2015年3月・御殿場線の旅 その1~出発-国府津~


今回から新シリーズ・今年の春の御殿場線旅編スタートです。
ちょっと長くなりそうですが、ぜひさいごまでおつきあいいただけるとうれしいです。


まだまだ寒い3月のはじめごろ、18きっぷを携えて日帰り旅にでかけます。
スタートは横浜駅から。
   135_201506080013252fa.jpg

乗ったのは東海道線ですが、向かいのホームにスーパービュー踊り子が。
   136_20150608001319406.jpg

キャンペーン中につき、さくら(?梅?)のラッピングが。
   137_20150608001320b2b.jpg
   138_2015060800132251a.jpg

東海道線にしばらく乗って降りたのは国府津駅。
   141_2015060800133081d.jpg
   143_20150608001333222.jpg

駅舎はこんなかんじ。
特になにもなく…な駅でした。
   144_201506080013358ea.jpg

開業100周年の碑がありました。
1887年開業との事で開業してもう100年以上経ってる模様。
   145_20150608001350d75.jpg

ここで駅スタンプゲット。
   199_20150608001717c03.jpg

ふたたび駅内に入り、御殿場線乗り場へ。
   146_20150608001351426.jpg

   148_20150608001347890.jpg

この駅は東海道線と御殿場線が乗り入れているのですが、東海道線の国府津駅はJR東日本管轄ということで御殿場線は駅標は東海のオレンジです。
   149_201506080013488ce.jpg

そのためなのかなんなのかICカードで乗ることができないようです。
不便だ。。
   142_20150608001332ff6.jpg

乗る電車が来るまで時間があったのでホームをうろうろ。
電車を見ながらぼんやりしてました。
   150_20150608001406602.jpg
   151_20150608001408459.jpg

そうこうしているうちに御殿場線登場。
御殿場線の旅、ここからスタートです。
   152_20150608001402c41.jpg

次回へつづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。

グッドモーニングアメリカ「拝啓、ツラツストラ」
   
旅の始まりはアゲ曲で。



[ 2015/06/30 17:54 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(4)

2015年2月・神田-新橋の旅 その9 ~神保町書泉グランデへ~


今回は今年冬の都内ちょろちょろ旅編・最終回です。

今回は新橋から移動です。
   112_20150608001213281.jpg

1000系さんに遭遇。
   113_20150608001214389.jpg

この日は01系と半々の割合で遭遇したかんじでした。
   116_20150608001224d54.jpg

赤坂見附駅で降りて永田町駅まで歩き、
   115_20150608001222a8f.jpg

神保町駅で下車。
   117_2015060800122588c.jpg

   118_2015060800122760b.jpg

この駅に降りたのには目的がありまして…
鉄道好きには有名な書店「書泉グランデ」に行ってきました。
   122_20150608001236e3c.jpg

鉄道フロアには完全に同業者らしい方々ばかりで独特な雰囲気(笑)
何点か本を買ってお店をあとにしました。
   119_20150608001239cf7.jpg

ここから帰路につきます。
半蔵門線で表参道、そこから千代田線で明治神宮前に乗り換えました。
   123_20150608001237dcf.jpg

千代田線のホームでロマンスカーに遭遇。
ラッキー。
   126_201506080012466fd.jpg

   128_20150608001250ccd.jpg

さいごにロマンスカーを見ながらこの旅は終了。
   124_20150608001252f78.jpg

さいごのさいごはスタバでさくらラテ。
春も近づいているなーとこれを飲むと思います。
   130_20150608001259224.jpg


このシリーズはここで終了。


次回からは御殿場線編
その次は群馬・高崎編をお送りする予定です。
よろしければこれからもお付き合いくださるとうれしいです。



[ 2015/06/29 20:45 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その8 ~旧新橋停車場跡~


今回も今年冬に都内をちょろちょろした旅編・その8です。

今回は旧新橋停車場跡。
日本最初の鉄道路線の起点として開業した初代の新橋駅がこの場所にありました。
   105_20150608001158d50.jpg

   102_201506080009576db.jpg

建物内は「鉄道歴史展示室」となっていて展示物が並べられています。
   103_20150608000959a64.jpg

   108_2015060800120454d.jpg

スタンプもあったのでゲット。
   106_2015060800115917b.jpg

   133_201506080013043b8.jpg

内部は撮影禁止だったので画像はなし。
歴史的に貴重なものがたくさんありました。
   107_20150608001201250.jpg

   110_20150608001210c4b.jpg

むかしむかしのそのむかし、この場所から鉄道がはじまったのか…としみじみ感じることができたこの場所。
感慨深かったです。
   104_2015060800120402a.jpg

次回へつづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK 「Re:make」
   

[ 2015/06/28 19:55 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その7 ~汐留ランチ~


今回も今年冬の都内ちょろちょろ旅編・その7です。

今回は新橋駅からちょろっと歩いてみました。
目的は旧新橋停車場跡へ向かうことですが、食べそびれたランチを取ろうと停車場跡そばまで行きました。
   100_2015060800095443b.jpg

いろいろと街を見たかったのですが、空腹に耐えかねて汐留シティセンターへ。
   101_20150608000956604.jpg

なんかピンとくるものがないまま結構な時間になっていましたが、歩いていたら見つけたこのお店!
   098_2015060800094618f.jpg

喜多方ラーメンのお店!!
これだっ!!
というわけで迷わず入店。
   096_20150608000943bda.jpg

うまー!でしたー。
喜多方には行ったことがないのでいつか本場のものを食べたいですね。。

やっとごはんも食べられたし、さて活動再開!
外に出るとこの町の成り立ち?名前の由来が看板になってました。
   111_20150608001211ed2.jpg

次回は旧新橋停車場跡に入ります。

つづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK 「Mighty Long Fall」
   


[ 2015/06/27 12:37 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その6 ~3つの新橋駅~


今回も今年の冬の都内ちょろちょろ旅編・その6です。

神田を楽しんだ後、次なる場所へ向かうため銀座線に乗り新橋駅へ。
   082_201506080009078c4.jpg

   083_20150608000920cef.jpg

最近は黄色の1000系のほうが多いように感じますが、こちらもまだまだ健在。
地下鉄を見送ってから地上に上がって旅を続けます。
   085_20150608000921690.jpg

まずはJRの新橋駅。
   091_20150608000928dab.jpg

新橋と言うとこんな雰囲気がしっくりくるイメージ。
   092_2015060800092945f.jpg

ウルトラマンスタンプラリーを押印。
   089_201506080009321af.jpg

   132_201506080013028d9.jpg

通常駅スタンプも押印。
   131_20150608001301903.jpg

駅前には「鉄道唱歌の碑」が。
一緒にあるのは「C-58 機関車の動輪」との事。
   087_20150608000917aa6.jpg

この歌を知らないのでピンと来ないですが…(汗
   088_201506080009181e5.jpg

つづいて、ゆりかもめ新橋駅へ。
   090_20150608000926fd6.jpg

やはりさきほどの2つの駅よりははるかに新しいものなので、なんだか近代的。
3つの新橋駅はそれぞれ違ったおもむきで楽しめるものでした。
でも、いちばん個人的に新橋ってイメージが強いのはJRでした。
テレビのインタビューとかでもよく出てくるからかもしれません。
   093_20150608000931c5d.jpg

次回へつづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK 「Cry out」
   



[ 2015/06/26 01:54 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その5 ~神田駅周辺ぶらり~


今回も今年冬の都内ちょろちょろ旅編・その5です。
前回マーチエキュート神田万世橋を見たところまで…でしたが、今回はここから神田界隈をぶらりです。
   065_20150608000824481.jpg

まずは万世橋を渡り、橋を見学。
   069_20150608000841b4f.jpg

   066_20150608000844008.jpg

ここでも総武線見えます。
   067_201506080008381d4.jpg

ランチタイムなので…なに食べよう…とぶらぶらして藪蕎麦へ。
   061_2015060800082582a.jpg

しかし。
待ち人が多く…断念。
寒い中動かないで待つのはいやなんです。。
   062_20150608000827840.jpg

さて。ランチどうしようとふらついてると万世ビルが。
   075_201506080008532a1.jpg

   072_20150608000850cba.jpg

誘惑ハンパない(笑)
   074_2015060800085255f.jpg

でも。
お肉系の気分ではないのです。
   071_20150608000856719.jpg

これ以上神田にいたらどうにかなってしまいそうなので撤退です。
   076_20150608000855b6b.jpg

銀座線に戻ります。
   079_20150608000904ca7.jpg

次回へつづく。
   077_201506080009092fc.jpg


今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK「Clock Strikes」
   

[ 2015/06/25 21:40 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2015年2月・神田-新橋の旅 その4 ~mAAch マーチ エキュート 神田万世橋その3~



今回も今年の冬の都内ちょろちょろ旅編・その4です。
   051_20150608000758b1c.jpg

   045_20150608000732f67.jpg

まだマーチエキュート神田万世橋をぶらり。
   042_20150608000727483.jpg

前回のカフェを出て同じフロアにある場所でぶらぶら。
   041_20150608000733382.jpg

   044_20150608000730305.jpg

ホームだったところなのか、じつにいいながめです。
   050_201506080007445c5.jpg

   046_20150608000745964.jpg

気が済むまでいて、このフロアから下の階に降りました。
   047_20150608000739eab.jpg

ライトの具合がめっちゃきれい。
冬だったので雪がモチーフだったのでしょうか。。
   048_20150608000741d80.jpg

   053_2015060800075436d.jpg

この建物の歴史が展示してあって興味深いものばかり。
   052_20150608000752047.jpg

   057_201506080008146f7.jpg

   054_20150608000755c97.jpg

   055_20150608000757654.jpg

たっぷりたのしめる場所でした。
   058_201506080008087ce.jpg

次回からは次なる場所へ向かいます。
   060_20150608000811c32.jpg

次回へつづく。
   063_201506080008213c1.jpg
   064_20150608000822b13.jpg


今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK「アンサイズニア」
   


[ 2015/06/24 20:51 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その3 ~mAAch マーチ エキュート 神田万世橋~


今回も今年冬都内をちょろちょろしたよ旅編・その3です。

マーチエキュート神田万世橋でひとやすみ。
   022_2015060800062900c.jpg

建物内にある「N3331」というカフェに入店です。
   023_2015060800062394c.jpg

ひとやすみもしたかったのですが、このお店に入るほうがメインの目的だったりします(笑)
なぜならば。
店内がこのロケーションだからです。
   024_20150608000625c7a.jpg

   025_20150608000626fe9.jpg

もともとが駅だった場所を使っているので駅のホームにいるような感覚でお茶が飲めます。
   026_20150608000652455.jpg

   030_2015060800065046a.jpg

   033_201506080007018fc.jpg

中央線が間近に見ることもできますし、少し先には総武線が見えます。
   032_20150608000700900.jpg

   034_201506080007030da.jpg

   035_20150608000704030.jpg

特等席が空いたので移動。
   031_20150608000706bf1.jpg

早速電車に挟まれます(笑)
   039_2015060800071663a.jpg

ビルにも囲まれています。
   028_20150608000647c50.jpg

とてもしあわせになれるカフェ。
おすすめです。
   036_201506080007185b4.jpg


ひとやすみして旅はまだまだ続きます。
というわけで、次回へつづく。


今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」
   
ここで幸せな気持ちになってパワー充電。
というわけでこの曲。



[ 2015/06/23 18:16 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その2 ~mAAch マーチ エキュート 神田万世橋~


今週は体調不良甚だしく日々の行動もままならないかんじで…。
この時期は完全に苦手ですね…。
ただでさえ体強くないんで、ちょっとの無理で数日寝込んでしまいますし。。
また秋までは乗り鉄ペースを落とさなくては体がもたないので…この季節は今まで以上にゆるりと生きていきますっ。


今回も今年冬の都内をちょろちょろ旅編・その2をお送りします。

前回神田に到着したところまででしたが、ここから外に出ます。
   012_2015060800053450d.jpg

神田駅はがっつり工事中でした。
きれいで便利な駅になることを願います。
   011_20150608000540f23.jpg

外は2月だったので…寒い。。
   013_201506080005363cc.jpg

中央線を見上げながら向かうは「マーチエキュート 神田万世橋」
   014_20150608000537f4a.jpg

以前、中央線神田~御茶ノ水間あった「万世橋駅」の建物を生かした商業施設です。
   015_20150608000539268.jpg

入ってすぐのところに「万世橋駅ジオラマ」がありました。
   018_20150608000555b01.jpg

   019_201506080005566c1.jpg

   020_20150608000558f7f.jpg

ショップもおしゃれでいいかんじ。
   017_2015060800060199c.jpg

なかなかおもしろい空間です。
まだまだ中を見て回りますが、次回へつづく。




今回の乗り鉄のおともの1曲。

ONE OK ROCK「Deeper Deeper」
   

前回が森進一だったので…の簡単な理由でワンオク。
聴くとあがりますねー。



[ 2015/06/22 23:57 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2015年2月・神田-新橋の旅 その1 ~神田まで~


今回から今年の冬に都内をちょろちょろした編開始です。

まずはいつもどおりに東横線菊名からスタート。
   001_20150608000427d9a.jpg

中目で日比谷線に乗り換えです。
   002_20150608000428ccf.jpg

   005_20150608000425b1d.jpg

今さらながら日比谷線車両をじっくり観察。
車両古いよね…メトロの中では。
   006_201506080004444fa.jpg

   007_20150608000446979.jpg

次は銀座で日比谷線を降り…
   003_20150608000423b26.jpg

銀座線に乗り換えて目的地へ向かいます。
   008_20150608000438db1.jpg

銀座線のホームがわかりやすくなったらしいです。
わからなかったけど(笑)
   004_2015060800042471c.jpg

そんなこんなでいろいろとがんばっているらしい銀座線に乗って今回最初の目的地神田に到着。
   009_20150608000442d90.jpg

   010_201506080004435fa.jpg


まだまだ旅はつづきます。
次回へつづく。


今回の乗り鉄のおともの1曲。

森進一「冬のリヴィエラ」
   

なんか本日あたまからはなれないこの曲w
きっとこないだ見たガキ使でみんな歌ってたからだろうなー(笑)


[ 2015/06/21 22:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)