるということと、以前の駅名が新大間々駅だったということ。
そのへんのどこかの由来でこの文字が入っているのだろうか、と勝手に予想。
   255_2015092120215658c.jpg

ここは群馬県みどり市。
   256_2015092120222851a.jpg

駅は立派なのにまわりに何もないし、折り返しの電車に乗りたかったので早々に引きあげ。
   257_20150921202229248.jpg

駅の中を少し見て回ります。
   259_20150921202225da4.jpg

ゴールデンウィークだったのでこいのぼりもありました。
窓が大きくて空もよく見えたので見栄えがよかったです。
   258_20150921202223e67.jpg

待合室も日差しが入ってきて気持ちよさそう。
ここでもう1本待ってもよかったかも…。
いや…さすがに待ち時間長そうだからできればパスだな…。
   260_20150921202226172.jpg

五月晴れのこの日には最高でした。
   262_2015092120224849e.jpg

さて。
駅にはこのむすめもおりました。
おそうじがんばっている模様です。
   261_20150921202247615.jpg

と、ホームに入る前に出発する上毛の車両を見送りに行きました。
いつかゆっくり乗りに行きたいです。
来年くらいには行きたい…実現するだろうか。。
   264_20150921202244f0d.jpg

そんなことボヤボヤと考えながら、やってきた東武桐生線に乗って次へ進みます。
   267_2015092120230560c.jpg

次回へつづく。

[ 2015/10/26 13:47 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その11~東武桐生線・相老駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅その11です。
   222_20150921201645d98.jpg

今回は相老駅からです。
   233_20150921201839ec9.jpg

東武線のホームに並列してわたらせ渓谷鉄道のホームがあります。
   232_2015092120184484e.jpg
   241_2015092120210921e.jpg

連絡する跨線橋からわたらせ渓谷鉄道の車体がよく見えます。
   224_20150921201641294.jpg
   225_20150921201642960.jpg

改札側にあるわたらせ渓谷鉄道のホームにはぐんまちゃんとわたらせ渓谷鉄道が2ショット。
   227_20150921201721574.jpg

駅スタンプをゲットして駅の外に出てみます。
東武のスタンプはなく、わたらせ渓谷鉄道の駅スタンプのみです。
   442_2015092120323146e.jpg

大間々駅のスタンプもこちらにありました。
   443_20150921203225aa9.jpg

駅舎は長くて大きくシンプルなものでした。
   236_2015092120202351b.jpg

何もなさそうなので、待合場でのんびり。
   229_2015092120171678e.jpg

この日は暑かったのでなかなかがんばってウロウロするのも大変だったので、こういう時間はしあわせ。
   228_201509212017154a9.jpg

地元の方が駅員さんとお話ししにいらしてました。
いろいろな駅をめぐっていますが、たまにこういう光景に出くわします。
こういうのすごい癒されます。
   235_20150921201841df7.jpg

この日は祝日。
臨時のトロッコの運行日ですが、昼前のこの時間余裕の満席でした。
前日あらかじめとっておけばよかった。。
(前日でもあったのかどうかは未確認)
   238_20150921202019351.jpg
   237_20150921202025f02.jpg

まったりとした時間をしばらく過ごしましたが、もうすぐ電車の時間。
ホームに戻ります。
   244_20150921202106e33.jpg

ふたたびの東武桐生線。
   246_20150921202135416.jpg

来た電車に乗りましたが、りょうもうが通過するのを待っての発車。
しばしの停車です。
   249_2015092120213255c.jpg

次回へつづく。
   250_20150921202134eb0.jpg


[ 2015/10/25 09:31 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その10~東武伊勢崎線・太田駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その10です。
   205_20150921201449e0f.jpg

今回は太田駅。
前回の足利市駅から少し戻りました。
   202_20150921201452f09.jpg

まずは駅スタンプをもらい、あまり時間がないので早々に乗り換え。
   441_20150921203229c27.jpg
   439_20150921203216b26.jpg

東武桐生線に乗り換えです。
   212_20150921201615530.jpg
   208_2015092120151257e.jpg

ここでは東武佐野線同様8000形ワンマン運転対応編成でした。
   213_20150921201609c8f.jpg

少し車内を見回り終わったころ、電車は出発。
赤城方面に向かいます。
   215_2015092120161216e.jpg

治良門橋駅を通過し…
   216_20150921201629c1a.jpg

阿左美駅も通過…
   217_201509212016306ec.jpg

新桐生駅を通過し…
   218_20150921201624338.jpg

相老駅で下車です。
この駅では少し長居しようと思います。
   219_20150921201626a8e.jpg

次回へつづく。



[ 2015/10/24 15:57 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その9~東武伊勢崎線・足利市駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その9です。

今回は東武伊勢崎線で伊勢崎駅から足利市駅に向かいます。
   176_20150921201304da4.jpg

足利市駅。
前日に訪問した佐野市駅もそうですし、アーバンーパークライン野田市駅もありますし、東武は「市」がつく駅名が目につく印象。
   182_201509212013405b5.jpg

降りてみると…人がいっぱい。
連休中とはいえ、この駅は栄えている地なのか?ともろもろ考えながら、駅にあるいろいろなものを見てみました。
   185_201509212013370c2.jpg
   188_20150921201348ce2.jpg

足利学校。
   184_20150921201335424.jpg
   190_20150921201351446.jpg

あしかがフラワーパーク。
これか。混雑の原因は。
   189_20150921201349083.jpg

藤の花が見ごろのようでした。
   187_2015092120135489b.jpg

駅舎はシンプル。
駅前にいると、フラワーパークに行く人だと間違えられて「バスはこちらです」と何度も言われてしまうので、さっさと退散(笑)
   183_2015092120133471c.jpg

駅の中にはきれいな花が。
藤の花?ですか
   192_20150921201415f23.jpg

りょうもう(?)スカイツリートレイン(?)の模型もありました。
スカイツリートレイン見たことないので、いつかは見てみたいし、乗ってみたいです。
   195_201509212014197d0.jpg

つばめもいました。
さわがしくてゆっくりできないだろうに。
   191_20150921201421527.jpg

駅スタンプをゲットして次に進みます。
   440_20150921203217351.jpg

次回へつづく。
   206_20150921201516531.jpg





[ 2015/10/23 15:28 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(4)

2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その8~両毛線・高崎駅-伊勢崎駅~


2015年5月・東武 栃木・群馬の旅 その8です。

今回から2日目の模様に入ります。

2日目のはじまりは高崎駅から。
   155_2015092120025602a.jpg

この日も連休中で、高崎駅は人でいっぱい。
その中でしたが、乗りたい電車の時間まで少し時間があったので、列車を撮影。
   160_201509212003318ed.jpg
   156_20150921200333aa4.jpg

八高線。
近々行きたいとぼんやり思ってました。
先日行けたので、いつか記事にします。
   158_20150921200328a2f.jpg

さて、乗る電車がやってきました。
   157_201509212003342bd.jpg

乗ったはいいが、前橋どまり。
   161_201509212011548d6.jpg

しばらくの待ち時間をホームで過ごします。
   168_20150921201216de5.jpg

同業とおぼしき方々が活動中でした。
   167_2015092120122244a.jpg

こうして時間をつぶし、ふたたび両毛線に乗り、向かった先は伊勢崎駅。
2日目の東武線の旅をはじめます。
   172_2015092120124539a.jpg
   179_20150921201301157.jpg

前日下車し、駅スタンプもゲット済みなので、このまま乗り換えて次へ向かいます。
   173_20150921201239081.jpg

次回へつづく。




[ 2015/10/22 13:04 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)