2015年4月・京成・北総線の旅 その6~北総線・新鎌ヶ谷駅~


2015年4月・京成・北総線の旅 その6です。

今回は北総線・新鎌ヶ谷駅から。
   127_201509092323443fe.jpg

旅のはじめに停車時間だけホームに出ましたが、まだ時間など余裕があったのでここで下車。
少し駅前をふらふらして、軽くランチ。
   134_20150909232418249.jpg

駅前には大きめなショッピングモールがあって便利そう。
飲食店も駅前に何店かあるし、生活するには不便のない場所のように感じます。
   132_20150909232423149.jpg

この駅は北総線・成田スカイアクセス線のほかに、新京成電鉄、東武アーバンパークラインも乗り入れているターミナル駅。
   133_201509092324248a5.jpg

昔は乗り換えでお世話になっていた駅です。
   131_201509092324212a4.jpg

新京成線でここから少し行くと鎌ヶ谷大仏駅があります。
いつかこの駅に行って大仏を見に行きたいと昔から思っていますが、実現がなかなかされないのが現実です。。
   130_20150909232341007.jpg

友達が新鎌で働いているので、会いたいかも…と思いましたが、当日思い立ってのこの行動なので…断念。
あらかじめ計画してたら会えたのになー。
   129_20150909232340198.jpg

あれこれ考えていたけど、意味ないので駅に戻って再び旅をつづけます。
   139_20150909232440a7b.jpg

次回へつづく。

[ 2015/09/30 01:15 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・京成・北総線の旅 その5~北総線・印西牧の原駅-千葉ニュータウン中央駅~


2015年4月・京成・北総線の旅その5です。

印旛日本医大駅を出て折り返して進みます。
次に向かったのは印西牧の原駅。
   102_20150909232120f8a.jpg

こちらでは滞在時間が全然作れなかったので駅スタンプだけゲットで次に向かいます。
関東の駅100選か…。
ゆっくり見たかった…。
   230_201509092331010be.jpg
   231_2015090923310387f.jpg

次に下車したのは小室駅。
ここは船橋市なんだそう。
   118_2015090923231075c.jpg

降りたはいいが、なにもなかった…。
   117_201509092323169e4.jpg

とりあえず次へ進みます。
   120_20150909232313a5c.jpg

次に下車したのは印旛日本医大駅方面に戻って、千葉ニュータウン中央駅。
   123_20150909232321030.jpg

高校生の頃、バイトのヘルプでこの街に何度か行ったことがあります。
が…もうかなーーり昔のことなので、思い出そうと頑張ってみましたが、どんな様子だったか思い出せませんでした。。
   125_2015090923232465f.jpg

なんだか時の流れに少し打ちひしがれてしまい…すごすごと駅に戻りました。
人の記憶って、思い出って…なんなんだろう…
センチメンタルモードです。
   128_20150909232338e53.jpg

C-Flyerに遭遇でなんとかテンションを揺り戻して旅を続けます。
   103_201509092321158de.jpg

次回へつづく。





[ 2015/09/29 23:06 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・京成・北総線の旅 その4~北総線・新鎌ヶ谷駅-印旛日本医大駅~


2015年4月・京成・北総線の旅その4です。

今回は北総線・新鎌ヶ谷駅からです。
   099_20150909232043f83.jpg

ここからまだまだ北総線に乗って先に進みます。
鎌ヶ谷市から白井市に入ってまだまだ電車に乗っていきます。
   097_20150909232048c65.jpg

結局降りた駅は、印旛日本医大駅。
   105_20150909232117da1.jpg

大学があるわけでなく、日本医科大学千葉北総病院…大学病院がそばにあるからこの駅名とのこと。
副駅名「松虫姫」ってなんだろう…。
この地の地名「松虫」にちなんで「印旛松虫」になる予定だったらしく副駅名に残っているらしいです。
   106_20150909232242113.jpg

駅は閑散としていましたが、どうやら病院にお見舞いに来ていたっぽい親子が1組いました。
   107_201509092322445c3.jpg

東京駅のような天井。
   108_201509092322385d5.jpg

つくりがモダンでいいかんじ。
   115_20150909232255757.jpg
   112_2015090923225848f.jpg

立派な駅舎。
でも、駅の周りには特に何もなく…どころかほんとに何にもなく…。
   110_20150909232241430.jpg

駅スタンプをゲットして早々に電車に乗りました。
   229_2015090923310080f.jpg
   228_20150909233106509.jpg

次回へつづく。
   102_20150909232120f8a.jpg




[ 2015/09/28 19:10 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年4月・京成・北総線の旅 その3~京成高砂駅-北総線・新鎌ヶ谷駅~


2015年4月・京成・北総線の旅その3です。

今回は京成高砂駅から。

ここから北総線に入ります。
京成高砂駅って北総線の起点なんですが…”京成”高砂駅なんですよね。
今の今まで気にならなかった(笑)
   087_20150909231928161.jpg

この駅は京成本線、京成金町線、北総線と乗り入れている駅でなかなかややこしい。
行先もいろいろあるので慣れてないと間違えてしまいそうになります。
かくいうわたしも、慣れてないのでちょっと不安(笑)
   090_2015090923192549f.jpg

忘れそうになりましたが、駅スタンプを無事ゲットです。
   225_201509092330490d4.jpg
   226_20150909233104824.jpg

京成本線は京成線、北総線、京急線、都営浅草線の車両が乗り入れているので退屈しません。
この時は京急線がいました。
   089_201509092319234a6.jpg

ここから北総線を一気に行きます。
   091_201509092320014d0.jpg

江戸川を越えて秋山、松飛台と松戸市に入り…地元をスルー(笑)
今年中には帰れるように生きてみます(心の声)
   094_20150909231958a1d.jpg
   095_201509092319597e3.jpg

新鎌ヶ谷駅に到着。
数分の停車時間があるのでちょっとホームで撮影。
   098_20150909232042ccc.jpg

なんかヘッドマーク付き。北総車両。
   096_201509092320460b4.jpg

スカイライナー。
なんだかちゃんと撮影できず…
まぁ、デジカメなんとなく撮影なんで…撮り鉄という行為とは程遠いので。。
と自己完結させて再び北総線へ。
   100_20150909232045c8b.jpg

次回へつづく。



[ 2015/09/27 17:35 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・京成・北総線の旅 その2~京成上野駅-京成高砂駅~


2015年4月・京成・北総線の旅 その2です。


今回は京成上野駅から。
   080_2015090923181846d.jpg

いかにもな京成の車両3000系に迎えられて京成旅の幕開けです。
   083_20150909231840e18.jpg

4次車のようです。
   084_20150909231842719.jpg

車内はガラガラ。
地下で暗いのでちょっとさみしい…というよりちょっとこわい…。
   081_20150909231845e19.jpg

軽くおびえながら(ビビリにつき)京成上野を出発。
   082_20150909231846cd6.jpg

のんびりとすわって車窓を見ていたら、スカイライナー。
横顔はイルカだかシャチだかに見えてかわいいですね。
   085_201509092318437f0.jpg

はじめに降りた駅は京成高砂駅。
   086_20150909231926c70.jpg

この駅は北総線の起点ということで、こちらで北総線1日乗車券を購入。
ここから北総線の旅がスタートです。
ちなみに1日乗車券は期間限定での発売です。
   223_201509092330463c4.jpg

次回へつづく。

[ 2015/09/26 06:14 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・京成・北総線の旅 その1~京成上野駅へ~


今回から新シリーズです。
またまたちょっと長くなってしまいそうですが、どうぞお付き合いください。

今年の4月のある日、北総線に乗ろう!と思い立ち日帰り旅行ってきました。

今回のスタートは日吉から。
   067_2015090923173726b.jpg

目黒線はなぜか混んでなくてのんびりすわっての移動。
   068_20150909231739d28.jpg

目黒線で目黒駅、ここから山手線に乗り換えです。
   070_20150909231736b3b.jpg

NEWDAYSの色味がいつのまにか変わっててちょっとびっくり。
今も赤のところもありますが、緑色の店舗も増えてきてるっぽいですね。
   071_20150909231802fae.jpg

上野駅で下車。
   072_20150909231804f31.jpg

上野のdenishbarがパンダ仕様になってて、ちょっとびっくり。
   073_20150909231758e63.jpg

ここから少し歩いて京成上野駅へ向かいます。
   074_20150909231759304.jpg

途中で通った寛永寺清水堂のさくらがきれいでした。
   075_20150909231801beb.jpg

西郷さんもお元気でした。
   078_201509092318156ce.jpg
   077_20150909231821be4.jpg

少し上野を楽しんだところで京成上野駅に到着です。
   079_2015090923181679c.jpg

まだまだ旅はつづきます。
次回へつづく。

[ 2015/09/25 13:57 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・渋谷新宿あたりぶらり旅 その3~新宿は豪雨だった~


2015年4月・渋谷新宿あたりぶらり旅 その3です。

とりあえずJRの渋谷駅へ。
   045_20150909231647d9e.jpg

おなか減ったし、今日はラ王だな…と思ってホームにあるラ王のお店に行ったら混雑中…。
疲れたし…待ちたくない!ということで反対側ホームのどん兵衛へ。
   040_201509092316307ba.jpg

安定の余裕の入店で食事にありつけました。
   041_20150909231632abf.jpg

この日は鴨だしそば。
おいしくいただきました。
   042_20150909231644e1d.jpg

さて、次はどこに行こう…とtwitterをぼんやり見てたら
「新宿大雨」とのこと。
渋谷晴れてんのになー。スコールか?と思いつつ…
あ。新宿いかなきゃ!となんとなく思ったので山手線にのって新宿に向かいました。
   044_2015090923164699c.jpg

特に目的はなかったのですが、あれやりたかっただけ…。
   047_201509092316495eb.jpg

♪しーんじゅくはーごーうー
(新宿は豪雨)
東京事変ごっこ(←なんだそれ)やりたかっただけです(笑)
   048_20150909231650526.jpg

しかし…晴れ女クオリティ・・・。。
雨は去っていったようで新宿は晴れてました(笑)
   058_20150909231709921.jpg

目的を失ってしかたなく新宿をうろついていたら…
   052_2015090923170284d.jpg

モー娘。だ!!
   053_201509092317040b0.jpg

実はモー娘。大好きなので…
これはごきげんです。
   055_20150909231712da4.jpg

ちなみに、くどぅーちゃんとふくちゃん推しです
(どうでもいい情報すみません。。)
   056_2015090923171449c.jpg

少し気分が復活したので街をぶらぶらして帰路へ。
   057_20150909231715eea.jpg

とその前に、その頃ハマっていたスタバのヨーグルトフラペチーノ(?)を飲んで帰る体力をチャージしてから帰りました。
   065_2015090923172650a.jpg

おわり。
3回に分けるような記事ではなかったような気がします。
お目汚しすみません。。
これに懲りずこれからもよろしくお願いします!


さて。次回からの予定は
2015年4月・京成・北総線の旅
2015年4月・京成下町きっぷの旅
2015年5月・東武線・群馬栃木の旅

の予定です。
今後ともよろしくお願いします!




[ 2015/09/24 11:48 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・渋谷新宿あたりぶらり旅 その2~渋谷ぶらり~


2015年4月・渋谷新宿あたりぶらり旅 その2です。

渋谷駅を降りて向かったのはPARCO。
   035_201509092316144fc.jpg

この時PARCOギャラリーで「かっこいい犬展」やってたので見てきました。
   008_2015090923155267d.jpg

あの(笑)田辺誠一画伯の個展(?)です。
   026_2015090923162096f.jpg

かっこいい犬(もっちー)だいすき。
   009_20150909231553d64.jpg
   024_2015090923161830f.jpg

PARCOを出たあと、用事を済ませて少し渋谷をぶらぶら。
楽天カフェですって。
   036_2015090923161673f.jpg

ディズニーショップなどで買い物を楽しんで散財。。
いろいろ買いすぎてしまいました(笑)
   037_20150909231633aee.jpg

一通り渋谷を満喫して、次はどこに行こう…と青がえるさん前でちょっと悩み、次へ向かいます。
   038_20150909231627093.jpg

次回へつづく。

[ 2015/09/23 10:56 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・渋谷新宿あたりぶらり旅 その1~渋谷駅へ。~


今回は電車に乗りに行くというより用事ついでに出かけたけど、少し時間が空いたのでちょっと余分にふらふらと…という春の日の模様を。

今回の旅のはじまりは菊名から。
菊名の乗り換えはいつもいそいそとしてしまうので…たまにはのんびりとホームを歩いてみました。
   002_20150909231540726.jpg

人の乗り降りも多くてにぎわっている駅なのに…どうしてこう…古びているものばかりなんだろう…。
この駅はもっときれいになってくれると個人的には助かるんですけどねー。。
   001_20150909231538632.jpg

ここで少し用事を済ませるべく下車しました。
線路沿いを歩いていたら東急のヒカリエ号が見えたので、急いで高いところに駆け上がり撮影。
   003_20150909231535993.jpg

なんだか普段見れない角度でヒカリエ号が見れたので幸先のいい1日になっていたような気がします。
   004_20150909231536a04.jpg

寄り道もしましたが、無事用事も済ませ東急東横線に乗り換えて渋谷に向かいます。
   005_20150909231537401.jpg

渋谷駅に到着。
   006_20150909231556edd.jpg

渋谷の連絡通路もずいぶんときれいになって歩きやすくなりました。
東急はヒカリエ含めいいかんじになったので、つぎはJRですね。
   007_201509092315588e4.jpg

さてさてまだまだぶらりはつづきます。
   039_20150909231629263.jpg

次回へつづく。


[ 2015/09/22 23:47 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年4月・総武本線の旅 その7~総武本線・銚子駅~


2015年4月・総武本線の旅 その7です。

このシリーズは今回で最終回。
最後は銚子駅の模様から。
217_20150817181804e23.jpg

銚子電鉄があるけれど、なんとなく最果てに来た気持ちになるのはなんでだろう。
   218_20150817181805ab2.jpg

と思っていた矢先にホームの奥に銚子電鉄のホームが。
銚子電鉄乗ったことがないので…いつかは乗ってみたいです。

銚子自体は若い時にドライブで幾度か連れて行ってもらったことがあるので雰囲気はわかっているんですが、やっぱり電車で来るとなんだか気分がちがう。
不思議。。

と、少し感慨にふけっていましたが、帰りの電車まで10分弱しかない!!
ということで、高速行動モード開始です。
   231_201508171819153bc.jpg

やはり観光客も多くにぎわっていました。
   226_201508171818564ee.jpg
   227_20150817181857064.jpg

駅も立派でまさに観光地ってかんじでした。
   224_201508171818301d7.jpg
   222_20150817181835c8b.jpg

駅舎も立派。
駅名の前に灯台を模したマークがあってかわいい。
   221_20150817181833298.jpg
   223_20150817181829d88.jpg

なぜか北陸新幹線開業の幕が。
なぜだ…。
   225_20150817181832391.jpg

時間もほとんどないのでダッシュで駅スタンプをゲットし、駅の中へ。
   266_20150817182404c15.jpg

駅の中にも銚子アピールはいろいろあり、もっと長くいたい駅だなと思いました。
海見たかったー!!!
   228_20150817181851f2a.jpg

銚子と言えば醤油。
わたしは千葉北西部の生まれなので野田のキッコーマンのほうがなじみがあるのですが、こちらも非常に有名ですね。
   229_20150817181853232.jpg

しおさいで帰れたらあっという間なのに…とうらめしく横目で見ながら撮影。
   230_201508171818547f7.jpg
   233_20150817181910ef1.jpg

そんなこと考えながら普通電車に乗り、千葉まで。
これで2015・春季18きっぷは5回分使い切りました。
結構がんばってスタンプあつめに頑張れた5回分だったと思います。
が、あんまり旅を楽しんでいないような気がするので、最近そのへんがよくないような…と自分では思っています。
うん…。
   234_20150817181912005.jpg

最後はぐだぐだといろいろ考えてしまいましたが、長かったようで短かった1日はおわり。
総武本線に乗ってのんびり帰宅。
   238_201508171819472aa.jpg

千葉についたころには真っ暗になっていて横浜に帰るころにはお仕事帰りの方々と一緒になってしまい大変でしたが、無事に帰宅。
おつかれさまでした。
   250_20150817182023fd3.jpg

今シリーズは今回で最終回。
次回からまた新シリーズにまいります。

次回からは
2015年4月 渋谷新宿あたり編
2015年4月 京成・北総の旅編
2015年4月 京成下町きっぷの旅編

をお送りする予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2015/09/21 20:11 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)