2016年10月・神戸の旅 その14~2日目 北条鉄道・法華口駅 その3~

 今回は”2016年10月・神戸の旅 その14”です。

165_20170531143531233.jpg

前回に引き続き神戸旅2日目・法華口駅からです。

182_20170602150525ccb.jpg 

法華口駅の駅舎パン屋さんでパンランチタイムです!
駅内にパン屋さんが入っており、魅力的なラインナップのパンがたくさんありました。
この日はあまりおなかが元気でなかったので、シンプルで軽めに。
フライなどのサンドも充実していて、がっつり食べるのにもぴったりのパンもたくさんありました!
近所にあったら通いたいです。

189_20170602162152078.jpg

この日はスープもありました。
どうやら毎日はないそうで…ラッキーデーだったようです!!
やさしいお味のスープ、美味でした。

190_201706021621544a0.jpg

食べたパンが美味しかったので、家族におみやげ。
その日の夜に食べていました。
タコ焼きが入ったパンは特に美味しかったらしく、また食べたいと言っていました。
パンのレベル、結構高いです!
パン好きで、都内や横浜のパン屋さんはぼちぼちめぐっているほうですが、引けを取らない印象でした。

310_20170603152012a1e.jpg

駅長さんはお忙しいうえに人気者。
なかなかお話しする時間はありませんでしたが、明るくてチャキチャキしていた印象を受けました。
とっても色白の美しい方なので、見た目の印象だとおっとりとされているのかな?なーんて妄想してましたが。
関西の方ですもん、がっつり関西の言葉でハキハキしてました。

183_20170602150528794.jpg

パンをいただきながら、wahahaさんたちとお話ししながらまったりタイム。
wahahaさんが鉄道写真を撮り始めたきっかけや、どんなことを楽しんでおられるのか、ブログをはじめたきっかけ、ブログ運営ついてのあれこれなど、たくさんお話できて貴重な時間を過ごせました。
この時、ブログは本当はリアルタイムな記事を書きたいんですが、できれば覚えていられる範囲の上限、半年以内を目安にしている!とドヤ顔で豪語してしまいましたが…
残念ながら、最近は全然追いつかず。。
この時の出来事も今年の春くらいに書くことができるはず!と思い込んでいましたが、時は梅雨時、夏も目の前。。
モットーに反し続けながらもブログ続けさせていただいています(汗汗汗

駅内には模型などもあって鉄道好きな人も集っている場所なんだなーと感じられました。
来ていた人たちも鉄道好きな人もいらして、お話しできたり、本当に1日中いても楽しめる場所でした。
ほかにもバイクの方々や車で来られた方など、ひっきりなしに人が出入りする場所でした。
現在、この駅はサザエさんのオープニングにも出てくるそうです。なので、さらに訪問される人が増えているかもしれませんね。
地方のローカル線の駅とは思えない盛況ぶりにびっくりでした。
本当に近場にあれば通いたい場所です。

188_20170602162155afe.jpg

駅にスタンプがあったので無事押印。
名残惜しいですが、法華口駅をあとにします。

534_20170603152015fb4.jpg  

先ほどは見られなかった駅の外を見ながら、さらにwahahaさんにご案内していただきます。
法華口駅は駅の外もいい雰囲気。

200_20170603152517230.jpg

三重塔もあって荘厳な雰囲気も出ていました。
三重塔の写真はうまく撮れず…次回の宿題です。。

201_2017060315251946c.jpg

次回へつづく。

[ 2017/06/23 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年10月・神戸の旅 その13~2日目 北条鉄道・法華口駅 その2~

 今回は”2016年10月・神戸の旅 その13”です。

180_201706021440263a1.jpg

前回に引き続き、神戸旅2日目・北条鉄道法華口駅からです。

175_2017060214401828a.jpg

駅でまったりとしていたら、wahahaさんをはじめ、駅にいる人たちがワタワタしてきました。
事情を知らないわたしは相変わらずぼんやりとしていましたが、wahahaさんとNさん親子に声をかけられホームへ。

181_20170602150524511.jpg

ほどなくして列車がやってきました。

196_20170602155723a5c.jpg

入線してきた時には多くの同業者の素早さに気圧され撮影失敗(笑)
気を取り直して停車中の車両を無事撮影。

176_201706021440218d8.jpg

駅長さん。
運転手さんとお話しして…

177_20170602144023963.jpg

出発する列車をお見送り。

197_20170602160256e9b.jpg

お見送り。
どこまでも。
列車が見えなくなるまで。

199_201706021603005bd.jpg

シャンとした姿勢で一定のリズムを取りながら手を振り続ける駅長さん。
凛々しすぎます。

178_201706021440248be.jpg

かっこよかったです。
駅長さんのファンがいるそうで。
目の当たりにして、すごい理解できました。

193_201706021557221e7.jpg

この日も多くの方々がいらっしゃって、にぎやかな空間でした。
列車を見送ってもなお、法華口駅を楽しみます。

198_201706021602580df.jpg

次回へつづく。

[ 2017/06/22 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年10月・神戸の旅 その12~2日目 北条鉄道・法華口駅 その1~

 今回は”2016年10月・神戸の旅 その12”です。

160_201705311419132fe.jpg

神戸旅2日目・北条鉄道法華口駅からです。

161_201705311419157a4.jpg

wahahaさんたちと北条町駅で合流し、車で最初に連れて行って下さったのは法華口駅。

164_20170531141920b21.jpg

木造の趣ある駅舎はステキすぎる存在感。
登録有形文化財になっています。

166_20170531143532ca5.jpg 

この駅は北条鉄道でも有名な駅のひとつ。
wahahaさんもおすすめ駅ということで、まず訪問してみたかった駅です。

167_20170531143535e3c.jpg

この駅の大きな特徴は。
駅内にパン屋さんがあること!

165_20170531143531233.jpg

ボランティア駅長さんたちがパン屋さんを切り盛り(?)しながら駅業務を行うめずらしい駅として、メディアなどでもよく取り上げられています。

169_20170531143538bdd.jpg

駅内に入ると陽の光が多く差し込むつくりで、とにかく明るい雰囲気。

170_20170602143327bde.jpg

あ。
ここ長居したいと第一印象で思っていました。

168_201705311435365be.jpg 

感じのいいカフェに来たような気分ではじめはぼんやりとして駅内を見渡していました。

171_201706021433306b0.jpg

ボーっとしていると、ここは関西。
「ほらほら、いろいろ撮りたいもの撮って!!いろいろ見てっ!!」なサジェスチョン。
さすがです。

174_201706021433340e0.jpg

ここはぼんやりタイムを少しお休みして駅内を撮影。
173_20170602143333e68.jpg

インテリアなどかなりいろいろ凝っていて細部を見ているだけで1日過ごせそうな駅です。

172_20170602143331203.jpg


女性がボランティア駅長をつとめてらっしゃるだけあって、かわいいものばかり。
なかなかこういった駅にはお目にかかれたことはありません。

187_201706021505317b0.jpg

まだまだ法華口駅を楽しみます。

186_201706021505305d3.jpg

次回へつづく。

[ 2017/06/21 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)

2016年10月・神戸の旅 その11~2日目 北条鉄道・北条町駅~

 今回は”2016年10月・神戸の旅 その11”です。

148_20170529235626ad0.jpg

今回は神戸旅2日目・北条鉄道北条町駅からです。

147_20170529235624929.jpg

北条町駅で待ち合わせしていたブログ「鉄道風景写真が撮りたーいっ!」のwahahaさんと合流。
ここからはwahahaさんにご案内いただき、北条鉄道を楽しみます。

149_20170530234313638.jpg

wahahaさんとは、ブログを通じてのやりとりはあったのですが、その中でわたしの「今度神戸に行きますー」に「では案内しますよー!」と声をかけてくださっての今回の運び。
社交辞令かもしれなかったのに…まんまと乗ってしまって甘えてしまいました。
本当に感謝です。

150_20170530234314b31.jpg

wahahaさんはわたしが”鉄子”ということで、若い女の子だと思っていたみたいで…怪しくないよう(?)ご友人のNさん&Nさん息子さんも誘ってご一緒してくださったのです。
おババ手前マンなので…なんだか申し訳なく…。。

154_20170531000119d9b.jpg

北条町駅をくまなく楽しみ、無事にスタンプも押しました。

151_20170530234316cb3.jpg

北条鉄道の駅スタンプはほとんどが北条町駅に集結しています。

516_20170531134724aad.jpg
517_20170531134726adb.jpg
529_20170531135501149.jpg

たくさんのスタンプがあって、至極の時でした。

520_20170531134728340.jpg530_2017053113550276e.jpg

各駅のスタンプは各々趣向を凝らしていて、見どころのあるスタンプばかりです。

528_20170531135458b90.jpg
534_201705311358566bd.jpg

これだけ魅力的なスタンプがあるので、各駅に設置されていれば、押し鉄さんたちは駅めぐりするんないかと思います。
(本音では一極集中だと助かります(笑))

531_201705311358505b3.jpg 532_20170531135852640.jpg

スタンプに刻まれている文言がどのスタンプも各駅の特徴を言い得ているかんじで、絶妙。感心しています

533_201705311358532f6.jpg

各駅のスタンプだけでなく、車両のスタンプなどもありました。

521_20170531135456dd2.jpg518_20170531134727ab9.jpg

ぼちぼち北条町駅を眺めて、次へ進みます。

155_201705310001211e9.jpg

北条町駅はこの地域では中心にあたる地区だそうで、商業施設などが充実しているように見受けました。

157_201705310001237d2.jpg

寺社や自然スポットなどもあって、楽しめそうな周辺。
いつかはぶらりとしてみたいです。

158_201705310001253ce.jpg

北条町駅をあとにしてまだまだ北条鉄道を楽しみます。
次回へつづく。

153_201705302343193bd.jpg


[ 2017/06/20 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(2)

2016年10月・神戸の旅 その10~2日目 北条鉄道・粟生駅-北条町駅~

 今回は”2016年10月・神戸の旅 その10”です。

133_20170528234610ef3.jpg

神戸旅2日目・北条鉄道粟生駅から終点・北条町駅へ向かいます。

134_20170528234611983.jpg 

はじめての北条鉄道ということで、車窓をただただ夢中で見ながらの道中でした。
ただ、ディーゼルの揺れにはなかなか体が慣れず、ちょっとグラグラ。。

135_20170528234612aa0.jpg

特徴のある建物が見えてきて…

136_20170528234614160.jpg

終点・北条町駅に到着しました。

140_20170528235455900.jpg

北条鉄道完乗です。

141_20170528235456c82.jpg

乗ってきた列車を存分に撮影して楽しみます。

139_201705282354544b0.jpg 

北条鉄道の”フラワ2000”という車両。

142_20170528235458c6b.jpg

少し濃いめのピンクの車体には花を模したであろうデザインが施されていてかわいくもあり、かっこよくもあるラッピングです。

144_20170529235619c87.jpg

北条町駅でとある方と待ち合わせしていたので、いそいそと撮影をしてきっと待っているであろう駅外に出なくては…と思って、ちゃかちゃかとしていると…
なんだか視線を感じる。
というか名前を呼ばれている?
でも音楽聴きながらだったので、確信はなく…

145_201705292356212c8.jpg

気のせいだと思い込み普通に撮影を続けてました。。
が、気のせいではありませんでした(笑)

146_20170529235622cad.jpg

ホームで待っててくださったのは…
wahahaさん!!!
鉄道風景写真が撮りたーいっ!」というブログを書いていらっしゃるwahahaさんと初対面いたしました!!
ここからはwahahaさんにご案内していただきながら北条鉄道を楽しんでいきます!!

143_2017052823545926c.jpg

が。
次回へつづく。


[ 2017/06/19 19:00 ] 乗り鉄 | TB(0) | CM(0)