2015年3月・神戸の旅 その36~山陽電気鉄道・須磨寺駅~


2015年3月・神戸の旅 その36です。
   524_20150711231234a20.jpg

今回は山陽電気鉄道 須磨寺駅です。
   525_20150711231236910.jpg

ここでは同行者のお付き合いで須磨寺でおまいり。
   531_20150711231251304.jpg

結構広くて雰囲気もあるいい場所でした。
源平ゆかりの地だそうです。
   533_20150711231303872.jpg
   534_20150711231304948.jpg

何の木かはわかりませんが、季節になったらすごくきれいなんだろうなーと辺りを見回しながらぼんやり歩き、楽しみました。
立派な場所だったので、お付き合いながらもなんだか得した気分。
   540_2015071123130172e.jpg
   537_20150711231307695.jpg

大好きなんだけど、ひとりだとできない顔出しパネルも無事撮れました(笑)
   529_20150711231249222.jpg

なかなかいい時間を過ごせて満足気分で再び電車に乗ります。
   526_201507112312520e2.jpg

次回へつづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。

ゆず「ヒカレ」
   

[ 2015/08/31 02:37 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年3月・神戸の旅 その35~山陽電気鉄道・月見山駅~


2015年3月・神戸の旅 その35です。
   517_201507112312054e8.jpg

今回は山陽電気鉄道月見山駅からです。
   513.jpg

神戸三宮駅から快速に乗ったので、ここで各駅停車に乗り換えということで下車。
   514_20150711231111f0f.jpg

何もなさそうなので線路だけ撮ってホームで待機。
   515_201507112311135bf.jpg

しばらく待つと電車がやってきました。
   518_2015071123120649b.jpg
   523_201507112312311ec.jpg

こちらはさきほど乗った電車と違ってがらり。
ゆっくり座れました。
   522_20150711231230f11.jpg

昭和の車体もがっつりがんばってます。
   519_201507112312098c7.jpg
   520_201507112312118f4.jpg

次回へつづく。
   521_20150711231238a47.jpg


今回の乗り鉄のおともの1曲。

ゆず「イロトリドリ」
   


[ 2015/08/30 23:37 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年3月・神戸の旅 その34~阪神本線・神戸三宮駅~


2015年3月・神戸の旅 その34です。
   490_20150711230855824.jpg

ついにこの旅も最終日の模様に。
   492_20150711230857698.jpg

この日は同行者のお付き合いがメインのため、鉄度低め。
まずはホテルのそばにある生田神社におまいり。
   494_20150711230906bbc.jpg

ここからちょっとプラプラして三ノ宮駅へ。
   502_20150711231046fc8.jpg

この日は山陽電車「三宮・姫路 1dayチケット」を利用。

スタートは阪神の神戸三宮駅駅。
三宮はいろんな名前があってわからないー(汗
   503_20150711231047969.jpg

今でも理解ができてないのですが阪神と神戸高速と山陽電車が乗り入れているというかんじのようです。
で、山陽電車に乗るのに阪神のホームに…ということなんですね。
なんせ、旅行くのにほぼリサーチをしない人なので行き当たりばったりでテンパり続けてしまってますし。。
   504_20150711231048b90.jpg

そんなこんなで行き当たりばったりでホームに入って電車に乗り込みます。
   505_201507112310500a3.jpg
   509_2015071123110076e.jpg
   510_20150711231101eb6.jpg

車内はかなり混み込み。
座席に座ることができないどころか、立ってる人も多め。
   508_20150711231058ccb.jpg

そんなかんじでこの旅最終日のスタートです。
   506_20150711231103846.jpg

次回へつづく。


今回の乗り鉄のおともの1曲。

SEKAI NO OWARI「RPG」
   
まさにRPGな出発。
ちょっと不安ですが、冒険ってことで。。



[ 2015/08/29 22:41 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年3月・神戸の旅 その33~神戸市営地下鉄・三宮・花時計前駅~


2015年3月・神戸の旅 その33です。
   445_201507112305264e0.jpg

今回は旅の3日目最終章、神戸市営地下鉄 三宮・花時時計前駅です。
   446_20150711230549690.jpg
   453_20150711230607ce5.jpg

海岸線の終点、ということで乗客が全員降りて行きます。
なのでそれを見計らって最後に車内や車体をいろいろ見ました。
   454_20150711230610a7d.jpg
   455_201507112306124bf.jpg

三国志もたっぷり堪能。
   447_20150711230541d02.jpg
   448_20150711230543068.jpg

なかなかキャラのチョイスが謎ですが、いろいろなキャラが紹介されていました。
   449_20150711230546509.jpg
   450_20150711230547423.jpg

三国志ギャラリーは翌日に行く予定なので、前日から気持ちが三国志モードになれたのはいいことだったのかもしれません(笑)
   452_2015071123060626a.jpg
   441_20150711230529376.jpg

これだけ1日地下鉄を乗り継いだのにホームにゆっくりする時間もなかったので、この駅ではホームをゆっくり見て回りました。
   458_20150711230720c6b.jpg
   459_20150711230723fd4.jpg

地下鉄の車両に別れを告げてこの日の旅はおわり。
   457_201507112307196f6.jpg
   456_2015071123072713b.jpg

最後に駅スタンプを無事ゲットして終了。
   688.jpg

夕食はとんかつ。
たっぷり食べて満腹でホテルに戻りました。
   484_2015071123083284d.jpg

旅行3日目は無事終了。
次回から最終日の模様をお送りします
つづく。



おまけ。

先週末見てきましたー。
E235
いままでとは結構毛色が違うかんじで興味深かったです。
   147_20150827223001b2e.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

KANA-BOON 「ないものねだり」
   
おつかれなところのKANA-BOON。
こんなかんじさいこーっす。

[ 2015/08/28 14:17 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年3月・神戸の旅 その32~神戸市営地下鉄・みなと元町駅-旧居留地・大丸前駅~


最近急に寒くて…季節の変化になかなかついて行かれません。
かといって暑すぎるのもいやですし…。

さて、2015年3月・神戸の旅 その32です。

今回はみなと元町駅からです。
   410_201507112259590ba.jpg

前回散々歩いてお疲れだったのでいろいろ見る気力がなく、スタンプゲットしてさっさと次に行ってしまいました。
   695.jpg

次は旧居留地・大丸前駅です。
「きゅうきょりゅうち・だいまるまえ」と読みます。
長いうえに噛みそうな駅名ですね。。
   442_2015071123052173d.jpg
   443_20150711230522251.jpg

駅スタンプをゲットしたあと、少し駅の外に出てみます。
   696.jpg
   438_20150711230413695.jpg

駅の中はなんだかきれいでおしゃれ。
都会に戻ってきた感じがしました。
   440_201507112304162e5.jpg

まず気になるのが「旧居留地」とはなんぞ?ということでした。
”かつて主に安政の五か国条約により外国の治外法権が及んでいたことのある区域を指す。”(wikiより)
とのことですが…おバカなのでいまいちよくわかりません(笑)
要は昔外国の方が多くいらした場所だったのかな?とわからないなりに理解してみます(違うかな?)
   439_20150711230414c85.jpg

大丸。
なんか銀座のよりおしゃれに見えるのはなぜ?
   437_20150711230420d27.jpg

街並みも独特で雰囲気あります。
   436_201507112304184ac.jpg

ちょっとふらりとしたのでふたたび駅に戻り、地下鉄に乗り込みます。
   444_201507112305244fa.jpg

次回へつづく。




今回の乗り鉄のおともの1曲。

SOIL&"PIMP"SESSIONS X 椎名林檎「MY FOOLISH HEART~crazy on earth~」
   
[ 2015/08/27 00:14 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年3月・神戸の旅 その31~神戸市営地下鉄・みなと元町駅~


2015年3月・神戸の旅 その31です。
   407_201507112259552eb.jpg

今回は神戸市営地下鉄みなと元町駅からポートタワーに向けて歩きました。
   414_20150711230032bdd.jpg

思ったより距離があって泣きそうになりながら無事到着。
   425_2015071123015729d.jpg

赤色とこの形が特徴ですね。
   416_2015071123010752a.jpg

登れるのかはわかりませんが、高いところは苦手なのではなからスルー。

海辺を歩きながらあたりを歩きました。
   417_20150711230059acb.jpg

海っぽい。
海辺に来たなーとなんかしみじみ。
   418_20150711230100ca8.jpg
   419_20150711230103f60.jpg

FM局もありました。
   420_20150711230105c12.jpg
   424_20150711230155e98.jpg

船もありました。
いやされます。
   422_20150711230151199.jpg
   421_201507112301591ea.jpg

少し歩くと神戸海洋博物館。
こちらも形が個性的。
   426_20150711230336a11.jpg

博物館のそばに水中翼船が展示されていました。
   428_20150711230338ff9.jpg
   429_20150711230340e19.jpg
   430_20150711230343c28.jpg

また少し歩くと震災メモリアルパークが。
   432_20150711230357eec.jpg

そうか…神戸も震災があったんだと…目の当たりに思い知らされました。
まだ中学生とかだったので、学校から帰るとワイドショーで震災のニュースがやっていたのを思い出します。
やはり体験していなかったのでどこか他人事でしたが、東日本大震災を経験し、こんなことが神戸でも起きていたのか…と何とも言えない気持ちになりました。
   433_201507112303592ff.jpg

そしてもう少し歩いていくとメリケンパーク。
   435_20150711230402d1c.jpg

メリケンパークってなんだろう…と思いながら歩きましたが答えがわからず(笑)
調べましたが公園のようです。
   431_201507112304039ee.jpg

ひとしきり歩いてかなりへとへと。。
ここからまた地下鉄に戻って乗りつぶし再開です。
   434_201507112304009e3.jpg

次回へつづく。


今回の乗り鉄のおともの1曲。

Mr children 「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」
   

[ 2015/08/26 17:52 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年3月・神戸の旅 その30~神戸市営地下鉄・中央市場前駅-ハーバーランド駅~


2015年3月・神戸の旅 その30です。
   404_20150711225944ef8.jpg

今回は神戸市営地下鉄中央市場前駅からです。
   401_20150711225948a96.jpg

前回和田岬でのんびりしたので今回からテンポアップ。
駅スタンプをゲットし次へ向かいます。
   693.jpg
   687.jpg

中央市場前駅の三国志イラストは呂布。
やはり馬に乗っているところですか。
   402_201507112259425fc.jpg

次はハーバーランド駅。
   403_201507112259432d5.jpg

ここでの三国志イラストのセンターは関羽。
かっこよすぎます。
   405_20150711225946652.jpg

ここでも駅スタンプをゲットしてすぐに次へ。
ハーバーランドってどんなとこだろう…行ってみたいな…と思いましたがどんなところかよくわからなかったのでスルーしました。
しかし、その後少し調べてみたらみなとみらい地区みたいな雰囲気の場所のようで…。
またの機会に来れたら…と思います。
   694.jpg

次回へつづく。
   408_2015071122595699f.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

EGO WRAPPIN'「 くちばしにチェリー」
   








[ 2015/08/25 15:19 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年3月・神戸の旅 その29~神戸市営地下鉄・和田岬駅~


2015年3月・神戸の旅 その29です。
   386_20150711225724566.jpg

今回は神戸市営地下鉄和田岬駅からです。
   400_20150711225834d2d.jpg

前回はスタンプ集めでタイトな動きでしたがここでは少しまったりする予定。
この駅の三国志は張飛と馬超。
張飛すき!
   387_20150711225716c57.jpg

外に出て歩きはじめる前に駅スタンプをゲット。
   692.jpg
   686.jpg

外に出て歩きます。
   388_20150711225717d27.jpg

目的はすぐそばにあるJR和田岬駅。
   389_2015071122572097d.jpg

JR山陽本線兵庫駅からの支線として出ている駅。
   394_20150711225745a46.jpg

時刻表はなかなか特殊で、朝夕の通勤時間帯のみの運行。
駅のそばにある工場などの通勤のためのみの時刻表の仕様になっているようです。
   390_2015071122572247a.jpg

この支線は兵庫から和田岬の一駅区間だけとなっていてこの駅は終点。
   392_20150711225740ea0.jpg

無人駅なうえ、訪問した時間はお昼だったため電車がまったく来ない時間だったため、ホームにはおべんとうを食べる人もちらほら。
   397_20150711225828d4c.jpg

そんな人たちをかきわけつつホームを見学。
   395_20150711225747f72.jpg

さくらも開花寸前ってとこでした。
   391_20150711225749ad7.jpg

なんだかちょっと気まずくなってきたので(笑)退散。
   393_20150711225742554.jpg

駅のそばにあるコンビニに寄り道。
このコンビニの壁面にはこんな絵が。
   398_2015071122583064d.jpg

付近には「和田岬のあゆみ」というものも。
あとで調べたところ、このコンビニがあったところに前の和田岬駅の駅舎があったようです。
以前には和田岬の先にも路線がつながっていたようでいろいろと歴史のある駅、路線だったようです。
   399_20150711225832f42.jpg

ひととおり見て歩いたので再び地下鉄に戻りました。
次回へつづく。
   396_20150711225836095.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

ウカスカジー「春の歌」
   

[ 2015/08/24 13:30 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年3月・神戸の旅 その28~神戸市営地下鉄・駒ヶ林駅-御崎公園駅~


2015年3月・神戸の旅 その28です。
   380_20150711225627d5f.jpg

今回は神戸市営地下鉄 駒ヶ林駅からです。
   377_20150711225621dca.jpg

前回の新長田駅で結構時間を取ったのでここからはまたタイトな動きにシフト。
ここではサクッと駅スタンプをゲット。
この駅が「三国志のまち」の副駅名をもっているのですね。
   689.jpg
   682.jpg

次は苅藻駅。
「かるも」と読むそうです。
   376_20150711225629edb.jpg

こちらでも駅スタンプをゲットし早々に次へ。
   676.jpg

次は御崎公園駅。
「みさきこうえん」と読みます。
みさきは読めない。。

御崎公園というのもあるそうですが御崎公園球場というのがあるそうです。
御崎公園球場は今はノエビアスタジアム名乗っているようです。
今度機会があったら見てみたい。
   382_201507112256514b0.jpg

海岸線の車両には三国志のステッカーがたくさん貼ってあるものがあり、三国志がそこそこ好きなわたしとしてはテンションが上がるものでした。
   383_20150711225653152.jpg

呂布っ!!
   384_20150711225656451.jpg

おバカなので読んでもまだ理解できてない三国志なので、また改めて読み直したいと思っています。
   385_20150711225658f85.jpg

駅スタンプをゲットして次に進みます。
   685.jpg

次回へつづく。
   381_20150711225700edd.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

スピッツ 「愛のことば」
   



[ 2015/08/23 23:59 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年3月・神戸の旅 その27~神戸市営地下鉄・新長田駅~

352_20150711225312e00.jpg
2015年3月・神戸の旅 その27です。

今回は神戸市営地下鉄新長田駅からです。
   357_20150711225340e2b.jpg

この駅では少しゆっくりするつもりで下車。
   356_2015071122534853a.jpg

まずは駅スタンプをゲット。
   681.jpg

ひさびさに外に出て歩きます。
   361_20150711225416f01.jpg

そばにはJRの新長田駅がありますが、前日に訪問したので割愛。
    358_20150711225341b70.jpg

副駅名に「鉄人28号」とあるとおり、駅のそばのそこかしこに鉄人28号を思わせるものが多くありました。
   359_201507112253444ce.jpg
   360_201507112253469c6.jpg

まったく世代でもないし、見たこともないけれどなんか知ってる鉄人28号。
見ると「おおおぉぉ」となってしまう不思議。
   363_20150711225409870.jpg

そして…
   364_20150711225412409.jpg

でました!
大きい鉄人!
大きいけど…これは等身大なのか??真偽不明。
   362_20150711225408372.jpg

この街は三国志で有名な横山光輝さんの出身地だそうで三国志の街としても有名だそうです。
   365_20150711225414c4d.jpg

自販機には三国志のキャラが動物に模されたキャラが描かれていました。
   366_20150711225447c8e.jpg

ひととおりぶらぶらしたので駅に戻りました。
駅には三国志のイラストが!!!!
この3ショットってとこがなんだか。
関羽はーどこー?(笑)
   368_20150711225441fa2.jpg

新長田駅は西神・山手線と海岸線の2つが乗り入れている駅。
今までは西神・山手線を乗り継いでいましたが、ここで海岸線に乗り換えます。
   369_20150711225443f7c.jpg

西神・山手線はみどりのイメージで海岸線は青のイメージのレイアウトがされているようなかんじ。
なんでそう思うんだろう…と思ってたら駅スタンプがそうだった。
西神・山手線のスタンプはすべてみどり。
海岸線のスタンプは青だから…かと自己分析(笑)
   675.jpg

おなじ駅でも雰囲気がちょっぴり違う感じがしました。
   370_20150711225444614.jpg

始発で数分停車中だったので、のんびり車内を見学。
   372_20150711225518182.jpg
   373_20150711225519bf6.jpg
   374_201507112255223c5.jpg

車内には人がちらほら増えてきました。
ここからあらためて出発です。
   375_20150711225524d0a.jpg

次回へつづく。
   378_2015071122562324f.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

RADWIMPS「会心の一撃」
   



[ 2015/08/22 21:40 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)