2014年11月・広島の旅 その2~広電で宮島へ~


もうすぐ5月。
スギ・ヒノキの花粉はほぼ終息したそうです。
無事に今年の花粉症を乗り切りました!!
うれしい。。

さて。広島旅編その2です。

広島駅に到着し、ホテルにチェックイン。
その後再び出発。
広電に乗って宮島へ向かいました。

   018_20150423221941d79.jpg

広電には急いで乗ったので乗り方もよくわからず車掌さんに手取り足取り教えてもらいあわただしく乗車。

   019_20150423222032ee4.jpg

車内は混んでいるし、かなり揺れるしてんてこ舞いでした(汗

   020_201504232220257d0.jpg

そんなこんなでそこそこの時間乗車し、広電宮島口駅へ到着。

   021_20150423222026fd2.jpg

   022_20150423222028312.jpg

   023_20150423222030ac0.jpg

駅を降りると皆宮島行フェリーに向かっていきました。

   025_20150423222056ba8.jpg

今回はJRフェリーではなく宮島松大汽船に乗り宮島へ。
広電の1日券とセットになっているきっぷがあったのでこちらに乗ることになりました。

   024_20150423222054b01.jpg

   031_20150423222115759.jpg

10分くらいで到着。
船が苦手なのでガクブルでしたが、このくらいならギリギリセーフでした(笑)

   036_20150423222111c60.jpg

日本三景、宮島到着です。
2年か3年前に行った松島に続き日本三景2か所目到達です。

   037_20150423222112ec8.jpg

次回へつづく。
次回は宮島観光です

   028_201504232220511a6.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

GRAPEVINE 「疾走」
   

なんだかバタバタしたままの初日。
まさに疾走です。



[ 2015/04/30 13:36 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2014年11月・広島の旅 その1~東海道・山陽新幹線~


最近めっきり暑いですね。
まだまだ暑さに慣れていないのでいっぱいいっぱいな日々です。。

今回からは昨年11月に行った広島の旅編です。
たぶんそこそこ長くなりそうなシリーズになりそうですがお付き合いいただけるとうれしいです。

出発は新横浜から広島まで新幹線。

今回は天気が非常によかったので車窓をたくさん見て移動しました。

   015_201504232219448b0.jpg

富士山がっつり見えました!!!
うれしい。あっぱれ!です。

   003_20150423221552023.jpg

浜名湖もちゃんと見れたし…

   005_20150423221553827.jpg

   008_20150423221554dcf.jpg

いいかんじの往路移動です。

   010_20150423221900944.jpg

京都を越え…

   011_20150423221902711.jpg

   013_201504232219047fc.jpg

新大阪、岡山ときて…

   014_20150423221942620.jpg

   016_20150423221938c64.jpg

広島駅に到着。

   017_20150423221939cfb.jpg

さすがに長かった…。。
ちょっと疲れましたが…旅はこれからまだまだ続きます。

次回へつづく。




今回の乗り鉄のおともの1曲。

シャ乱Q「空を見なよ」
   

つんくさんの件は発表の前にうわさがあってうっすら知っていたので正式に報道されたときの衝撃は薄かったのですが、ほんとなんだ…という気持ちが強くてびっくりでした。
こんな車窓の空を見ていると、徒然なる人生のつづきをふと考えてしまいます。
きれいな景色と好きな音楽があればそれなりに過ごせる自分です。





[ 2015/04/29 10:45 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2014年11月・東京メトロ メトロファミリーパークin ayase その5


やっと天候も安定してきて春の気分を存分に味わえるような毎日になってきましたね。
これぞおでかけ日和!の毎日になってきたのでどこに行こうかあれこれ考えてしまいます。

さて、今回もメトロファミリーパーク編。
ラストです。

   402_20150313001214796.jpg

前回同様倉庫内をいろいろ見て…

   398_20150313001205ed7.jpg

   401_20150313001211bd2.jpg

完全に満足し再び外へ。

   400_20150313001217ee7.jpg

   403_20150313001228350.jpg

   409_20150313001302107.jpg

最後に16000系を見て終了。

   412_20150313001326b26.jpg

   397_2015031300120399a.jpg

   420_20150313001400233.jpg

北綾瀬駅から帰宅。
支線も車両が新しくなりました。

   422_20150313001419593.jpg

新しいものは大好きだけど、なんだかどんどんいろいろなものが新しくなっていくとさみしくなる気持ちも同時にあって複雑な気持ちになるときもあります。

   429_20150313001433b19.jpg

おつかれさまでした。

   407_20150313001251d9d.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

Mr.children 「東京」
   

東京メトロに乗るとこの曲が頭に浮かぶことが多々あります。
自分の中の生活や社会の縮図はやはりメトロに乗ると感じることばかりで、過去と未来のはざまの現在に思いを行ったり来たりさせて、その中で進んでいくためのモチベーションを作っていったりしています。
と、わけのわからないことを考えながらメトロを堪能した旅を終えました。


[ 2015/04/28 23:30 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2014年11月・東京メトロ メトロファミリーパークin ayase その4


この春は出掛けられる日はある程度めどがついているものの、計画を立てる余裕がなく謎の追い詰められ感に駆られている今日この頃。
本日もまだまだメトロファミリーパーク編はつづきます。

   379_20150313001102188.jpg

5000系試乗を終えて次に屋内へ入りました。

   380_20150313001106c4b.jpg

ここには千代田線6000系がつるされていて下の部分もしっかり見られるようになっていました。

   381_20150313001108767.jpg

   384_20150313001116155.jpg

   388_201503130011307ca.jpg

その後はパネルで戯れる子供たちを見て癒されたりしてました(笑)

   395_20150313001148c82.jpg

   396_20150313001149ab6.jpg

   382_201503130011224ec.jpg

次回へつづく

   387_201503130011372b9.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

Perfume「Spring of Life」
   

テンション上がります。
でもただアゲアゲじゃないパフュームちゃん。
かわいい。




[ 2015/04/27 20:23 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2014年11月・東京メトロ メトロファミリーパークin ayase その3


ゴールデンウィーク目前。
まだどこに行くかはっきり決まらない本日。

さて。今回もメトロファミリーパークの模様です。

   321.jpg

5000系乗車体験に行ったら人がいっぱい。
待っている人があふれていました。

   318_201503130008080e2.jpg

ひとりではちょっと並びたくないなーってところでしたが、今回は友達も一緒だったのでせっかくだから並ぶことにしました。

   320_201503130008030af.jpg

結構な時間を待っていよいよ順番がやってきました!

   323_20150313000830d92.jpg

しかしその前に姿を撮影。

   349_20150313000935277.jpg

   373_201503130010481ca.jpg

   374_20150313001049e5a.jpg

   375_20150313001051669.jpg

いざ車内へ。

   364_201503130010178bb.jpg

運転席をゆっくり見て…

   362_20150313001021c91.jpg

車両のほかの部分も見に奥へ進みます。

   370_20150313001034fee.jpg

千代田線5000系は昨年引退してしまいましたねー。。

   369_20150313001032e33.jpg

   367_20150313001039d5b.jpg

   368_20150313001040852.jpg

ここからは座席に座って車窓を楽しみました。

   359_201503130010025bc.jpg

   355_20150313000948c0c.jpg

整備のやつ?とか普段見れないものが見れたり…

   353_201503130009456b5.jpg

MSEを通過したと思ったら…

   360_20150313001003c59.jpg

あら?こんなのが。

   356_20150313000951e85.jpg

副都心線10000系が展示ではない場所にひっそりといました。

   358_2015031300100006e.jpg

どうやらこのイベント用にこの車両での臨時電車が出ていたようです。

   352_2015031300095364b.jpg

たくさんの人がこの電車を眺めていてちょっと気恥ずかしい…。

   371_20150313001035102.jpg

長いようで短いこの旅(?)もまもなく終了。

   376_20150313001054943.jpg

おつかれさまでした。
しかし、イベントの模様編はまだ次回へつづきます。。

   377_20150313001108063.jpg




今回の乗り鉄のおともの1曲。

スピッツ 「スターゲイザー」
   

理由はないけど、この曲が頭を離れない。
やっぱりこの抜けるかんじの世界観が大好き。




[ 2015/04/26 17:36 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2014年11月・東京メトロ メトロファミリーパークin ayase その2


みなさま、ゴールデンウィークの予定は決まってますか?
わたしはうっすら決めつつあるもののまだ細かくきめていないので、そろそろ焦ってきました(笑)


さて。今回は昨年の東京メトロのイベント編その2です。

   322_2015031300082835b.jpg

前回の続きですが、まだまだ車両展示コーナーでたっぷりと楽しみました。

   324_201503130008243d0.jpg

素敵なスリーショット。

   336_2015031300085390c.jpg

小田急4000形

   339_20150313000903197.jpg

千代田線06系

   340_20150313000904b22.jpg

小田急ロマンスカーMSE

   338_201503130009111cf.jpg

相互運転をしている小田急と千代田線。
しかし、なかなかこの組み合わせで一緒に見られるということはないものだと思います。
(物理的に運行している状態でこの組み合わせを見られる状況はあるのか!?)

   343_20150313000918791.jpg


展示コーナーで大満足でおなかいっぱいでしたが、まだまだいろいろあったので他もめぐります。
が、次回へつづく。



今回の乗り鉄のおともの1曲。


スピッツ 「運命の人」
   

珍しい組み合わせの車両とか見ると運命っ!って思いますよね。
そんな気持ちの時に浮かんだのがこの曲。








[ 2015/04/25 21:23 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(2)

2014年11月・東京メトロ メトロファミリーパークin ayase その1


今回からは昨年秋、東京メトロのイベントに行ってきた模様をお送りします。

   314_20150313000735cf8.jpg

今回のイベントは北綾瀬の車両基地で行われました。

   315_20150313000736692.jpg

このイベントは事前申込制で当選した人が入場できるものでした。

   316_20150313000738205.jpg

天気は少しぐずついていましたが、たくさんの人が来ていました。

   317_20150313000806925.jpg

リストバンドと記念品をもらっていざ入場!

まずは車両展示の会場へ。

   324_201503130008243d0.jpg

千代田線6000系の群れ。

   325_20150313000825cdf.jpg

   329.jpg

この車両は地元でよく乗っていた車両なので…なじみ深いです。

   330_201503130008380fc.jpg

   331_20150313000840558.jpg

横顔もばっちり。

しかし、方向幕はグダグダ(笑)

   335_201503130008510dd.jpg

相変わらずなかんじでこのイベントの先へまだまだ進みます。


次回へつづく。




今回の乗り鉄のおともの1曲。

岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」
   

岡村ちゃんっ!!
いいですねっっ!!!
ベボベはあまり…なんですが、このコラボは好きです。
テンション上がります。




[ 2015/04/24 23:24 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2014年11月・つくばエクスプレスまつり そのあとに… その1


咋秋のつくばエクスプレスまつりに行ってきた模様を昨日までお送りしました。


今回はイベントの帰りにちょっと寄り道・・・編です。

   147_201503122349547e4.jpg

つくばエクスプレスまつりのあった守谷車庫からシャトルバスに乗り、守谷駅まで。

   143_20150312234926828.jpg

駅前には関鉄ショップというお店があったのでちょっとのぞいてみました。
グッズや地域の特産品などがこじんまりながらありました。

   142_201503122349257d9.jpg

朝買った関東鉄道常総線のフリーきっぷで朝スタンプ集めの続きをしました。

   303_201503130006369cf.jpg

朝は守谷から下館方向に向かいましたが、後半戦は取手方面に向けて出発です。

   305_20150313000640b35.jpg

新取手駅を過ぎて…

   306_20150313000642348.jpg

降りたのは戸頭(とがしら)駅。

   304_20150313000637214.jpg

この駅でスタンプをゲットし…


取手に行きたいところでしたが、次の予定があるため時間切れ・・・。
守谷に戻ります。

   137_2015031223473466c.jpg

ここでつくばエクスプレス、TXに乗り換えて…柏の葉キャンパス駅へ。

   133_20150312234741d7b.jpg

   311_201503130007101a8.jpg

到着したころには真っ暗。

   128_20150312234711593.jpg


   135_201503122347323d8.jpg

結局関東鉄道はすべてスタンプはあつめられませんでしたが、朝から晩までフルに頑張った1日でした。

   140_20150312234739d82.jpg

   132.jpg

おつかれさまでした。

   130_201503122347134c9.jpg

東葉高速鉄道イベントからはじまった昨秋の旅編、これで終了です。
次回からもまた鉄道イベント編東京メトロがはじまります。
よろしければこれからもお付き合いよろしくお願いします。

   309_201503130007077f2.jpg




今回の乗り鉄のおともの1曲。

サカナクション「夜の踊り子」
   

車窓の夜空を見ながらやりきった気持ちでテンション上がってる中この曲。
ぴったりです。




[ 2015/04/23 18:31 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2014年11月・つくばエクスプレスまつり その3


つくばエクスプレスまつり編その3。
完結編です。

   277_20150313000429c87.jpg

会場はほんとうに人がいっぱい。
何をするにも人があふれて動きづらかったです。

   279_20150313000430b5f.jpg

TXのマスコットキャラ「スピーフィー」も活躍しておりました。

   276_2015031300043513d.jpg

ミニ新幹線もあったりしてお子さんたちは楽しそうにしてました。

   275_20150313000414412.jpg

このおまつりでは、食堂も開放して営業していました。

   297_20150313000625e8e.jpg

せっかくなので、カレーライスを注文。

   298_20150313000617cdc.jpg

いたって普通の味でしたが…雰囲気を味わえたので満足です(笑)

   299_20150313000619979.jpg

スタンプラリーもあったので参加。

   178 (2)

なんだか名残惜しいので、もう少し車両を見ました。

   300_20150313000620a77.jpg

   301_20150313000623248.jpg

大変混雑していて動きづらかったので満足に見るのが難しかったのが惜しまれます…。

   290_20150313000524f38.jpg

   292_20150313000601019.jpg

でも、なんだかんだで楽しかったので満足。
来年も予定が合えば行きたいです…。

   286_20150313000456f24.jpg

   293_20150313000552285.jpg

でも、家族連れの多いこういうイベント・・・
ひとりで…ってのはちょっとさみしいかも(笑)

   295_20150313000557e6e.jpg

おつかれさまでした。

   296_20150313000558cd8.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

山下達郎「高気圧ガール」
   

本当にこの日の天気がよくて気持ち良くて今でも印象に残っています。
それにぴったりな曲。
これからもいい季節になってくるので出かけるのが楽しくなってきます。






[ 2015/04/22 20:45 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2014年11月・つくばエクスプレスまつり その2


つくばエクスプレスまつり編その2です。

車両展示ゾーンへ向かいます。

   267_20150313000336316.jpg

   273_2015031300041111d.jpg

   271_201503130004166aa.jpg

普段なかなかTXに乗らないし、ホームドアがついている路線なのできちんと全体を見る機会も少ないのでこれはうれしいです。

   280_20150313000432168.jpg

   284_20150313000453c0a.jpg

   286_20150313000456f24.jpg

顔のシュッととがった感じがなんか好きで、見飽きない車体。
大好きです。

   282_2015031300045831a.jpg

   283_20150313000459efb.jpg

次回へつづく。

   281_20150313000433c25.jpg



今回の乗り鉄のおともの1曲。

スガシカオ「このところちょっと」
   

さわやかな1日だけどひたすらにTX車両を見続け撮り続け少しシュールになってきた状況。
そんな中にこの1曲。



[ 2015/04/21 22:43 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(2)