2016年6月・京都の旅 その14~京都鉄道博物館 その13~

今回は”2016年6月・京都の旅 その14”をお送りします。

184_20170106163828b4e.jpg

前回に引き続き京都鉄道博物館の模様をお送りします。
閉館時間間際なので、出口に向かいつつ見ていきます。

185_20170106163830c36.jpg

お手洗いの表示も鉄道博物館ならでは。

138_20170106163638110.jpg

大阪環状線。

188_20170106163834275.jpg

103系?
青いシートが印象的です。

186_2017010616383154e.jpg

路線図。
見慣れないものなので、どこがどこやら…。
まるいところが大阪かなー

187_20170106163833b65.jpg

出口付近のミュージアムショップまでたどり着きました。
ちょっと店内が狭くて過ごしづらいので、購買意欲はわきづらいかんじ…
せっかくならゆったりとしたスペースで品定めしたいです。

194_2017010616385508c.jpg

そして出口へ。
最後はとにかくバタバタでした。

196_20170106163858660.jpg

後悔だらけの京都鉄道博物館滞在。
リベンジ必至です。
結局行きにびしょ濡れになった服や足元は半分くらい乾きましたが、まだまだぬかるんでるくらいのかんじなので気持ち悪くてしかたなかったです。

195_20170106163856cbc.jpg

今回の時間を振り返ると、さいたまの鉄博も見落としてるところとか、今見ると違う感じ方ができるところとかあるのかもしれないなーと思いました。
今年とは言わずとも、来年中くらいにはさいたまももう一度行っておきたいなーと思いました。
まぁ、それ以前に京都の後悔ややり残しが多すぎです(笑)

197_201701061638599d8.jpg

閉館後、博物館前のバス停が混み混みでテンションがまた下がったので、結局タクシーでホテルまで向かい、この日の旅は終わりました。

198_20170106163901e45.jpg

博物館の入場券は車両の画像も入ってます。
いろいろな種類の車両の画像があってたのしいですね。

199_20170106163902217.jpg

グダグダと文句ばっかり言いながらでしたが、とっても楽しめた1日でした。
それに付き合った家族は大変だったと思いますが…。
この日の出来事は今でも家で語り継がれる1日です。

201_201701061639456ea.jpg

次回からは京都旅2日目の模様をお送りします。

189_20170106163905862.jpg

次回へつづく。

[ 2017/02/17 19:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

2016年6月・京都の旅 その13~京都鉄道博物館 その12~

今回は”2016年6月・京都の旅 その13”をお送りします。

 154_20170106163754bc2.jpg

前回に引き続き京都鉄道博物館の模様をお送りします。

153_20170106163753c28.jpg

いろいろと見てまわっている間に家族が運転体験のエントリーを出してくれていました。
抽選ということで、2人分エントリーして1人分当選しました。

155_2017010616375613c.jpg

係の人の丁寧な説明のあと、運転席に案内されます。

179_20170106163824935.jpg

その後、運転体験開始。

178_2017010616382266d.jpg

毎度のことながら…
運転シミュレーターへたくそなのです。

156_20170106163757af2.jpg

でも、その中でも比較的操作しやすかったので、とんでもないポカをせずに運転体験することができました。

173_20170106163759d8b.jpg

なんとか運転体験終了。

174_20170106163801bfe.jpg

はじめてながら動かしやすかったし、またやりたくなるシミュレーターでした。

177_20170106163836e6c.jpg

運転免許証型の顔出しパネルがありました。
運転した後に撮ると、運転士気分になれそうです。

180_20170106163825c0f.jpg

なんだかんだで、閉館時間が近づいてきました。
が、もう少し見てまわります。

183_2017010616382784d.jpg

次回へつづく。

[ 2017/02/16 19:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

2016年6月・京都の旅 その12~京都鉄道博物館 その11~

今回は”2016年6月・京都の旅 その12”をお送りします。

152_201701061637527d9.jpg

前回に引き続き京都鉄道博物館の模様をお送りします。

147_20170106163718454.jpg

きっぷを発券できるコーナーがあったので、きっぷを購入(?)
タダです…

148_20170106163720ea6.jpg

そのきっぷでとなりにある改札を通ることができます。

149_20170106163802d48.jpg

改札の内部がスケルトンになっているので、きっぷが通るさまをみることができます。
が、しかし。
早すぎてなにがなにやらです(笑)

140_201701061637237b1.jpg

改札のところに謎の生物がいました。
あとから知ったのですが、この生物はイコカ?のキャラクターだそうです。

151_20170106163750c8e.jpg

もう少し館内を楽しみます。

150_20170106163803ad9.jpg

次回へつづく。

[ 2017/02/15 00:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(0)

2016年6月・京都の旅 その11~京都鉄道博物館 その10~

今回は”2016年6月・京都の旅 その11”をお送りします。

135_20170106163634d7b.jpg

前回に引き続き京都鉄道博物館の模様をお送りします。

142_20170106163711765.jpg

ふたたび2階に上がって、今度は展示をいろいろと見てまわりました。

145_20170106163715f98.jpg

モニターとマイク。

144_20170106163714bbb.jpg

貨物のコンテナ

137_20170106163637ede.jpg

時刻表示のパタパタを手動で帰られる装置があったので、やってみました。

141_2017010616370908f.jpg

いろいろとやってみたかったのですが、うしろに並んでいたので1度で断念。
もう少しやりたかったなー。

139_20170106163721c63.jpg

次回へつづく。

[ 2017/02/14 19:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(0)

2016年6月・京都の旅 その10~京都鉄道博物館 その9~

今回は”2016年6月・京都の旅 その10”をお送りします。

102_20170106163548ca8.jpg

前回に引き続き京都鉄道博物館の模様をお送りします。

103_20170106163550154.jpg

館内には木造の駅がありました。

104_20170106163551899.jpg

レトロ感感じられそうでしたが、いかんせん新しいものなので…
レトロ感感じるのはなかなかむずかしいかんじでした。

105_20170106163553cf1.jpg

ヘッドマークの展示がありました。
少し高いところにあったので、目線的に見るのが疲れます。

134_201701061636324b3.jpg

制服などの昔懐かしの展示がたくさんありました。

116_201701061636211de.jpg

まだまだ見てまわります。

118_201701061636097b2.jpg

次回へつづく。

[ 2017/02/13 19:28 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(0)