2016年7月・下北ぶらり

前回までの長いシリーズから一段落。
やっと去年の夏の出来事をお送りします。

001_2017030317002851e.jpg

わたしは鉄道が好きなことはもちろんですが、音楽が好きなのもたまにこちらに記しています。
その次と言ってはなんですが…お笑いもかなーーり好き。
年に数回ではあるもののお笑いライブにも足を運びます。

002_20170303170029e52.jpg

今回はライブが下北であるので…ちょっと早めに足を運んでぶらりとします。
JRの横浜線から小田急に乗り換えて、ひとまず下北沢駅に向かいます。

003_20170303170016c36.jpg

小田急・下北沢駅に到着。

007_20170303170022910.jpg

訪問時(2016年7月)も地下の工事をしていましたが、現在も続いているようです。

008_20170303170023897.jpg

この工事はいつまで続くのでしょうか…
完成を楽しみに待っています。

013_20170303171155b6f.jpg

小田急線は積極的に工事を進めていますが、工事が進んだあたりはあまり行かない場所ばかりなので、近々この目で確かめてみたいとは考えています。

014_201703031711571fe.jpg

神奈川県のあたりはいいとして…
町田もなんとかしてほしい…

015_2017030317115888d.jpg

今後も小田急さんには期待しています。

016_20170303171201c0b.jpg

にしてもだいぶ深い…

018_201703031712042bf.jpg

少しずつ下北沢駅の印象が変わっているような気がしました。

011_20170303171208095.jpg

このあたりもそのうち変わっていそうな気がします。

012_201703031712109c3.jpg

まぁ…改札あたりは相変わらずなかんじでした。

019_201703031712055e8.jpg

そして駅前も相変わらずなかんじで。
そして人多め。

020_201703031712076a0.jpg

ビレバンで買い物あったので、ひとまずビレバンへ。

023_201703031717104fd.jpg

おもむろにあったKEYTALKの看板。
なぜKEYTALKが?と思ったら。下北発だそうで。

021_20170303171707791.jpg

この日はおまつりがやっていて、すごい人出でした。

025_20170303171713e6d.jpg

おまつりの催しのひとつでお笑い芸人さんたちがなにやらしておりました。
小石田純一さん。トレンディです。

037_20170303173121cbc.jpg

お笑い芸人さんたちをひと通り見た後は井の頭線をのんびり見学。
ここ好き。
と道端でまったりしてたら某バンドマンに遭遇。
ファンが駆け寄っていました。

034_201703031731182e4.jpg

今回の会場は北沢タウンホール。
こちらで友人と現地集合し、ライブへ。

032_20170303173117f13.jpg

今回はバイきんぐ。
単独は初です。
なんて日だ。

038_20170303173123377.jpg

客層はびっくりするくらい男性メイン。
お笑いライブって女性が多いので…結構びっくりでした。
(トイレの待ち時間がなかったのがすごいことでした!)

内容は相変わらずの面白さではあります。
ネタ間のテンポがいいのと、セットチェンジ中のVTRがおもしろいので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
東京03ライブもよく行くのですが…バイきんぐのほうがライブは好きです。

039_2017030317312435f.jpg

ライブを楽しんだ後は夜ごはん。

042_201703031731136b1.jpg

なんかカレーが食べたくて。
駅チカのカレー店へ。

044_20170303173546831.jpg

わたしは野菜カレー、友人はベーコンエッグカレーをいただきました。
カレーが美味しかったのはもとより、結構久しぶりに友人と会ったので、積もる話ばかりでかなーり盛り上がりました。

046_2017030317354067e.jpg

この時期は都知事選で盛り上がっていた頃。
横浜に住んでいると見られないパネルを町田で発見し、帰路へつきます。
おつかれさまでした。

048_20170303173544232.jpg


次回からは 
2016年7月・東急線電車スタンプラリー
2016年7月・京王電車スタンプラリー
2016年7月・この夏のライブ

をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/03/23 18:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2016年5月・VIVA LA ROCK

今回は鉄道の話からはがっつり離れての回です。
ライブも好きだがフェスも好き。
とにかく音楽が好きなわたしです。
鉄道を好きになったのも音楽があったから。
というより、ライブがあったから。そしてフェスがあったから。
最近はライブやフェスを飛び越えて鉄道づいている日々ですが、時折ライブに行かないと心寂しくなってしまうもんで。
005_20170104213723994.jpg
5月はフェス日和。
各地フェスが開催されだします。
5月は毎年木場のMETROCK派だったのですが、なんだか毎年天候に恵まれず、結構心が腐ってしまい、春フェスの参加やめようかなーと思っていたのですが。
その前にVIVA LA行ってから考えよう。
という答えに行きつきます。
何せビバラはSSAなので屋内。
天候の影響をほぼ受けないので、腐りかけた心を癒すにはちょうどいいロケーションでございます。
003_2017010421372279f.jpg
というわけで無事にメンタル復活にて、今年も春フェス行く気満々です。
1日は決めているのですが、もう1日2日くらいは参加したいと考えています。
 006_20170104213725eb4.jpg
前置きが長くなりましたが、昨年のVIVA LA ROCKの模様をお送りします。
001_20170104213749ef5.jpg
会場のさいたまスーパーアリーナの最寄駅、さいたま新都心は結構電車を見るにはいい場所だったりします。
008_20170104213728f8c.jpg
空き時間を使って、少し電車を撮影したり、駅舎を撮影したり、フェス以外のおたのしみも満喫しました。
009_20170104213729b5b.jpg
ライブはもちろん、駅前でもたくさんのイベントが催されています。
007_201701042137261c3.jpg
今回はゆるキャラショーがあったので、見に行きました。013_201701042137326c0.jpg
さいたまのキャラを中心としたゆるキャラたちが多数登場する規模が大きいステージでした。
015_2017010421373511e.jpg
はじめて見るキャラから超有名キャラまでさまざま。
016_201701042137377f6.jpg
好きなキャラ、コバトンがいました!
ポーズとってくれてありがとう!
014_201701042137341cd.jpg
それにしてもゆるキャラは今、あふれるほどいますね。
これだけたくさんのキャラがいると、もうチェックしきれません。。
017_20170104213738771.jpg019_201701042137408e5.jpg
超有名キャラのぐんまちゃんが!
さすがの人気ですごい声援が飛び交っていました。
024_20170104213743baf.jpg
そんな中で気になったのは…コイツ!!!
029_2017010421374652c.jpg
何だコイツーーー!
(ジョイマン風味で再生してみてください…)
031_201701042137477f5.jpg
動きがストレンジすぎます。
気になる方は動画を見てみてください。
というより、見てください。
ハマります。
037_20170104213803849.jpg
名前は、しもっきーと言います。
040_20170104213808df1.jpg
稀代の人気者、ぐんまちゃんに絡むという傍若無人ぶりも目が離せませんでした。
038_20170104213804fcb.jpg
そんなしもっきー。
テーマ曲があります。
なにげにかっこいいです。

しもっきーの紹介に終始してしまいましたが…
フェスもきちんと楽しみました。
036_20170104213812891.jpg
この時は、普段見ないバンドを見る機会も多く、充実したフェスでした。
この時はクリープハイプがいいかんじだったのを覚えています。
今思えばゲス納めになった時でもあります。
えのん…。
IMG_0136.jpg
さりげなくSSAから家まで地味に時間がかかるので、夜は急ぎめで帰らないとならないのが難点です。
しかし、さいたまに泊まるのもなんだか違う気もするし…
毎回悩みます。
ともかく、楽しい1日でした。
IMG_0135.jpg
おつかれさまでした。
046_20170104213809c2b.jpg

次回からは 
2016年5月・京急ファミリー鉄道フェスタ2016
2016年7月・京都の旅
2016年7月・下北ぶらり

をお送りします。 

今後ともよろしくお願いいたします
[ 2017/01/29 19:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2016年のまとめ

書くつもりのなかったこの記事。
思いのほか時間のできてしまった大晦日。
(twitterでゴチョゴチョ言っていたので、見ていただいている方々には知られているでしょうが(笑))
書く余裕がなかった2016年のまとめを書いてみたりしようと思います。

1月。
お正月は伊豆急といずっぱこの日帰り2連発からはじまりました。
年末以降の疲れとのコンボで大やけどを負うというおまけつきの年初でした。
その影響もあり、毎年恒例のJRのスタンプラリーをちょこちょことというかんじで、後半はゆるめでした。
761_2016123113344551b.jpg
2月。
やけどの影響は思いのほか長く、あまり派手に動けず都内をちょこっとという日が数日というおとなしい月でした。
その中で、東武博物館にはじめて行くことができたのは大きかったです。
297_2016123113374795b.jpg
3月。
今年の印象的な旅のひとつ。
水戸・偕楽園の旅。
3月に偕楽園に行くというのは自分にとっての震災への区切りであり、さまざまな想いを巡らせる時間を過ごしました。
155_20161231135137728.jpg
そして3月は鹿児島へ。
18きっぷシーズンに助けられ、鹿児島本線と指宿枕崎線をまわれました。
063_2016123113531953e.jpg
4月。
この春は18きっぷを2枚購入しました。
烏山線や成田線など関東の乗りつぶしに使用し、旅しました。
IMG_9967_20161231140447da1.jpg
4月はさらに吾妻線と上越線への旅行。
衝撃の土合事件が起き、再起不能になりかけました。
344_201612311412055ed.jpg
この月はさらに京都旅行へ。
乗ったことのない路線や車両ばかりで、未だに気持ちと頭がついて行っていないのが現状です。
今年、ブログで紹介したのはこの旅の模様まででした。
689_2016123114133197a.jpg
5月。
ここからは来年にお送りする予定です。
都営地下鉄のスタンプあつめや鉄道イベントに行ったりした月。
秩父鉄道のイベントと秩父鉄道のスタンプ集めをしました。
340_20161231143530a55.jpg
京急のイベントにも行ってきました。
近場なので、いつでも行けると言いながら行かれてなかったのでいい機会でした。
065_2016123114361309c.jpg
6月はどこにも行きませんでした。
なぜかと言われるとなぜだろう。わかりません。

7月。
今年2回目の京都です。
なかなかの波乱万丈な旅でした。
011_20161231175819f16.jpg
つづいて夏恒例のスタンプラリーへの参加。
恒例の東急と初挑戦の京王線のラリーに挑戦してきました。
168_20161231180918a40.jpg
8月。
群馬にプチふらりとノープランすぎる伊東-身延旅へ。
005_2016123118214571a.jpg
9月。
北海道に行ってまいりました。
18きっぷシーズンをフル利用してきたつもりです。
183_20161231182936f55.jpg
10月。
鉄道イベントの季節は小田急と都電荒川線の2件に参加。
096_20161231185904827.jpg
そして10月は神戸へ。
思い出をたくさんもらいました。
197_20161231191029095.jpg
11月はどこにも行かず。
多忙に負けてました…。

12月。
東武のイベントに行った上旬。
千葉に行った下旬。
思ったより1日で動ける量が少なくて消化不良感はありました。
067_20161231192012974.jpg

昨年よりは出かけた日数は少なかった気がしますが、以前よりは動きに無駄がなくなってきている気がします。
とにかく無計画旅が多いので、アクシデント多めなことがデフォルトでした。
しかし、土合事件をきっかけに猛省しちょっとだけ計画をたててからから旅に出るようにし、無駄なアクシデントは格段に減りました。

来年は数か所旅に出る予定は決定していますが、そろそろ関東を完乗したいです。
水郡線がネックになってるんですよね。
あとは地味に内房線のスタンプ集めは手こずりそうです。

ブログはとにかくリアルタイムからどんどん離されていって、なかなかしんどいです(笑)
けれどもランダムに書いていくのは苦手なのでこのスタイルは変えられません。
もう少しだけでもまともな記事を書いていけるようにしていきたいので、来年もあたたかく見守ってくださるとうれしく思います。

なんだかまとまらない感じになってしまいました。
ともかく。
本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



[ 2016/12/31 19:52 ] その他 | TB(0) | CM(8)

2016年4月・JR成田線の旅 その6~成田空港第1ターミナル~

今回は”2016年4月・JR成田線の旅 その6”をお送りします。
122_20160831011756aea.jpg
前回の第2ターミナルからシャトルバスで第1ターミナルへ向かいます。
普段は見ることができない成田空港の姿を垣間見ながらバスに揺られます。
123_20160831011758041.jpg
成田空港第1ターミナルに到着です。
124_20160831011758ab5.jpg
こちらもだいぶ閑散としています。
121_201608310118024bd.jpg
平日の昼間って空港は混まないか…とぼちぼち考えながら、空港内を見てまわります。
こちらの何度かゆっくり見てまわったことがあるので、流し見で。
125_20160831011801703.jpg
展望ゾーンでまたまたひと休み。
昔、よく空港から少し離れた高台にある公園が、飛行機がよく見えるということで友達によく連れて行ってもらったことを思い出します。
127_20160831011809a2e.jpg
成田空港のスタンプも無事にコンプリート。
230_20160831012245719.jpg223_20160831012237054.jpg231_20160831012247889.jpg
飛行機に乗るときはついバタバタして、空港を楽しむことができないですが、こうやって”空港に行く”ということを目的に行くのは非常に楽しいです。
126_201608310118166b8.jpg
次回へつづく。

[ 2016/10/08 01:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2016年4月・JR成田線の旅 その5~成田空港第2ターミナル~

今回は”2016年4月・JR成田線の旅 その5”をお送りします。107_201608310117124ad.jpg
前回の成田空港第3ターミナルから第2ターミナルへ移動です。
シャトルバスで移動します。
待合ベンチがヒーターつきのようで、屋外でも快適そうです。
108_20160831011714fd6.jpg
少しの待ち時間ののち、シャトルバスへ乗ります。
モニターもあって(しかも画面もいいかんじ)新しげなバスに揺られて第2ターミナルで下車しました。
109_20160831011716349.jpg
バスは第1ターミナルを経由して循環を続けるようです。
110_20160831011717857.jpg
第1と第2は以前にも来たことがあったので、さらりとひとまわりです。
113_201608310117275f8.jpg
以前来た時と変わりなく、目新しさも感じなかったので、ほんとにするりと見てまわった感じでした。
でも、空港内の店舗って結構いろいろ気になっちゃって見ちゃうんですよね…。
ポケモンストアだと!?
ポケGOをまだまだ続けてる身としては、食いつきMAXです(笑)
118_2016083101174220b.jpg
第1ターミナルに移動する前に、展望デッキへ寄り道。
116_20160831011747aaa.jpg
飛行機には何の造詣もないけれど、なんとなく見ているのは好きです。
成田のほうが種類が多いので、羽田より楽しめるかもしれません。
115_20160831011731700.jpg
展望ゾーンでちょっとのんびり過ごし、ふたたび屋内へ入ります。
119_201608310117449a5.jpg
空港の案内板ってテンション上がりますね。
111_201608310117331a1.jpg
かなり閑散としていました。
112_2016083101173547c.jpg
特に見どころがなく…
次なる場所へ向かいます。
120_20160831011746646.jpg
次回へつづく。
[ 2016/10/07 00:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)