2017年3月・仙台の旅 その1~1日目・出発-JR仙石線・松島海岸駅~

今回からは”2017年3月・仙台の旅 ”編をお送りします。

単発記事が続きましたが、今回からはとっても長くなる(予定)のシリーズをお送りします。
3月のおわり。
仙台に3泊4日で家族と旅行に行ってまいりました。
仙台はなにかと行く機会がぼちぼちとあって何度目の訪問かと言われるとわからない微妙な地。
たぶん10回目くらいなんだと思っていますが…
今までは友人の結婚式やライブ・フェスなど基本メインがあっての旅行なのですが、今回はまったくそういったメインイベントはなし。
純粋に仙台を旅行するという初体験な旅行でした。

001_20170902121858085.jpg

出発は東京駅から。

002_2017090212185932f.jpg

いつの世も新幹線を見るとみんな写真を撮りたがる。
そんな光景が見えるホームで新幹線の写真を撮ります。


004_20170902121902c96.jpg

E7
やっぱり見るとうれしい。
いい加減そろそろ乗りたい。

005_20170902121904247.jpg

来年私は金沢に旅行に行くことができるらしい。
という不確定情報が現在ありつつ、その日を楽しみにしています。

006_201709021222387e4.jpg 

勝手に呼んでるナスちゃん。
E3つばさ。
個人的にはこの子は新幹線では1,2を争うほど好き。

008_201709021222404ed.jpg

何はともあれ、やはり東日本の新幹線ホームは飽きないです。
が、時間なので乗車。

011_20170902125823b7a.jpg

安定の横浜チャーハンと個人的駅弁断然1位の牛肉どまん中を食しながら車内を過ごします。

012_201709021258254c0.jpg

いい天気。
山が見えてきました。

013_20170902125825aa6.jpg

川も見えてきました。

014_201709021258274b0.jpg

白石蔵王駅。
もう少しで仙台です。

015_20170902125828b80.jpg


仙台駅に到着。
急ぎめで在来線への乗り換えをします。

022_20170902130859be7.jpg

そのままの勢いで仙石線で松島海岸駅へ。

026_201709021309046ad.jpg

ここから仙台観光を楽しんでいきます。

023_201709021309018e4.jpg

次回へつづく。

025_20170902130903efa.jpg

[ 2017/09/19 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年3月・みなとみらい線の旅 その1~出発-みなとみらい線・みなとみらい駅~

今回からは”2017年3月・みなとみらい線の旅 ”編をお送りします。

3月。
ここ数年3月といえど暖かい日が増えているなー。
温暖化とか影響しているのだろうか…とかぼちぼち考えつつ。
寒いと引きこもりたいと考えてしまう思考の持ち主ですが、このくらいの気候ならば出かけたくなるというめんどくさい思考の持ち主でもあります。。
というわけで、どこか行こうか。
と思い立ったのは午前10時。
近場しかないな…というわけで。
そういえば、みなとみらい線に駅スタンプできたってよ。
ってずいぶん前に聞いた気が。
こんな日にはぴったり!というわけでみなとみらい線をめぐります。
とは言え、みなとみらい線は運賃高いしフリーきっぷないし…というわけで力技で行きます。

スタートは横浜市営地下鉄センター南駅から。

001_20170830190835cf5.jpg

ブルーラインに乗って南下していきます。

002_20170830190836ccd.jpg

桜木町で下車。

003_2017083019083733d.jpg

地上に出てJR側にまわります。
桜木町のパブリックイメージはこれなかんじがします。

005_201708301908401f6.jpg

だけど個人的には野毛とかのほうがイメージなんですよねー。
あっち側は”みなとみらい”ってかんじ。
ゆずの「桜木町」の世界観のほうが近いかなー。

004_20170830190838175.jpg

わけわかんないこと考えつつ核心へ。

006_201708301908548ab.jpg

ランドマークを少しぶらり

009_2017083019085913c.jpg008_2017083019085762a.jpg

クイーンズも少しぶらり。

011_201708311321152c2.jpg

その流れでみなとみらい駅へ。

012_2017083113211766a.jpg

駅スタンプを押します。

112_2017083113384298b.jpg

この駅では3つスタンプがありました。
しかも新しめなので、とにかくきれい。
ありがたいです。

113_20170831133843143.jpg

デザインはまぁ…ありきたりかな。
でもザ・みなとみらい!ってかんじ。

114_2017083113384560c.jpg

こんな感じでスタンプを集めていきます。

014_2017083113212008e.jpg

次回へつづく。

[ 2017/09/15 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年2月 ・ドラゴンボールスタンプラリー・3回目 その7~鶯谷駅-帰路~

今回は”ドラゴンボールスタンプラリー・3回目 その7”をお送りします。

144_201708231628314d9.jpg

ドラゴンボールスタンプラリー編最終回です。
今回も最後の寄り道編。
鶯谷駅からです。

149_20170823162837f01.jpg

駅のスタンプを押します。

145_201708231628332b0.jpg

デザインは寛永寺とウグイス。
寛永寺は上野からよりは鶯谷のほうが近いですね。
ついつい上野から行ってしまう派ですが・・・

198_20170823162848284.jpg

駅舎。シンプルでいいかんじです。

147_20170823162834153.jpg

ぶらりもいいかな?と思いましたが、日が暮れてきた中に鶯谷の女ひとり歩きは…いかん!!ということでやめときます。

148_201708231628368f7.jpg

日暮里・北千住を経て常磐線各停へ。

150_20170823170444efc.jpg

ここで乗り合わせたのは千代田線6000系。

156_20170823170458892.jpg

引退間近と言われている6000系。
最近ではなかなかお目にかかれない車両だと思います。

157_201708231704590df.jpg

亀有駅で下車。

161_20170823170538aec.jpg
テンション上がり気味で撮影。
本当にあと何回見ることができるのでしょうか…

158_2017082317050108e.jpg

スタンプラリー中に押し忘れた駅のスタンプを押します。

162_20170823170539488.jpg

いつかはゆったりとぶらりとしたい駅なんですが、ひとまず駅スタンプを忘れないように今回押しに行きました。

189_20170823170548532.jpg

だいぶ日が傾いてきたので、ここでスタンプ集めを終わりにします。
最後に撮り鉄の真似事のような写真を撮って…帰路へ。

163_20170823170541f8a.jpg

おつかれさまでした。

160_20170823170536295.jpg


次回からは 
2017年3月・みなとみらい線
2017年3月・実家へ帰る
2017年3月・仙台の旅
をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします


[ 2017/09/14 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年2月 ・ドラゴンボールスタンプラリー・3回目 その6~・浅草橋駅-亀戸駅~

今回は”ドラゴンボールスタンプラリー・3回目 その6”をお送りします。

130_20170823162548a41.jpg

ドラゴンボールスタンプラリー編ですが、今回からはスタンプをコンプリートした後の寄り道編です。
都内のスタンプ押していない駅を寄り道しながら帰ろうと思います。

132_20170823162549e66.jpg

まずは浅草橋駅。
駅を降りて少しぶらり。
そばにあった神社でお詣りして過ごしました。

133_201708231625517e8.jpg

そして空腹に負けてバーキンでランチ。

134_20170823162607627.jpg

駅スタンプを押して次へ進みます。
デザインは隅田川花火大会。
最近隅田川の日は雨ばかりで伝説残したりしていますね…。。

195_20170823162627bd3.jpg

次は亀戸駅。

136_20170823162610477.jpg

駅スタンプを押します。
亀戸天神行きたい…

202_20170823162724f92.jpg

亀戸駅は東武も乗り入れています。

140_20170823162748ca6.jpg

東武の駅スタンプも押します。

203_20170823162723924.jpg

東武の亀戸線は途中までしか乗っていないので、宿題です。
むすめさんたちにごあいさつして次へ進みます。

141_20170823162749644.jpg

亀戸はアトレもできてるし、ずいぶんときれいになった印象でした。
再訪出来る日を楽しみに次へ進みます。

138_20170823162613fed.jpg

次回へつづく。

142_20170823162751aa6.jpg
[ 2017/09/13 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 ・岳南電車の旅 その15~JR東海道本線・湯河原駅-帰路~

今回は”岳南電車の旅 その15”をお送りします。

274_20170816153753289.jpg

今回は岳南電車編最終回です。

275_2017081615375547c.jpg

今回は湯河原駅から。

280_20170816155953e9f.jpg

湯河原温泉の御膝元、観光地として知られています。

281_20170816155955985.jpg

駅前には観光案内所や箱根へのきっぷやロマンスカーきっぷ売り場などがありました。

276_201708161537566bc.jpg
277_20170816155949d1c.jpg 

だいぶ日が傾いてきました。
なんとなく歩く気にはなれず駅に戻ります。

278_20170816155950c2a.jpg

駅スタンプを押してホームに戻ります。

245 (2) 

かわいいたぬき。
もっと時間にゆとりがあるときにいろいろ見てまわると楽しそうな場所だと思うので、再訪希望です。

282_20170816160723821.jpg

ホームのイスまで歓迎ムード。
こちらに座って次の電車を待ちました。

283_20170816160724c4b.jpg

次は真鶴駅。

286_20170816160728ba4.jpg

こちらでは駅スタンプを押すのみで次へ進みます。

137 (2)

おなかすいていたらお魚とか食べるのも楽しそうなので…次はそういう時にこちらに訪問できればいいなと思っています。

294_20170816162355c88.jpg

そして早川駅へ。

303_20170816162459014.jpg

だいぶ日が落ちてきたのでまずは外を撮影。

305_20170816162455439.jpg

臨時口がありました。

308_2017081616264453e.jpg

駅スタンプを押します。
窓口が閉まっていたので、スタンプ押せないかと焦りましたが、窓口前においてありました。

307_2017081616264349a.jpg

スタンプの状態は…悪かったです。
管理場所のこと考えれば、逆にきちんとされているのか…とも思えますが。。

140 (2)

ホームへ戻ると日が落ちていて空はだいぶ明るさが失われていました。
そのタイミングで、家族がもう帰宅するということだったので、それに合わせて帰ろうと思い、この旅はこの場所で終わりにしようと決定。

310_201708161626476fd.jpg

大仏?らしきものが見えました。
この旅の後半では、東海道線もゆったりと駅めぐりをする時間も作りたいと思える場面が多くありました。

313_2017081616462080e.jpg

海とか見たいし…

311_201708161626481fb.jpg

少し未練を残しながら帰宅します。
しかし、2017年鉄道旅はじめはすてきな時間をたくさん過ごせたものでした。

312_2017081616462259b.jpg

運よくアクティーで横浜方面へ。
おつかれさまでした。

314_2017081616462107d.jpg


次回からは 
2017年1月  ・ドラゴンボールスタンプラリー・1回目
2017年1月  ・ドラゴンボールスタンプラリー・2回目
2017年2月  ・ドラゴンボールスタンプラリー・3回目
をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします

[ 2017/08/20 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)