FC2ブログ









2019年2月・サカナクション・神奈川県民ホール

今回は単発記事です。

2月。
この冬は寒い日が少なかったような。
この日もさほど寒くなかったような気がします。

2月に入っての今年初めてのライブはサカナクション
1か月以上ライブ行かないと久しぶり感いっぱい。

この日の会場はやや近場の神奈川県民ホールということで、だらだらしてたらあっという間に夕方に。
なんかいつもこんなかんじ。。

11IMG_0792.jpg

とやかく言っていますが、スタートは菊名駅から。

11IMG_0797.jpg

そして日本大通り駅へ。
たぶん数えるほどしか降りたことのない駅。

11IMG_0798_2019062514344560b.jpg

日本大通りだと関内から歩くか、桜木町からバス乗るし。
MM線に乗るってなかなかないですね…(高いし…)

11IMG_0799.jpg

ホームをぶらりとしたいけれど、案外時間がパツパツ。。
というわけで改札へ。

11IMG_0800.jpg

ベイスターズ色つよめ。

11IMG_0802.jpg

改札の外へ
レンガ風の壁や柱が素敵です。

11IMG_0803.jpg

かと思うとまたもベイスターズ色つよめ。

11IMG_0804.jpg

壁画が凝っています。

11IMG_0805.jpg

横浜の港を表現したもののようです。

11IMG_0807.jpg

駅の外へ。
冬のみなとみらいの夜はぼんやり暗め。

11IMG_0808.jpg

ちょっぴり歩いて神奈川県民ホールに到着。

11IMG_0809.jpg

雰囲気のあるホール。
夜になるとさらに雰囲気が増します。

11IMG_0810.jpg

サカナクション
言わずもがな。
昔の方が好きとか家族は言うけど、最近のもいいよ。
ちゃんと聴いてほしい。

昨年のライブもそうですが、新曲が多く取り入れられていたツアーでした。
やっとアルバム出た…
一郎信者でもあるので…ライブでは一郎さんにくぎ付け。



ライブハウスではなかったのでがっつり踊るというわけではなくという楽しみ方でしたが、たっぷりしっかり楽しめました。

11IMG_0811.jpg

寒い冬にライブに行くのは微妙におっくうですが、やっぱり音楽は好き。
素敵な時間を過ごせました。
ふたたび日本大通り駅に戻って帰宅します。
おつかれさまでした。

11IMG_0812.jpg



[ 2019/07/26 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

2018年12月・年末千葉旅 その14~4日目 COUNTDOWNJAPAN FES 1819 3日目~

今回は2018年12月・年末千葉旅編 その12です。

1IMG_0662.jpg

今回はCOUNTDOWNJAPAN FES 1819 3日目
前日に引き続き幕張メッセへ行きました。

1IMG_0661.jpg

この日は旅の最終日。
ホテルをチェックアウトしてからのフェス参加です。

1IMG_0663.jpg

まずはネバヤン。
ホント好き。
とにもかくにも癒されます。
正直若い人には刺さるのかはわかりませんが、同年代や年齢層高めの人こそ聴いてほしいバンドです。
フェスでは若い人が物見でやってきますが。。
(ボーカルが有名な方の弟さんってのもあるからなんでしょう)


そのあとはsumikaをチラッと。
去年一気にきた感じのあるsumika
流行ってるものに弱い人たちで一番大きなEARTHステージが満パン。
わたしもそのひとり?かな?
ポップでキャッチーなイメージですが、エモい雰囲気のものの曲の方が好き。
スピッツみたいな存在感を出すバンドになってほしいなー。


つづいてはACIDMAN
もう幾度となく見ているバンド。
もうベテランですね。
なんとなく時間の隙間があったから見てみようくらいの気持ちでふらり。
知ってる曲もいっぱいやるだろうし。
と軽い気持ちで行ったら…完全に持ってかれました。。
今回はわりとゆるっとフェスに参加していたのもあったけど、熱さと迫力がとんでもない!!!
特にある証明がすごかった。
泣きそうになってしまうくらいの時間を過ごせました。


つぎはヘイスミ。
パンクなメロコア。
好物にフォーンも合わさってさらに好物。
なんと今回は一番大きいステージ!
楽しい時間が過ごせましたー。


しめはクリープハイプ
はじめて聴いたころは社会の窓みたいに「なんだこの声」だった世界観ヴォイス。
今は何度も聴いてしまう不思議。
特にオレンジが好きすぎます。
この日も聴くことができました。
ワンマンも行きたいのですが、なんとなく二の足踏んでしまっていかれてない状態です。。


2018年も年末は千葉を旅して幕張でフェスに行って。
あたり前じゃないあたり前の日常を無事に過ごせました。

1IMG_0665.jpg

歳を重ねていくと1年なんてあっという間という話をよく聞きますが、なんだかその通りの1年でした。

1IMG_0666.jpg

昨年(2018年)に新たに仕事を個人事業として立ち上げて、はじめてやることがあったりそれを調べたりと試行錯誤の1年でした。
正直、生活懸けてとかそういう立場でないので、必死こきすぎずダウンするようなことはありませんでしたが、まだまだこのような日々は今年も続いています。

1IMG_0665.jpg

自己実現に軸を置いてみたいなーと若者のような絵空事を思うこともありますが、地に足をつけて現実と対峙しないとそのステージには足を踏み入れられないんじゃないかと最近は思います。
なので、今は目の前のもの、課題に立ち向かうだけです。

1IMG_0669.jpg

けれども趣味や遊びもたっぷりエンジョイしたいのです。
消化不良の日々はつづきます。

1IMG_0670.jpg

そんな消化不良を忌み嫌っていた以前の自分ですが、これもまた人生。
ナチュラルに受け止められるようになってきました。
受け入れるというよりは、鈍感力のアップによって間口が開いただけのような気がしますが。。

1IMG_0671.jpg

無駄話が長くなりましたが。
2018年の旅はここでおわり。
幕張メッセから自宅へ帰り、12月30日が終わります。
12月31日は片付けやら年末年始の料理の仕込みやらで手いっぱい。
あっという間に年は暮れていきました。

1IMG_0672.jpg

おつかれさまでした。

1IMG_0673.jpg


次回からは 
2019年3月・神奈川県スタンプ集め
2019年3月・郡山旅
2019年4月・千葉旅
をお送りします。 
今後ともよろしくお願いいたします


[ 2019/07/18 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

2018年12月・年末千葉旅 その13~3日目 COUNTDOWNJAPAN FES 1819 2日目~

今回は2018年12月・年末千葉旅編 その13です。

1IMG_0648.jpg

今回はCOUNTDOWNJAPAN FES 1819 2日目
前日に引き続き幕張メッセへ行きました。

1IMG_0649.jpg

この日の天気は晴れ。
この旅は見事に天気に恵まれました。
ただ連日少し寒かったのが印象に残っていますが。

1IMG_0650.jpg

さっそくライブを楽しみます。
はじめはTOTALFAT
ガチガチのパンクなメロコア。
メロコアは広く浅く楽しむタイプなんですが、TOTALFATはかなり好き。
フェスに出てたらなるべく行きます。
ギターの脱退が決まっているんで、現編成のうちにもう一度見られたらいいんですが…


長めの休憩とランチをはさんでからキック。
ほんとKREさんかっこいい。
ゆーしくん好き。
イツナロウバは刺さる。年末に聴くとさらにくる。


つぎはSOIL
座って見られそうだったので、まったりと楽しみました。
洋次郎との曲はめっちゃかっこよかったけど…洋次郎は来ませんでした。
ま、当たり前か。


この日のおわりはくるり
1年の疲れなのかなんなのか。ちょっと微睡みつつの時間帯にいつも巡りあうくるり
平成最後の年末だったけど、相も変わらずまったりしんみりゆったり。



ここ数年は体力のなさで途中離脱が続いていたフェスですが、昨年はペースを大幅にダウンさせてまったり楽しみました。
特段大好きなアーティストがいなかったのも大きいかもしれませんが、このくらいが自分に合っているんだなと理解できました。

1IMG_0652.jpg

ただ。
毎年思う事ですが、体力づくりをもっとしなくては。です。
何をするにも体力が一番大事。
本当に筋肉は裏切らないだなーと常思っていたりします(笑)。
筋トレまではハードルが高いですが、ストレッチだけは欠かさずに。
が…がんばります。。

1IMG_0655.jpg

宿へ戻り、この日は終了。
翌日もフェスへ。

1IMG_0656.jpg

次回へつづく。

[ 2019/07/17 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

2018年12月・年末千葉旅 その12~2日目 COUNTDOWNJAPAN FES 1819 1日目・その3~

今回は2018年12月・年末千葉旅編 その12です。

1IMG_0644.jpg

COUNTDOWNJAPAN FES 1819
1日目
幕張の海を見て、幕張メッセに戻ります。

1IMG_0645.jpg

前半は少しスルーして海に行ったので、半ばくらいからの参戦。

1IMG_0646.jpg

はじめはちょっぴりヤバTをのぞいて。
テンション上げます。


続いてはスカパラ
ゲストにミヤジがやってきました。
個人的には少しエレカシ不足。なかなか見る機会が最近なかったのでうれしかったです。
なにより。最近テレビとかにもよく出ますよねー。
紅白とかも出るし。。
年末はもう出なくなるのかな…



そのあとはぶらりとミセスを見て…
若い子がいっぱい集まってたなー。。とか思いつつ。。



で。
電気グルーヴをチラッとのぞいて…
て…。。
今思うとレアですね。。



ひと休みした後はスキマスイッチをチラッと。
あんまりイメージとして持っている人は薄いのですが、大橋くんの声量って結構ありますよね。
ライブだと迫力が結構あります。



そして最後にKingGnu
今年入ってテレビとかも出るし。
知名度アップしてます。
単独も行きたいですねー。
にしても井口くんの声ってどうなってんだよ!といつも感心以上の何かを思いながら聴きます。
白日はもう何回聴いたかわからないくらい聴いてるなー。



ラストのバンプは人多すぎでつらいのでパス。
ちょっと早いですが、宿へ戻ってこの日は終了です。

1IMG_0651.jpg

次回へつづく。

1IMG_0653.jpg

[ 2019/07/16 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

2018年12月・年末千葉旅 その11~2日目 COUNTDOWNJAPAN FES 1819 1日目・その2~

今回は2018年12月・年末千葉旅編 その11です。

1IMG_0631.jpg

COUNTDOWNJAPANFES1819 1日目。
まずは周辺をぶらりとします。

幕張メッセの駐車場、幕張のイオン方面へ。

1IMG_0630.jpg

さらに海方面へ。

1IMG_0632.jpg

マリンスタジアムが見えてきました。
今はQVCじゃなくてZOZOなんですよね??

1IMG_0634.jpg

ただただ広がる野っぱらを歩いていきます。

1IMG_0633.jpg

天気は良くてみどりいっぱい。
あったかそうに見せかけといて、この日はめっちゃ寒かった。
風も強かったし。。

1IMG_0635.jpg

海に近づきました。
まだ午後になったばかりだというのに太陽がすっかり傾いています。
年末だなー。
毎年の定点観測のようで何となく楽しい時間です。

1IMG_0637.jpg

東京湾。
なんとなく青さが強いように見えました。

1IMG_0638.jpg

こんな年の瀬にこんな場所にいる人はいません。
遠めに一組見えましたが、とっても遠く。
お互いの存在がギリわかるかわからないくらいの距離感でした。

1IMG_0639.jpg

年末の千葉の海を眺めて波の音を聞く。
これが年の瀬を感じる個人的なイベントになって早幾年。
いや。10年以上かも。
このフェスにはもう15年くらい連続で参戦しているので思えば人生の半分近く…3分の1以上になってるんだなーと思うと結構感慨深かったり。

1IMG_0641.jpg

あの頃の未来に僕らは立っているのかな
なんてふと浮かんだりするのがこの日。
1年の中でそんなことを考える日もあるけれど、この時は確実に思う日。
いつか年末のこの過ごし方をやめたときにはどんな自分でいるんだろう。
定点から後ろを向くことが当たり前だった昔の自分は、いつのまにか意識せずとも前を向くことができるようになってきていました。
振り返った自分に嫌気がさして前しか向く選択肢がなかったりだったりして。

1IMG_0640.jpg

わりとエモく過ごしていたけれど、寒さに耐えられなくなったのでメッセに戻ります。

1IMG_0643.jpg

次回へつづく。
[ 2019/07/15 19:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)