2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その5~寄り道~

今回は”2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その5”をお送りします。
131_201701042227526bd.jpg
前回までお送りした京急イベントから移動して次なる目的地へ向かいます。
132_20170104222754d22.jpg
シャトルバスで久里浜駅へ戻り、京急に乗ります。
136_201701042227579f1.jpg
上大岡駅で下車。
139_20170104222759b16.jpg
飲みたかったスタバのいちごのフラペチーノをここで飲んで、休憩。
期間限定のフラペチーノに弱い人間です。。
141_201701042228027d7.jpg
暑かったこの日。
ひと息、涼をとって再度行動開始です。
ここで横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えます。
143_20170104222805840.jpg
そして、関内駅で下車。
144_20170104222807e5b.jpg
イベントをかなり早めに切り上げたのには、目的がありまして…
145_20170104222808731.jpg
関内から少し歩いて、日本大通りの方へ。
147_20170104222740c49.jpg
この日はtvkのイベントがあり、にぎわいをみせていました。
官庁街なので休日はなにかしていてもあまり影響はないんでしょうか。
149_2017010422274363e.jpg
そのイベントの中で行われていたのが、音楽番組「MUTOMA」のミニライブ。
sakusakuでおなじみ(だった)黒幕さんが現在は出演されている番組です。
155_20170104222749b48.jpg
たまにタワヨコでイベントなどがありますが、最近全然予定が合わず、黒幕さん最近見てないなー…と思っていたので、この日巻き巻きで動けば行かれそうだ!というわけでやってきました。
黒幕トークはこの日も炸裂。
163_201701042228296b8.jpg
この日は卓偉さん(中島卓偉)も登場し、ライブは盛り上がりました。
楽しい時間を過ごせました。
166_20170104222832817.jpg
ライブも楽しんだし、結構疲れたので帰宅します。
ちょうどハマスタでやっていた野球が終わったのとかち合ってしまい、鉄道はちょっときびしいかな?と思い、バスを使用。
170_20170104222835f47.jpg
横浜の街並みを見ながら帰宅の途へ。
横浜の中心部はバスでまわるほうが楽しめたりします。
176_20170104222842b13.jpg
速度も丁度良くて、窓も大きいものが多いし、観光バス(赤いくつとか)でなく、普通の路線バスでも楽しめるのでおすすめです。
ちなみに市営バスと地下鉄の両方が使えるフリーパスもあるので、1日横浜を楽しむのにおすすめです。
177_201701042228457e6.jpg
横浜駅前に到着です。
おつかれさまでした。
180_201701042228172c4.jpg

次回からは 
2016年6月・京都の旅
2016年7月・下北ぶらり
2016年7月・東急線電車スタンプラリー
をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/02/03 19:28 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その4~京急ファインテック その4~

今回は”2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その4”をお送りします。
130_20170104222717c96.jpg
前回に引き続き京急イベントの模様をお送りします。
128_20170104222713669.jpg
KATOさんの模型の展示がありました。
トラックのデザインがかわいいです。
129_20170104222714511.jpg
バスの展示もあったので、見学しました。
123_201701042227052bc.jpg
この水色の京急バスは身近に見ることもあり、好きなバスのひとつです。
124_2017010422270782c.jpg
こちらはリムジンバス。
125_201701042227088cc.jpg
空港バスとしてお世話になることもあります。
126_20170104222710850.jpg
ひと通り見てまわったので、最後はグッズを見てきます。
116_2017010422272695c.jpg
今回は何点か購入。
右は相鉄のそうにゃんのLEDライト
左は新京成のピンバッチです。
そうにゃんライトは3度目のリピート。
かばんやポーチなどに入れていると、ちょっとしたときに役に立つすぐれもので、非常時にも役に立つものかもしれません。
186_2017010422285537a.jpg
新京成ではおまけでシールをくださいました。
新京成は新しい塗装の車両をとにかく推してますねー。
まだまだ馴染めませんが、どうなるんでしょう…。
183_2017010422282334f.jpg
京成では、スタンプつきの入場券を購入。
充実した買い物ができました。
184_20170104222824c08.jpg
次回へつづく。

[ 2017/02/02 19:28 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その3~京急ファインテック その3~

今回は”2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その3”をお送りします。
103_20170104222639f53.jpg
前回に引き続き京急イベントの模様をお送りします。
113_20170104222724ff1.jpg
今回も鉄道イベント恒例の作業場の開放もチラッと見てきました。
106_20170104222640755.jpg
車体の下の方が見られるのですが、いつも機械のことがわからずに、勉強しとけばよかったなーと後悔するルーティーンが起こります。
今回もいつも通りの想いに苛まれました…。
110_20170104222722390.jpg
社名入りのトラックを見たり、検査や作業をするものを見たり、鉄道はこの場所があってこそなんだろうな…と改めて感じました。
127_2017010422271129c.jpg
機械は苦手なんですが、部品を単体で見るのはなぜか好き。
115_201701042227251e9.jpg118_20170104222730713.jpg
でも、結局何の部品かはあんまりわかっていない模様。
本当に一度ゆっくり勉強してみたほうがいいかもしれません。
121_2017010422273239b.jpg117_201701042227292c0.jpg
もう少し会場を見てまわります。
087_201701042226557ed.jpg
次回へつづく。
109_201701042227206d4.jpg
[ 2017/02/01 19:47 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その2~京急ファインテック その2~

今回は”2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その2”をお送りします。
054_20170104222619dd2.jpg
前回に引き続き、京急ファインテックイベントの模様をお送りします。
097_20170104222632ba3.jpg
車両展示のコーナーへ移動しました。
092_20170104222656e64.jpg
京急のスーパースターたちが誇らしげに並んでいます。
093_2017010422265818e.jpg
赤・黄色・青という京急の人気車両が並んでいました。
3つ並んだ姿の画像が見つからず…なんということだ!!
094_20170104222658490.jpg
スカートの色が気になるブルースカイトレイン。
095_2017010422265973b.jpg
1000系。
100_201701042226352af.jpg
1000形には京成・北総・都営との直通25周年記念のヘッドーマークがついていました。
099_201701042226344f9.jpg
2000形。
081_20170104222652de1.jpg
800形。
実は京急の車両の見分けが苦手で、下手するとまったくわかってないときがあります…。
京急の車両の勉強は今後の課題です。
102_20170104222637203.jpg
まだまだイベントを楽しみます。
074_201701042226467ae.jpg
次回へつづく。

[ 2017/01/31 22:33 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)

2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016 その1~出発-京急ファインテック~

今回からは”2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016”編をお送りします。
048_20170104222610ee7.jpg
5月のある日、京急のイベントに参加してまいりました。
比較的近場なので、いつでも行けるから…と言って1回も行ったことのない京急のイベント。
これではいつまでたっても行かなそうだ…と重い腰を上げて参加してきました。
049_20170104222612a36.jpg
スタートは横浜市営地下鉄・センター南駅から。
ブルーラインで上大岡まで行って、そこで京急に乗り換えです。
050_20170104222613ee8.jpg
関東の駅百選だったのをこの時初めて知りました。
051_20170104222615fdb.jpg
京急に乗り換え、イベントに参加するであろう親子連れや鉄道大好き男性だらけの車内に乗り込みます。
イベントに参加しない人はどんなふうに見ているのだろう…と考えながら混み合った車内を過ごしていました。
052_201701042226168a4.jpg
そんなこんなで、久里浜の京急ファインテックに到着。
スムーズに行きすぎて人の流れに乗りすぎたので、まったく撮影できず。。
053_20170104222618529.jpg
いざ、イベント会場へ。
054_20170104222619dd2.jpg
最初に目に入ったのはこちら。
059_2017010422255607e.jpg
デ51の復元車両だそうです。
057_2017010422262263c.jpg
古い車両には見識が全くないので、ほぉぉ…という感想しか出ませんが、ついつい見入ってしまいました。
060_2017010422255898f.jpg
文字の向きが違うのも粋ですね。
061_20170104222558429.jpg
塗装の色合いが深すぎず浅すぎず、非常にきれいでした。
062_20170104222601391.jpg
昭和の初めに活躍していたらしいです。
068_2017010422260809d.jpg
このままではずっと見入ってしまいそうなので、次へ進みます。
066_20170104222603c75.jpg
次回へつづく。
 056_20170104222621a34.jpg


[ 2017/01/30 20:33 ] 鉄道イベント | TB(0) | CM(0)